七五三にぴったり!家族で食べたいお祝い料理レシピ5選

子どもの成長を祝う「七五三」。11月15日は、神社に参拝したり、記念撮影をするなどして家族揃ってお祝いをするご家庭も多いのではないでしょうか。家族や親戚が集まる晴れの日、皆で楽しく食べられるお祝い料理を振舞ってみませんか。お子さまから大人まで楽しめる、七五三にぴったりのメニューをご紹介します!

七五三にぴったり!家族で食べたいお祝い料理レシピ5選
出典: moguna

おめでたい日にはこれ!七五三に「バラちらし風いなり寿司」

お祝い料理にぴったりの、お子さまから大人まで楽しめる華やかないなり寿司レシピです。バラちらし風で、見た目も豪華ですね。
油揚げは電子レンジで調味料と一緒に加熱するだけなので煮込む必要はありません。
作り方は、茹でて水気を切って刻んだほうれんそう、すりごま、醤油、酢、ご飯を混ぜておき、まぐろ、きゅうり、厚焼き玉子を角切りにします。砂糖、みりん、醤油、だしの素、水を合わせてレンジで加熱したら、油抜きした油揚げを入れて再びレンジにかけます。油揚げは裏返してそのまま冷ましたら、酢飯を詰め、口を内側に折り込み、具材をトッピングして完成です。
今回は、まぐろ、きゅうり、厚焼き玉子、えびを使いましたがお好みの具材にアレンジして楽しんでみてください。

お祝い料理の一品に!家族が喜ぶ「ほっこり筑前煮」

栄養もばっちり!家族も喜ぶ筑前煮のレシピです。しっかりとした味付けのほっこりした根菜が美味しく、彩りも良い煮物料理は、家族で食べるお祝い料理にもってこいですね。
鍋に油を熱したら、一口大に切って料理酒をまぶしておいた鶏肉を入れ、表面が白くなる程度に炒めます。そこへ下ごしらえしたごぼう、れんこん、にんじん、こんにゃくを加えてざっくりと混ぜます。水、砂糖、醤油、料理酒、だしの素、みりん、うま味調味料を加えて沸騰させたら、中火で煮汁が少なくなるまで煮て、きぬさやを加えたら火を止めて完成です。
そのまま冷ましておくと味がよくしみますよ。お祝いの料理として出すなら、にんじんやれんこんを飾り切りにするとぐっと華やかになります。

簡単なのに本格味!お祝い料理にもおすすめ「鶏肉のお吸い物」

和風のお祝い料理にはお吸い物もあると嬉しいですね。こちらは簡単に出来て本格的な味なので、とてもおすすめです!
さっぱりしているので、どんな料理にもよく合うお吸い物ですよ。
作り方は、筋を取り除いたささみを一口大のそぎ切りにして料理酒、片栗粉をまぶし茹でておきます。次に、水、和風だし、塩、醤油を加えて一煮立ちさせ、だし汁を作ります。お椀にささみ、乾燥麩、海苔を入れたらだし汁を注いで完成です。
あっという間に出来るので、料理の品数を多く作りたい場合にもおすすめのレシピです。乾燥麩を可愛らしい色や形のものにすれば、より一層七五三らしく華やかになりそうですね。
ささみを先に茹でておくことで、あくが出ることなくきれいに澄んだつゆに仕上がります。

お子さまのお祝いに!食べやすくて大人気「チューリップから揚げ」

お子さまが喜ぶ大人気メニューを、七五三のお祝いにいかがでしょうか。見た目を少し工夫して、いつものから揚げとは違った特別感を出してみましょう。
鶏手羽元を使っているので手に持って食べやすく、見た目もかわいらしいサクサクのから揚げです。
作り方は、チューリップ型になるように処理をした手羽元に、酒、砂糖、醤油、にんにく・しょうがのすりおろしをからめてしばらく置いたら、キッチンペーパーなどで汁気を拭き取ります。次に、混ぜ合わせた片栗粉と薄力粉をまぶし油で揚げ、しっかりと油を切ったら出来上がりです。
片栗粉と薄力粉をつけて揚げることで、サクサクになるおすすめのレシピです。パセリ、レモン、トマトを飾れば彩りも良くなります。まれに手羽元の骨が折れているものがあるので、形成する際は十分に注意してください。

スポンジ不要でお手軽!皆で楽しめるデザート「スコップショートケーキ」

七五三のお祝い料理の締めくくりにおすすめの、お子さまも大好きなショートケーキ風のデザートレシピをご紹介します。
ホールケーキを綺麗に切り分けるのは難しいですよね。こちらのケーキは好きな分だけ取って食べることができるので、家族皆で食べるのにぴったりですよ。
スポンジも不要なので時間も手間もかかりません。レンジで温めた牛乳にビスケットを浸したら、器にビスケット、いちごソース、生クリームを、最後に生クリームの層が一番上にくるように繰り返し重ねていきます。お好みのフルーツを飾ったら冷蔵庫でしっかり冷やして完成です!七五三らしく数種類のカラフルなフルーツを飾ってみて下さいね。

七五三のお祝いに、家族皆で食べたい料理レシピを5つご紹介しました。どれも、普段の食事やおもてなしにも取り入れやすいレシピですね。七五三らしく、添える野菜などを彩り良くするだけでもとても華やかになり食卓が豪華に見えます。お子さまの特別な日に、家族が喜ぶお祝いレシピを是非お試しください。

おもてなし

この記事ではホームパーティのテーブルを彩る、おもてなしにぴったりのおつまみレシピ、手土産におすすめのおつまみレシピをご紹...
moguna編集部
毎年11月の第三木曜日に解禁されるのが、ボジョレー・ヌーヴォーです。限られた時期にしか飲めないワインだからこそ、友人や仲...
moguna編集部
ホームパーティーなどのおもてなしにもぴったりのキッシュ。準備しておいて焼くだけのところまで作り置きしておけば、当日慌てる...
moguna編集部