夜ごはんは赤いアイツで決まり!にんじんを使った主菜レシピ5選

にんじんは年間を通して店頭に並ぶので、常備野菜として利用している人が多いかもしれません。サラダや副菜などさまざまな使い方ができますが、にんじんをメインにしたレシピならヘルシー主菜が作れます。今回はそんな便利なにんじんを主菜に使ったレシピを5選集めてみました。ボリューム満点のにんじんレシピは夜ごはんにも使えるので、ぜひお試しあれ

にんじんの甘みを豚肉でホールド!食べごたえ抜群の「にんじんロールカツ」

ボリュームのある揚げ物は、夜ごはんの定番おかずですよね。「にんじんロールカツ」は野菜と肉を一度に味わえるフライレシピです。
輪切りにしたにんじんを豚肉でロール状に巻いて揚げれば、にんじんのうまみを肉で閉じ込めることができます。さらにおいしく仕上げるポイントが2つあります。まず一つ目は厚めにカットしたにんじんは事前に炒め蒸しにしておくこと。こうすることでにんじん本来の甘みを引き出すことができます。そして二つ目は衣に粉チーズをプラスしておけば、ソース入らずの絶品フライをつくることができますよ。
サクッとした衣からじんわり広がる肉のうまみとにんじんの甘さが絶妙なにんじんロールカツ、ぜひお試しくださいね。

にんじんカラーで食卓がカラフルになる「にんじんシューマイ」

シューマイといえば餃子や春巻きと並ぶ点心の代表各です。でも蒸し器やスチーマーが必要なので、作るのを面倒に感じる時もあるかもしれません。そんな時は電子レンジを活用したお手軽シューマイレシピを試してみましょう。
にんじんを具材にした肉だねをシューマイの皮で包み、電子レンジで加熱すればOK。作業時間はさほど長くありませんが、にんじんの下処理に30分ほどかかります。そのためにんじんの下処理を先にすませておいて、待っている間に別の作業を行うと夜ごはんの準備がスムーズに進みますよ。
お子様と一緒に肉だねをシューマイの皮でつつんでクッキングをしたらよりおいしさも倍増しそうです。手軽に作れてとってもジューシーに仕上がりますよ。

ツナマヨコーンでキッズの心をゲット!「にんじんとツナの生姜味噌マヨパスタ」

主菜に汁物にご飯と、複数品用意できるのが夜ごはんの理想ですが、「忙しくてそんなに準備できない!」なんて日もありますよね。
パスタなら1品だけで立派な夜ごはんになるので、調理が大変な時にもおすすめ。「にんじんとツナの生姜味噌マヨパスタ」はサラダの定番具材で作るパスタレシピです。
ツナとコーンをマヨネーズで和えたソースはお子さまでも食べやすく、シーンを選ばないのがうれしいところ。千切りにしたにんじんはスパゲッティと一緒に茹でれば、調理の手間が減って短時間で完成します。
生姜と味噌の風味が効いたさっぱりとした味に仕上がっていますのでモリモリ食べれてしまいますよ。

具材のうまみを春雨が吸収!ご飯が進む「ひき肉とにんじんの春雨炒め」

白ご飯に合う炒め物は夜ごはんメニューに欠かせません。その中でも「ひき肉とにんじんの春雨炒め」はお財布に優しい節約レシピ。
お手頃価格で手に入るひき肉と、ほどよい歯ごたえの春雨を組み合わせば、ボリュームのある炒め物になります。にんじんをまるごと1本使用するため、にんじんの大量消費にもうってつけです。しかも醤油と料理酒でお手軽和風味に。どんな料理にも合うので、献立決めも簡単になりますね。また、次の日のお弁当のおかずにもピッタリですので少し多めに作っておくとお弁当のおかずを作る手間が省けて良いかもしれません。

にんじんと豚肉のおいしいコラボ「キャロット肉だんご」

いろいろな食材との組み合わせが楽しめる、肉だんご。もちろんにんじんを使った肉だんごレシピもあります。少ない材料と限られた工程で作れるので、思い立った時に簡単に作れます。
肉だんごというとひき肉を使用するのが一般的ですが、「キャロット肉だんご」では豚の小間切れ肉を使用。ひき肉よりも重厚な食感で、夜ごはんにもぴったりです。
まずは小間切れ肉にみじん切りにしたにんじんを混ぜ合わせ、さらに卵や小麦粉を足します。あとはタネを一口大の大きさに丸めて、カリッとするまで揚げるだけ。卵をつなぎに使うことで、肉だんごがふんわり食感に仕上がりますよ。
カリッとした食感とふわっとした肉だねのコンビネーションが絶妙で何度も食べたくなる味わいに仕上がっています。にんじんが苦手なお子さまでもみじん切りにしてあるのでパクパク食べてくれそうですね。

にんじんを主菜に使ったレシピ、いかがでしたでしょうか。どれもにんじんを有効に使っていてすぐにでも挑戦できそうなものばかりでしたね。にんじんの鮮やかな赤色は食卓を華やかにしてくれます。見た目にもキレイで、おつまみやお弁当のおかずなどいろいろな使い方があるのも嬉しいところです。バリエーションも豊富なので、にんじんをふんだんに使った献立を楽しんでくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部