1129の日!すき焼き人気レシピ5選

11月29日は「1129」いい肉の日ですね。いい肉の日にちなんで、肉料理の定番、すき焼きのレシピをご紹介します。
特別な日に食べることの多いイメージのすき焼きですが、毎日の献立に加えたくなるおすすめのすき焼きレシピを集めてみました。

1129の日!すき焼き人気レシピ5選
出典: moguna

さっぱり大人のすき焼き「たっぷり大根おろしのすき焼き」

こってり仕上がったあつあつのすき焼きに、さっぱり大根おろしは相性抜群です。
玉ねぎやしいたけなどお好みの野菜、そこに生麩と牛肉を用意します。それを水、料理酒、醤油、砂糖で作った割り下で10分ほど煮たら、たっぷりの大根おろしと粗挽きの黒胡椒をかけてできあがりです。
さっぱりとした大根おろしとピリッとした風味の黒胡椒が、すき焼きの甘めな味わいのアクセントになりますよ。
生麩にも味がしっかり染み込み、噛むと口の中にジュワッと旨みが広がります。
またここにトマトを加えると、酸味の加わったおいしいすき焼きになりますよ。赤色が加わり、よりよい彩りにもしてくれます。トマトはお好みで形がなくなるまでやわらかく煮込んでもOKです。
お鍋が煮詰まってきたら大根おろしの汁を足して、大根を全部使ってしまいましょう♪

鶏肉がジューシー「鶏肉のすき焼き」

スープまでこってりと美味しい、鶏肉のすき焼きです。
鶏肉からもだしが出るので、うま味たっぷりのスープができあがります。また、味のしみたジューシーな鶏肉はご飯のお供にも最適です!やわらかい鶏肉はお子さまも大好きですね。
木綿豆腐に焼き色をつけたあと、一口大に切った鶏肉を皮目から焼き、砂糖を軽くなじませたら調味料を加えていきます。野菜は白菜の茎の部分を先に入れ、ひと煮立ちさせたら、葉、えのき、長ねぎを加え煮込みましょう。お好みで溶き卵をつけてお召し上がりください。
木綿豆腐は焼き豆腐や厚揚げで代用してもGOOD。木綿豆腐よりも煮崩れしにくいため、時短で作りたい!というときにはおすすめです。
肉、野菜、豆腐、きのこと、さまざまな食材が一度に摂れるのもうれしいですね。節約レシピとしてもおすすめな鶏肉料理、毎日の献立にも加えたい一品です。

簡単で美味しい!すき焼き風の定番煮物 「すき煮」

フライパン一つでできるお手軽なすき焼き風煮物と言えば、すき煮です。お手軽なのにすき焼きの味がしっかりしみた肉や豆腐は、ご飯のおかずにも、おつまみにもなる万能な一品ですよ。
フライパンで牛肉と長ねぎを炒めたら、調味料と焼き豆腐、えのき、しらたきを加え煮込めばできあがりです。最後は強火で一気に水分を飛ばしましょう。仕上げにお好みで七味唐辛子をかけてお召し上がりくださいね。
簡単に作れてしまう一品ですが、具材にしっかりと味も染み込んでくれます。
ご飯の上にのせて丼にしても美味しいレシピです。育ち盛りのお子さまには丼にしてがっつりと食べてもらえば、しっかりお腹も満たしてくれそうですね。

ごぼうの優しさがしみる!「牛肉とごぼうの柳川風」

ごぼうのささがきと牛肉を、ふんわり半熟卵でとじた柳川風の鍋。ごぼうの優しい風味と、だしとうま味のしみたやわらかい牛肉はまさに本格和食の味です。
ごぼうのささがきと調味料を加えただしに、牛肉を1枚ずつ広げてのせて煮立てます。溶いた卵を回し入れ、蓋をしたら半熟状になるのを待ちましょう。とろとろの卵の上に三つ葉を散らせばできあがりです。
仕上げに木の芽を添えれば、より彩りが良く見た目もおしゃれな一品に早変わり。ふわふわな卵と歯ごたえのあるごぼうで違う食感も楽しめます。
醤油、酒、みりんという定番の調味料で味付けも簡単。土鍋で作って熱々を食べるのもいいですね!
ちょっと難しそうなごぼうのささがきはピーラーを使うと簡単にできますよ。

豚バラ肉のすき焼き風 「ほうれん草のすき焼き風炒め」

豚バラ肉をくるくると巻いてすき焼き風に炒めました。豚バラ肉は赤身と脂身のバランスが良く、くるくる巻いて焼くとミルフィーユ状になり、外はカリッと中はジューシーに仕上がります。
豚バラ肉は塩胡椒と薄力粉を振り、端から巻いてフライパンで焼きます。豚肉の表面に焼き色がついてきたら、こんにゃく、ほうれん草、赤パプリカを加えましょう。火が通ったら調味料を加え、照りがでてきたら炒めたおいた卵を加えれば完成です。
ほうれん草は茎の部分を先に炒めると、火の通りが均一になりますよ。
豚バラ肉のうま味がほかの具材にもいきわたり、野菜を食べやすくしてくれます。こんにゃくのプリッとした食感も楽しんでください。
すき焼き風の味付けはほうれん草の苦手な方にもおすすめですよ。ご飯もどんどんすすむ一品です。

すき焼きレシピはメインの一品としても、副菜の一品としても活躍してくれます。すき焼きは、お鍋やフライパン一つでお手軽にできるのもうれしいポイントの1つです。
いつもとは少し違ったすき焼きレシピ、ぜひ参考にして下さい。

和食
すき焼き

夕飯を作るときはどうしてもメイン料理に力を入れてしまい、付け合わせなどはあまり手が込んだものを作れないという方も多いので...
moguna編集部
肉料理を食べるときにあると嬉しい付け合わせ。肉のうまみを引き立てるだけでなく、お口の中をリセットしてくれるので、食が進み...
moguna編集部
11月29日は「1129」いい肉の日ですね。いい肉の日にちなんで、肉料理の定番、しゃぶしゃぶのレシピをご紹介します。 ...
moguna編集部
白菜の旬は冷え込む冬。ホカホカの料理で体の中から温まりたいですね。シャキシャキの食感であったり、時にはとろりとした食感、...
moguna編集部
チーズダッカルビ、プルコギ、チャプチェなど日本でも大人気の韓国風おかず。今回は、甘辛い味わいでお子さまも大人も食べやすく...
moguna編集部
食べ盛りのお子さまや、お腹を空かせた旦那さまには、がっつりボリュームたっぷりのお肉メニュー作ってあげたいですよね。普段の...
moguna編集部
ワインを楽しめる季節といえば、秋。10月31日に行われる「ハロウィン」、11月の第3木曜日午前0時に解禁される「ボージョ...
moguna編集部
家庭料理の定番といえば、肉じゃがですよね。簡単そうではありますが、深い味わいになるよう上手に作るのはなかなか難しいと感じ...
moguna編集部
揚げ物はやっぱり揚げたてがアツアツ、サクサクでとても美味しいですよね。でも作るのは、難しそうなイメージがありませんか。 ...
moguna編集部
体力を消耗しがちな暑い日こそ、ガツンと美味しい肉料理でスタミナをつけましょう! 今回は、お子さまや男性にウケる肉料理を...
moguna編集部