今日の主役はこれ!夜ごはんにぴったりの大根を使ったレシピ5選

旬の時期の大根は甘みがあり、みずみずしいのが特徴ですよね。また、煮汁やタレが染みると、口に入れたときに旨味がジュワッと広がるのも魅力の一つですよね。そんな、美味しくてお財布にも優しい大根を使って、夜ごはんのおかずを作ってみましょう。今回は夜ごはんにぴったりの定番の煮物から、少し変わったアレンジレシピまで、様々な大根が主役の料理をご紹介します。毎日大根を食べても飽きのこない、夜ごはんにぴったりの品ばかりですよ。

みんなが大好き!定番の煮物「味しみ鶏大根」

まず一品目は、手軽にできる大根の煮物のご紹介です。
ごま油を熱した鍋に、カットした鶏もも肉を入れて炒めます。大根と生姜を加えて炒め合わせ、水、砂糖、山椒、唐辛子、料理酒、醤油を加えて煮込みましょう。煮立ったら、アクをとるのも忘れないでくださいね。落し蓋をして、30分ほどコトコト煮込めば完成です。
煮込む時間を除けば、調理方法も簡単であっという間にできてしまうレシピですね。材料が鶏と大根の2種類で、シンプルなのも作りやすいです。山椒と唐辛子が入っているので、優しい味の中にピリッとした刺激があり、よりお箸が進みますよ。我が家の定番料理として、加えてみてはいかがでしょうか。

2つの食感を楽しんで♪「麻婆大根こんにゃく」

子供から大人まで大好きな麻婆豆腐。今回は豆腐ではなく大根とこんにゃくを代わりに使って、少しヘルシーにアレンジしたレシピのご紹介です。大根のホクホク感と、こんにゃくのぷるぷる感の、2種類の食感が楽しめますよ。
まずはフライパンで、生姜、すりおろしたにんにく、長ねぎのみじん切り、豚挽き肉を炒めます。挽き肉に火が通ったら、角切りにカットして茹でておいたこんにゃくと大根を加えて軽く炒めましょう。そこに水を入れて、豆板醤、酒、甜麺醤、オイスターソースを加えて、醤油で味を整えます。最後に片栗粉でとろみを付けたら完成!
大根は、味を染み込みやすくするために下茹でしておくことがポイントですよ。お子様や辛いものが苦手な方が食べる場合は、豆板醤の量を調節して作ると、辛味が減って食べやすく仕上がります。

ホタテの旨味が口の中に広がる「ホタテと大根の餃子」

餃子といえば、挽き肉を使うことが多いですよね。しかし、今回は挽き肉を使わずに、ホタテや大根を使う餃子をご紹介します。味も、食感も、いつもと違う変わり種レシピですよ。
まずはボウルに、みじん切りにしたエリンギ、ホタテ、生姜汁、合わせ調味料をいれてよく混ぜます。その中に、大根、ニラ、片栗粉を加えて、塩胡椒で味を整えましょう。よく混ぜ合わせたら、具は完成です。餃子の皮に具を包み、フライパンでとじ目から焼いていきます。両面がカリッとするまで焼けば出来上がり!
酢と醤油、お好みに合わせてラー油を混ぜたタレにつけて食べましょう。ホタテの香りがふわっと口の中に広がり、普段食べている餃子とは違った味わいです。挽き肉の餃子と一緒に作って、2種類の味の餃子パーティーをしても楽しそうですね。

豆乳を使ってヘルシーに「大根ステーキえのきクリームソース」

大根の旨味をしっかり味わえる大根ステーキに、クリームソースをかけていただく料理です。ソースは、生クリームの代わりに豆乳を使用しているため、ヘルシーに仕上がっていますよ。
まずは、フライパンにマヨネーズとえのきを入れて炒め、薄力粉を加えてなじませます。そこに豆乳、味噌、塩胡椒を入れて混ぜ合わせれば、クリームソースの完成。次は、大根ステーキを作りましょう。あらかじめ輪切りにした大根を茹でておきます。サラダ油を熱したフライパンに、大根、醤油、みりんを入れて両面焼きましょう。器に盛って、作ったソースをかけて出来上がりです。
お肉や魚などがなくても、大根とえのきだけで美味しそうなメインディッシュができてしまう、節約レシピですね!

彩り鮮やか♪「ナスと大根の香味煮炒め」

最後にご紹介するのは、カラフルな野菜が食卓を華やかにしてくれるレシピです。
フライパンにナス、パプリカ、ししとうを入れてごま油で炒め、一旦取り出します。同じフライパンに、にんにく、生姜を入れて、香りが立ったら大根を加えて炒めましょう。その後、水と砂糖を加えて煮込みます。先程取り出した食材を戻し、オイスターソースと醤油で味をつけて、水分を飛ばしたら完成です。
さまざまな野菜を一品で一気に摂れるのは、嬉しいですよね。フライパン一つで簡単にできるのも魅力的です。しっかり煮込むと、より味が染み込んでご飯にもよく合いますよ。

いかがでしたか。大根は煮たり炒めたりしても、かさが減りにくいのが嬉しい反面、使いきれずに余ってしまうこともありますよね。
今回は1本買っても、丸々使い切れるように様々な料理をご紹介しました。夜ごはんに悩んだときは思い切って丸ごと1本購入して、本日ご紹介したレシピを作ってみてくださいね。大根料理のレパートリーが一気に広がるかもしれませんよ。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり