【海苔が香る♪人気レシピ】簡単にできちゃうアレンジ料理5選

食材を巻いたり、あえてもおいしく食べられる海苔。 料理の仕上げにサッとかけても風味が変わって美味しく食べられるスグレモノですよね。 ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で栄養豊富で便利な海苔ですが、「おにぎりにばかり使っていて全然へらない」「たくさん買ったはいいけど余らせている」といった悩みを持たれている方も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では海苔を使って簡単に作れる人気レシピを探してみました。 「こんな使い方もあったんだ!」と新しい発見が生まれるようなレシピもあると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大根揚げちゃった!「フライド大根」

まず紹介するのはフライドポテトならぬ「フライド大根」。外はサクッと、中はじゅんわりホクホクという新食感が楽しめます。
料理工程は味付けをした大根に海苔を巻いて揚げるだけ。油も2cmほどになるまで入れれば十分なので、フライパンで簡単に揚げられます。
揚げ物初心者の方でも簡単に作ることができますね。醤油とにんにくの味がしっかりと染みた大根に海苔の風味がベストマッチ。
思わず手が止まらなくなってしまうおつまみにぴったりな一品です。

鶏肉がふっくら柔らか「鶏胸肉の磯辺焼き」

海苔を使った人気料理といえば「磯辺焼き」。
この磯辺焼きを鶏胸肉で作ってみました。
ふっくらとした柔らかい鶏胸肉にスパイスと醤油、海苔の風味が合わさってやみつきな味わいに。
鶏胸肉を一口大に切って麺棒や包丁の背で叩いたら、あとは用意した調味料をあえて海苔を挟んで焼くだけ。
調味料が多くてむずかしそうなイメージをもたれたかもしれませんが、実は簡単な鶏肉の磯辺焼き。鶏胸肉料理のレパートリーに加えられてみてはいかがでしょうか。

のりとチーズを挟んだカツ「のりチーズサンドとんかつ」

海苔と相性がいいものといえば何が思いつきますか。
和風なものとの相性がいいイメージがありますが、実はチーズとも相性が抜群。とくに揚げ物×海苔×チーズはまさに王道といってもいい組み合わせ。
海苔の香りと、とろ〜りチーズが食欲を引き立たせますよね。揚げ物屋さんで見かけることの多い海苔チーズカツは、自宅でも簡単に作れます。
お子さまが大好きなとんかつにさりげなく海苔が入っているので、海苔が苦手なお子さまも食べられるようになるかもしれませんね。

葱と青じそがどっさり入った鶏バーグ「薬味たっぷり鶏バーグ」

人気料理のハンバーグを葱と青じそ、海苔を使ってあっさり風味に仕上げたのがこちら。
普通のハンバーグに飽きてしまった方は、たまにはこのような変わり種も作ってみてはいかがでしょうか。
ハンバーグの下に添えられた青菜が相性ぴったりでさっぱり感を引き立てます。
材料を刻み、薬味をあえて混ぜるだけなので誰でも簡単に作ることができます。加熱も火を使わずに電子レンジでするので、洗い物の手間が減りますし、お子さまと一緒でも安心して料理が楽しめますよ。

後ひくおいしさノンストップ「青海苔のゼッポリーネ」

ゼッポリーネという料理をご存知でしょうか。
あまり聞いたことがないという方が多いかもしれませんが、イタリアで生まれた料理で、海藻を混ぜたピザ生地を丸くして揚げる料理です。
もちもちとした食感と青海苔の風味が絶妙にマッチして癖になる味わいですよ。材料を混ぜて揚げるだけなので、どなたでも簡単に作ることができるのも魅力。
おやつやホームパーティーのおつまみにいかがでしょうか。

今回は、人気料理の「磯辺焼き」のアレンジからイタリア発祥の「ゼッポリーネ」まで、海苔を使って簡単に作れるレシピを紹介しました。
海苔はとても栄養豊富な食材です。
こちらの記事を参考に、ご自宅で眠っている海苔をぜひ生かしてみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部