夜ごはんにぴったり♪長ネギを使った簡単レシピ5選

冬になるとぐっと甘みが増して美味しい季節を迎える長ネギ。これからの季節には大活躍してくれる食材の一つです。しかし、束になって売っていることが多いので、なかなか使いきれない、という方も多いのではないでしょうか。今回は長ネギのおいしさを存分に楽しむことができるレシピをご紹介します。今日の夜ごはんにぴったりで簡単にできるものばかりですよ。

たっぷり使った長ネギが美味しい「豚肉の塩ダレステーキ」

市販のタレで豚肉の旨味を味わうステーキも美味しいですが、今日ご紹介するレシピはひと手間かけて、長ネギをたっぷり使った手作りダレを作りましょう。タレを少しこだわるだけでもいつもと違うステーキを楽しめますよ。
長ネギの白い部分をみじん切りにし、ごま油で炒め、酒、鶏ガラスープの素、すりおろしにんにく、塩で味付けして煮詰めます。最後にレモン汁を入れたら塩ダレの完成です。豚ロースを両面フライパンで焼いたものに塩ダレをかけてお召し上がりください。レモンの爽やかな酸味とごま油の風味豊かな香りが食欲をそそるソースは絶品です。
塩ダレは豚肉以外にも魚のソテー、鶏肉など色々な食材にかけてもおいしいので、少し多めに作っておいて他の料理でもぜひ楽しんでください。

フライパンひとつで簡単長ネギダレ「鶏むね肉の炒めもの」

二品目もネギダレで頂くレシピですが、醤油や酢、しょうがを使うことで一品目とはまた違った味付けのネギダレです。アレンジがしやすいので、まとめて買ったネギで違うソースを作れるのも嬉しいですよね。
鍋にごま油をひき、そぎ切りにして黒胡椒と薄力粉をまぶした鶏むね肉を炒め、一旦取り出します。同じフライパンで長ネギを炒め、醤油、酢、砂糖、すりおろし生姜で味付けし、鶏肉を戻し入れて最後にかいわれ大根を和えれば完成です。フライパンひとつで簡単にできて、洗い物も少ないのは嬉しいですね。
鶏むね肉はシンプルな味付けですが、ソースの香ばしさで食欲を刺激してお箸が止まらないおいしさですよ。

家族みんなが喜ぶ「長ネギたっぷり♪焼肉丼」

お子さまから大人までみんな大好きな焼肉丼。長ネギを炒めて添えることで、牛肉と一緒に長ネギもたくさん食べられそうです。
フライパンに塩胡椒を振った牛肉と料理酒を入れて蒸し焼きにしておきましょう。別のフライパンで長ネギを炒め醤油で味付けします。麦ごはんや白ごはんの上にレタスを乗せて焼き上がった牛肉、長ネギと白ごまを乗せれば完成です。生の長ネギは食べにくいお子さまも、炒めて甘みが出た醤油味の長ネギは、肉と一緒に喜んで食べてもらえそうです。
肉を蒸すことで余計な油が落ちるので、あっさりと仕上がっています。肉の油が気になる人は、赤みの多い肉を使うと更にヘルシーになりますよ。
ソースが染みたごはんもやみつきになる味ですが、たっぷりのネギと肉と一緒に食べればあっというまに完食してしまいそうです。

簡単、すぐにつくりたい!「ザーサイと長ネギのチャーハン」

次にご紹介するのは、忙しい主婦には大助かりのあっという間にできるチャーハンです。中華料理でよく使われる、コリコリとしたザーサイの食感を楽しみましょう。
フライパンでザーサイと長ネギをごま油で炒め、火が通ったらご飯を入れて更に炒めます。溶き卵を回し入れ、ご飯に絡んで火が通ったら醤油、料理酒、砂糖、白ごまを加えて炒め合わせてください。塩胡椒で味を整えて、仕上げに刻みのりを乗せれば完成です。パラパラのご飯とザーサイ、長ネギの食感がベストマッチした一品です。長ネギ以外にも冷蔵庫の残り物野菜があれば一緒に細かく刻んで入れても美味しく仕上がりますよ。

和風の味わいが楽しめる「長ネギの入りチキンカレー」

いつものカレーも美味しいですが、材料を少し変えれば、バリエーションが広がります。こちらは和風の味わいを楽しむカレーのご紹介です。
鍋にサラダ油をひき、カットした鶏もも肉と里いもを入れて炒めます。表面に火が通ったら長ネギ、油揚げを入れて更に炒め、醤油、みりん、顆粒和風だし、すりおろし生姜を入れて煮込みます。最後にカレールーを入れて溶けてとろみが出たら完成です。ネギを炒めることで甘みが出るのでしっかり炒めましょう。里いもは冷凍を使えば皮をむく手間もなく、サッとカットができるので、カレーの調理が更に簡単にできますよ。また、カレーはどんな具材でもおいしくなりますので、冷蔵庫の残り物野菜を消化できるのも嬉しいポイントですね。

いかがでしたか。長ネギを使った様々なレシピをご紹介しました。長ネギはソースに使ったり、そのまま具材として使ったりとアレンジ方法がたくさんあります。今日の夜ごはんに迷ったとき、長ネギを使って簡単に作れるのも忙しい方には嬉しいポイントです。あっという間にできてしまいまうので、時間がない時にもぜひお試しください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部