さっぱり食べられて、元気の出るうどんレシピ5選

寒くなる季節に気になるのは体をじんわり温めてくれるうどんを使ったレシピです。特に冬場の冷え込みは体調を崩してしまいがちですよね。そんな風邪の時でも食べやすさもあり、うどんは活躍してくれます。そこで今回はさっぱり食べられるけど、栄養も気になる時に重宝するうどんレシピを紹介します。

風邪かなと思った時に しょうがとトロみで身体を温める!「しょうがとみぞれのポカポカうどん」

風邪気味の時には、まずは体を温めたいものです。風邪をこじらす前に、鶏肉団子と野菜たっぷりのしょうがあんで、栄養をとってゆっくり休みましょう。
うどんに絡んだしょうがあんは喉越しも良く、体も温めてくれる嬉しいレシピです。
最初に鶏肉のつみれを作ります。にんじん、長ねぎ、小松菜などの野菜を、食べやすい大きさに切ります。それらをめんつゆで茹で、擦りおろしたしょうがと大根を加えます。しょうがは体が温まり、大根はさっぱりさせてくれるアクセントになります。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけると、全体があんに絡んで食べやすくなりますよ。体調に合わせて、うどんの茹で具合を変えても良いですね。具材もお好みのものを入れてアレンジできますので自由にアレンジしてみてくださいね。

10分で完成!レモンでさっぱり♪「肉そぼろと、もやしうどん」

風邪をひいた時には、どうしても食欲が落ちてしまうものです。栄養も気になりますが、さっぱりしたもので簡単に済ませたいという時におすすめのレシピです。
鶏ひき肉と長ねぎを、水、酒、塩、胡椒で合わせます。電子レンジで2分半加熱すれば肉そぼろが完成します。
チキンスープの素でうどんともやしを茹で、肉そぼろと一緒に器に盛るだけで完成です!
10分でできてしまうので体調が悪い時でもササっと作れてパワーをチャージすることができます。また、添えた輪切りのレモンの酸味でさっぱりと食べれるので食欲がないときでもつるっと召し上がれますよ。単に食欲の無い夏場でも重宝する嬉しいレシピです。

出汁が麺によく絡む!濃厚な出汁が決め手「とろっとスープのあさりうどん」

風邪の時にはあっさりした味が食べたくなります。優しい味付けが理想ですが、しっかりした味つけでないと、食べ応えがないのも事実。
こちらのレシピは、あさりを使って出汁を作るので、あさりの旨味で満足感がアップします。
まず、和風だしと醤油、みりんでスープを作ります。塩少々で味を調え、スープが沸騰したらあさりを入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。このスープでうどんを茹で、器に移して小ねぎを散らして完成です。
あんに絡んだうどんの喉越しが、食欲が無い時に食べやすく体も温めます。あさりのうま味がぎゅっとつまったスープと絡んだ麺は相性抜群です。また、あさりの出汁がしっかりしているので、生姜や柚子などで風味を変えてもおいしいですよ。麺を蕎麦やラーメンにしてもおいしくいただけるので、アレンジ豊富なレシピです。

風邪で体温が熱すぎる。冷たいのが食べたい時に「サラダ風トマトのミートうどん」

風邪の時には温かい食べ物が理想です。ただ、熱のせいで冷たいものしか受け付けないという時にはサラダうどんもおすすめです。
鶏肉と長ねぎを調味料と合わせ、耐熱ボウルで電子レンジで加熱します。そこへ中濃ソースと醤油を合わせさらに加熱し、うどんも電子レンジで加熱します。火を使わないので簡単ですね。後は1cmに切ったトマトとレタスを合わせて冷たくして食べて下さいね。
冷たい物しか受け付けない、さっぱり食べたいという時に食べていただきたいレシピです。ひんやり冷たいうどんは熱で熱い体を内側から冷ましてくれそうですね。

お子様も食べやすい!つけ麺うどん「トマトとアボカドの洋風つけ麺うどん」

冷たいうどんレシピをもう一品ご紹介します。「つけ麺うどん」はツルッと食べやすいので、食欲がないお子さまでも食べられそうです。
まずは麺つゆベースのつけダレを作ります。麺つゆと酢、砂糖、白胡麻、オリーブオイルを合わせます。そのタレにカットしたトマトとアボカドを入れればつけダレの完成です。アボカドのクリーミーな口当たりが優しいつけ麺うどんに仕上がりますよ。
カロリーが高めなアボカドは、何も食べられなかったお子さまが少しでも口にしてくれると助かります。もちろん、つけダレや麺を温めてもOKです。つけダレの具に鶏肉やたっぷりの薬味を入れてもおいしいレシピです。

風邪を引いたときに食べたくなるうどんレシピ、いかがでしたか。温かいものから冷たいものまで種類豊富にご紹介しました。寒くなると気をつけたい風邪ですが「食欲が無い」「温かいものが食べたい」「冷たいものなら食べられそう」などといった体調に合わせて対応できるのはうどんだからこそです。簡単に作れて主食にもなるので、普段の食事としてもいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部