ガッツリ食べたい夜ごはん!簡単「だいこん」メニュー5選

「だいこん」は煮ても揚げても生でも美味しい野菜ですね。手に入りやすい食材ですが、丸々1本あると「どうやって食べよう」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そんなだいこんを夜ご飯のメイン食材として活用してみましょう!大根のレシピというと煮込みなど、時間のかかるものも多いですが、今回は簡単に調理できるものを選びました。献立が決まらないという方もぜひ参考にしてみてください。

だいこんをさっぱりと!「豚肉とだいこんの柚子風味炒め」

だいこんをたっぷり使った、さっぱりとした炒め物はいかがですか。
だいこんを使った料理を手早く仕上げたいときは、薄切りのだいこんとバラ肉を使えば、焼いても煮込んでも時間がかからないので簡単です。
薄切りにはスライサーを使うと手早く均等に仕上がりますよ。
塩胡椒で下味をつけた豚バラを炒め、水にさらしただいこんを加えます。あとは調味料で軽く煮込むだけ。だいこんがしんなりしたら出来上がりです。
だしの染み込んだだいこんと豚バラの相性が抜群。柚子胡椒が香るさっぱりとした味なので、沢山食べられます。ご飯が進む、夜ごはんのおかずにぴったりです。

バター香る!「だいこん&ベーコンの簡単サイコロステーキ風」

使う食材は3つだけ!ステーキ肉をだいこんで代用した、なんちゃってサイコロステーキはいかがですか。
夜ごはんのおかずにぴったりの、濃いめの味付けですが、後味はさっぱりとしています。
皮を剥いただいこんを1口サイズに切り、500Wのレンジで3分加熱すれば、簡単に火が通ります。ベーコンで巻くと、まるでサイコロステーキ!
バターで香ばしく焼いて、料理酒、醤油、砂糖を絡めます。
だいこんを噛み締めた時のみずみずしさがさっぱりとしていて、濃いめのたれと絶妙なバランスです。炊きたてご飯と食べたい、夜ごはんにもお弁当にも♪巻くだけ♪焼くだけ♪の簡単メニューです。

切り干し大根で出汁いらず「切り干しだいこんの味噌汁」

切り干しだいこんも、勿論「だいこん」です。
野菜は干す事で旨味と甘みがアップ、味もしっかりするので、例えば味噌汁では、だしが無くても美味しい味噌汁が出来ます。
サッと水で洗った切り干しだいこんを、にんじんと合わせて一煮立ちさせます。火の通りやすい青物は1分ほどで火が通るので最後に入れましょう。火を止めて最後に味噌をとけば完成です。
がっつり食べたい時にはありったけの野菜を入れると、更に旨味もアップ。具材次第では味噌汁はメインにもなります。具沢山の味噌汁と炊き込みご飯だけでも、立派な夜ごはんです。
具材や味噌の種類を変えると、更にレパートリーが増えますね。ぜひお好みでアレンジを加えてみてください。だんだんと冷え込んでくる季節に、温かい味噌汁で体を芯から温めてみてはいかがですか。

とろみが味を絡ませる♪「だいこんとえびの葛あんかけ」

寒くなると恋しくなるのは体が温まるような、とろみあんかけ。葛あんは簡単に使える調味料。具材に味が絡むので味はしっかり、食べ応えも抜群です。
とろみと相性が良いだいこんを使って、温かい夜ごはんのおかずに。4cm程の角切りだいこんを下茹でし、背ワタと殻を除いたえびと煮込みます。コンソメやお酒と合わせます。和風だしとは違った味に仕上がるので、好みで濃いめに仕上げても良いかもしれません。
彩りにサヤインゲンを添えます。あんに絡んだホクホクのだいこんとえびのぷりぷりは、お子様にも喜ばれる食感。暑い時期には和風だしに変えてみたり、冷やして食べても美味しいです。
コンソメと薄口醤油で仕上げた上品な味です。

決め手はだいこん!「だいこんとホタテの変わりダネ餃子」

だいこんは、味をよく絡めたい中華にも合います。
豚肉と葉物野菜を使ったいつもの餃子とはひと味違う、変わり種餃子にチャレンジしてみませんか。包み方も工夫して新鮮な味わいを楽しみましょう。
こちらのレシピでは一見脇役に見えるだいこんですが、実は重要な役割を果たしています。
茹でた千切りだいこんを餃子のタネに入れる事で、餃子の、あの肉汁感、シャキっと食感、の二役を担ってくれています。エリンギと叩いたホタテの旨味が絶妙!
皮に包んで蒸し焼きにするだけで簡単だいこん餃子の出来上がりです。
お好みでパクチーを入れるとエスニック風に。ナンプラーを付けダレにしてもおいしそうですね。ガッツリとした夜ごはんにいかがですか。

夜ご飯のメインにおすすめのだいこん料理をご紹介しましたが、いかがでしたか。だいこんは味が絡みやすく、しみやすい食材です。また、切り方一つで食感を変えることが出来るので簡単なのにアレンジが可能です。どの食材とも相性が良いので、丸ごと1本でも使い切れそうですね。これからは夜ごはんのおかずにだいこんをおすすめします♪

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  2. 2一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部