かぶのおいしさ再発見!絶品♡炒め物レシピ14選

かぶを使った絶品♡炒め物レシピを14品ご紹介します。 相性抜群のお肉を使ったレシピや、捨ててしまいがちな葉・茎を使ってかぶを丸ごと味わえるレシピなど! これを読めば、かぶを使った料理のレパートリーがグーンと増えるはずですよ。

かぶと言えば煮物?実は、炒め物にしても非常に美味なんです♡

shutterstock.comwww.shutterstock.com

「かぶを使って何を作ろう?」と考えたときに、まず頭に浮かぶレシピといえば煮物ではないでしょうか。
かぶの煮物はホクホクした食感と、口の中に溢れ出す旨味が最高! 心まで温まる、安心感のある味なので子どもから大人まで幅広い層に人気があるレシピです。
ところで、かぶは炒め物にしても非常においしいことをご存知でしたか?
炒め物にすることで、煮物とは異なるシャキシャキ食感を楽しめるだけでなく、かぶ本来の甘みを感じられるんです。その上、和洋中どんな味付けでもおいしくいただけるので「もう1品副菜が欲しい……」と悩んだとき、かぶさえあればどんな献立にも◎。
今晩は早速、かぶを使った炒め物を作ってみませんか?

【相性抜群!】かぶ×お肉の炒め物レシピ

【かぶ×お肉の炒め物レシピ~豚肉編1~】かぶとレンコンの豚バラ炒め

まず最初にご紹介するのは、【相性抜群!】かぶ×お肉の炒め物レシピです。
「かぶとレンコンの豚バラ炒め」は、かぶと同じくシャキシャキ食感がおいしいレンコンを、豚バラ肉と一緒に炒めた1品。
唐辛子を入れて、ピリ辛味に仕上げているのでビールとの相性も◎。おつまみにもどうぞ!

【かぶ×お肉の炒め物レシピ~豚肉編2~】 かぶと豚肉の醤油炒め

かつお節の香りが食欲をそそる「かぶと豚肉の醤油炒め」はいかがでしょうか。
塩胡椒、醤油のみのシンプルな味付けなので、かぶの甘み、豚肉の旨味を存分に味わうことができますよ。炊きたてホカホカのご飯にのせて召し上がれ♪

【かぶ×お肉の炒め物レシピ~鶏肉編1~】 鶏肉とそら豆のカレー風味炒め

「鶏肉とそら豆のカレー風味炒め」は、かぶ、鶏肉、そら豆をたっぷり使ったボリューム満点、食べごたえ抜群なメニューなので、メイン料理にぴったり!
日本の国民食といっても過言ではないほど、老若男女から愛されるカレー風味なので、テーブルに並べれば家族みんながニッコリ笑顔になるはずですよ♪

【かぶ×お肉の炒め物レシピ~鶏肉編2~】 キムチチキン

こちらは、旨味と辛味がマッチし、思わず箸が止まらなくなる「キムチチキン」です。
「キムチチキン」に目玉焼きをのせて、黄身と絡めれば辛さが苦手な方でも食べやすい、マイルドな味わいに大変身♪
ご飯の上にのせて、丼にするのもおすすめですよ。

【かぶ×お肉の炒め物レシピ~鶏肉編3~】 かぶと鶏ももの辛味炒め

「かぶと鶏ももの辛味炒め」は、中華の日に役立つ副菜。
とろみのあるあんが、かぶ、鶏肉に絡んで、スルスルと食べやすい1品となっています。
鶏肉に片栗粉をまぶしてから焼くことで、味が絡みやすくなるだけでなく、肉汁を閉じ込めることができますよ♪

【かぶ×お肉の炒め物レシピ~ベーコン編~】 かぶとベーコンのガーリック炒め

ベーコンとにんにくの旨味を堪能できるお手軽レシピ「かぶとベーコンのガーリック炒め」です。
オリーブオイルでベーコン、にんにくを炒めるとキッチン中に鼻孔をくすぐる香りが漂い、ついついつまみ食いしたくなってしまいますが、ここはグッと我慢!
かぶを加えて彩りよく仕上げてから、家族みんなでいただきましょう♡

【満腹感◎】豚肉を使った炒め物レシピ

「食べ盛りの子どもに、ボリューム満点なおかずを作ってあげたい!」
とは言え、偏ったメニューではバランスが気になりますよね。
そんなときは豚肉×野菜の炒め物がおすすめ!
ボリューミーな豚肉を、栄養たっぷりな野菜と組み合わせてバランスをとりましょう。
使う野菜、味付けによって豚肉×野菜の炒め物はバリエーション豊富。
毎日違ったおいしさの豚肉×野菜の炒め物をお楽しみください♪

【葉・茎も!】かぶを丸ごと使った炒め物レシピ

【かぶを丸ごと使った炒め物レシピ1】かぶとツナの塩きんぴら

続いてご紹介するのは、【葉・茎も!】かぶを丸ごと使った炒め物レシピです。
かぶは葉付きで売られていることも多いですが、使い方が分からず捨ててしまったという経験はありませんか?
かぶは捨てるところがないくらい、丸ごとおいしく食べられるので、葉付きのかぶをゲットしたら根の部分と一緒に炒め物に活用してみましょう!
にんじん、ごぼうで作るきんぴらは甘くて濃いめの味付けが定番ですが、こちらの「かぶとツナの塩きんぴら」は、さっぱりと食べやすく仕上げています。
こってりとしたお肉料理の副菜にいかがでしょうか。

【かぶを丸ごと使った炒め物レシピ2】かぶのアンチョビ炒め

「かぶのアンチョビ炒め」は、ピザやパスタで用いられるアンチョビと、かぶを一緒に炒めることで程よい塩加減が楽しめるひと皿。
アンチョビを炒める際、焦げないように注意してくださいね!
糸唐辛子を添えれば、まるでお店で食べるメニューのような見栄えに早変わり♪

【かぶを丸ごと使った炒め物レシピ3】カジキとかぶのカレーマリネ炒め

先にかぶ×お肉のレシピを多数ご紹介しましたが、かぶはお魚と組み合わせても抜群のおいしさを発揮します。
「カジキとかぶのカレーマリネ炒め」は、オリーブオイル、にんにく、カレー粉などで作ったマリネ液で30分以上漬け、旨味が染み込んだカジキが美味な炒め物。カジキとかぶだけでなく、しめじも入っており、満足感は100点です♪

【かぶを丸ごと使った炒め物レシピ4】薄切りかぶのちくわ炒め

お弁当のおかずに悩んだときにおすすめの「薄切りかぶのちくわ炒め」です。
醤油とみりんでしっかり目に味付けしているので、ご飯のおかずにぴったり♪
仕上げに七味唐辛子を振って、ちょっと大人なピリ辛味にしても◎ですよ。

【かぶを丸ごと使った炒め物レシピ5】かぶとさつま揚げのじゃこ炒め

「かぶとさつま揚げのじゃこ炒め」は、かぶ、さつま揚げ、じゃこ……。
3つの食材の異なる食感を楽しめるメニューです。
調理時間はたったの10分! 忙しいときでもササッと作れる、非常に優秀なレシピですよ。

【かぶを丸ごと使った炒め物レシピ6】かぶと油揚げの和風炒め

お家にあるものでサッと炒め物を作りたいときは「かぶと油揚げの和風炒め」が◎。
煮物でも大人気の組み合わせ、かぶと油揚げは炒め物にしてもバッチリのおいしさです。
日本酒のあてにすれば、お酒がぐんぐん進みます♪

【超簡単♪】お弁当作りに役立つ優秀レシピ

「メインのおかずは決まったけど、あと1品入れて隙間を埋めたい!」
お弁当を作っているときに、そんな悩みを抱えたことはありませんか?
ミニトマトを入れてもいいけど、せっかくなら子どもが喜ぶ1品を入れてあげたいですよね。
悩めるママに是非、参考にしてほしいのが【簡単♪お弁当作りに役立つおかずレシピ】です。
お弁当箱の隙間を埋めるだけでなく、どれも簡単に作れるメニューばかり!
家事に育児、仕事……、毎日忙しく駆け回るママをサポートすること間違いなしですよ♪

【まだある!】かぶを使った絶品炒め物レシピ

【かぶを使った絶品炒め物レシピ1】いろいろ野菜の中華風炒め

最後にご紹介するのは、【まだある!】かぶを使った絶品炒め物レシピです。
お肉を使った炒め物、葉・茎を使った炒め物をご紹介しましたが、かぶの炒め物レシピはまだまだあります♪
1品目は「いろいろ野菜の中華風炒め」。かぶをはじめ、長ネギ、レンコン、にんじん、ブロッコリー、ミニトマト、その名の通りいろいろ野菜がゴロッと入っています。彩り豊かな野菜がたっぷりなので、テーブルが一気に華やかになりますね♡ 野菜不足解消にどうぞ!

【かぶを使った絶品炒め物レシピ2】海老とかぶのガーリック炒め

2品目は「海老とかぶのガーリック炒め」。レモンの絞り汁と、香辛料の香りが爽やかです。
デパ地下で買ったようなおしゃれな見た目ですが、20分もあればササッと作れちゃいますよ! おもてなし、パーティーにも◎です。

今日の献立に合わせて【和洋中】かぶの炒め物をチョイスしてみてくださいね♪

以上、かぶの炒め物レシピをご紹介しました。
和洋中、バリエーション豊富な炒め物レシピを紹介したので、今日の献立に合わせてメニューをチョイスしてみてくださいね♪
お酒がお好きな方は、おつまみとしてどうぞお召し上がりください。お酒がグイグイ進むメニューばかりなので、くれぐれも飲みすぎには注意してください!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする際は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5今夜は餃子!もう1品に迷ったときにおすすめの絶品副菜11選itsuko ato