夜ごはんはコレで決まり!にんじんを使った簡単レシピ5選

夜ごはんをパパっと仕上げたい時、にんじんは上手に活用したい野菜の1つ。一年中スーパーで見られる栄養満点のにんじんは、料理に取り入れるとが彩り良く仕上がる上に、食べ応えも同時にアップします。 今回は、簡単に作れてご飯によく合う夜ごはん向きのレシピをご紹介します。肉、魚、卵、どんな食材と合わせても、見事に調和するにんじんの魅力をどうぞご覧ください!

電子レンジで簡単仕立て「にんじんたっぷり鶏肉巻き」

鶏むね肉で、にんじんを巻き、ポン酢でさっぱりといただきます。電子レンジで簡単にできるので、時間がない時にも大助かりのレシピです。
さっぱりとたんぱくな味わいの鶏むね肉に、にんじんの香りがアクセントになり、食べ応えもアップ。彩りもきれいで、お弁当のおかずにもおすすめです。
調理のポイントは2つ。1つは、鶏むね肉を広げる時に均一になるように心がけること。厚みにばらつきがあると、加熱ムラなどもできやすいので、できるだけ均一になるように広げてください。もう1つのポイントは、耐熱皿に並べ入れるときに、巻き終わりを下にすること。つま楊枝を使わないでもきれいなロール状をキープできます。
ポン酢をみそマヨネーズや照り焼きのタレなどに代えると、また違った味わいになって美味しいですよ。

にんじんで見栄え&栄養アップ「キャロット肉だんご」

にんじんが入った可愛らしい見た目の「肉だんご」です。肉だんごは、挽き肉で作るのが一般的ですが、こちらのレシピは豚のこま切れ肉を使って作っています。
豚のこま切れ肉は使い勝手が良いので、冷蔵庫に常備している方も多いかと思います。今回は、こま肉に調味料や卵、みじん切りにしたにんじんなどを入れてよく混ぜ合わせて、一口大に丸めて揚げて、肉だんごにして楽しみます。
ひき肉で作るよりもしっかりとした噛み応えがあるのも、このレシピの魅力。にんじんは香りと食感のアクセントになり、さらに見栄えの良さもレベルアップしてくれます。ボリュームたっぷり、ジュワっとジューシーな肉だんごをご堪能ください。

サッと炒めて簡単に夜ごはん「ひき肉とにんじんの春雨炒め」

春雨とひき肉、にんじんを炒め合わせたボリューム満点のレシピです。たった15分で作れるお手軽レシピですが、食べ応えは十分。
にんにくの風味も食欲をそそり、うま味を吸った春雨のツルツルとした食感も心地よく、箸が止まらない美味しさです。春雨は熱湯につけて下準備するので、茹でる必要がないのも嬉しいポイントですね。にんじんは細く切ったほうが春雨となじみやすいので、できるだけ細切りになるよう心掛けてください。スライサーを使えばより均等に、細かい細切りができますよ。
仕上げに振った粉山椒がピリッと辛く、ご飯にもお酒にもよく合います。小さなお子さまが食べる場合は、小ねぎや粉山椒は別盛りにして、各自がお皿に取り分けてからお好みの量をかけて召し上がれ。

ヒラヒラとしたにんじんが新鮮な美味しさ「めかじきとにんじんのカレー蒸し煮」

めかじきとにんじんをカレー風味でスパイシーに蒸し煮にした一皿です。ピーラーでスライスしたにんじんは食感が新鮮で、お皿に盛った時の目新しさもあります。パセリなどを盛り付ければ、さらにおしゃれなディナータイムを演出してくれます。蒸し煮にすることで食材の旨みをぎゅっと閉じ込めた一品。カレーのスパイシーな香りがにんじんの甘みを引き立てます。
めかじきは、いったん湯通しし、しっかりと水気をペーパータオルで拭いてから、調理にご活用ください。このひと手間で、美味しさがレベルアップします。
にんにくは、焦がさないように、弱火でじっくりと炒めることで、オリーブオイルにしっかりと香りを移すのも美味しさのポイントです。ワインがなければ、料理酒で代用してもOKですよ。

夜ごはんの主菜にもなるきんぴら「ピーマンとにんじんと卵の洋風きんぴら」

にんじんのきんぴらと言えば、ごぼうと合わせた「きんぴらごぼう」が定番ですが、今回は同じきんぴらでも、卵やピーマンを加えて彩り良く、さらに夜ごはんの主菜にもなるボリュームあるレシピをご紹介します。
ピーマンとにんじんを細切りにしたら、しんなりするまで中火で炒めます。そこに合わせ調味料と溶き卵を加えれば完成。
トマトケチャップをベースにした洋風な味つけでお子さまウケも抜群な一皿です。
細切りにした豚肉を調理の最初に加えたら、さらに食べ応えもアップします。一品で野菜もたんぱく質も手軽にたっぷりとれますよ。いつもの味付けに飽きてしまったという方はぜひお試しください。

にんじんを使った主菜の数々をご紹介してきましたが、いかがでしたか。炒めたり、揚げたり、蒸し煮にするなど、どんな調理法でも色味が失われないのも、その魅力。
手を掛けられない時短レシピの時にこそ、料理に彩りをプラスしてくれる「にんじん」は頼もしい存在です。ぜひご活用ください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部