捨てるのはもったいない!かぶの葉を使ったレシピ5選

食感の独特さが魅力のかぶ。新鮮なかぶが手に入った時に、立派で大きな葉がついているのに、使い方がわからず捨ててしまうということはありませんか。しかし、かぶを調理するのであればぜひかぶの葉まで食べきりたいものです。というのも、かぶの葉は根の部分よりもビタミン、ミネラルが豊富で、女性が積極的に摂りたいカルシウムや鉄もたっぷり含まれているから。今回はそんなかぶの葉を使ったレシピを5つご紹介します。

かぶの葉があったら作りたい「かぶの葉とベーコン、油揚げのチャーハン」

まず1品目はかぶの葉をたっぷりと使ったチャーハンのご紹介です。かぶの葉の食感とパラパラのご飯がマッチする一品です。
生姜を香りが出るまでごま油で炒め、細かく刻んだかぶの葉、ベーコン、油揚げを入れてさらに炒めます。最後に酒、塩、醤油で味付けをし、ごまをふりかければ完成です。
ベーコンと油揚げを両方使う事でコクがでます。そしてたっぷりかぶの葉を入れる事でビタミン、ミネラル、食物繊維が手軽に摂れるのも嬉しいですね。いつものチャーハンに飽きてしまったら、ぜひこちらのかぶを使ったチャーハンレシピをお試しください。

カレーとにんにくの香りが食欲をそそる「かじきとかぶのカレーマリネ炒め」

2品目はにんにくと唐辛子でスパイシーな香りが食欲をそそる炒めものをご紹介します。
かじきは一口大にカットし、にんにく、唐辛子、オリーブオイル、カレー粉、塩胡椒を混ぜたマリネ液に30分以上浸しておきます。フライパンを温めたらかじきを両面焼き、取り出しておきましょう。残っているマリネ液をフライパンに入れ、かぶとしめじを炒めて火が通ったらかぶの葉とかじきも戻し入れて炒め合わせます。塩、胡椒、醤油で味を調えれば完成です。
マリネ液に漬け込む事で、しっかりと味がしみたかじきをいただけます。にんにくの香りや味、唐辛子の辛さがお互いを打ち消しあうことなく絶妙なハーモニーを生み出してくれる一品ですよ。

かぶとかぶの葉を添えて「かじきの梅味噌マヨ焼き」

加熱しても美味しいですが、生でも美味しくいただけるかぶを添えた焼き物のご紹介です。
かじきに塩を振り、少しおいてから水気を拭いて酒をふります。それをオーブングリルで両面焼き、梅干し、味噌、マヨネーズを混ぜたタレを塗って更に焼きます。かぶは皮を剥いて薄くスライスし、葉もカットしましょう。一緒に塩を振って揉んだら5分ほどおいて水気を軽くしぼります。焼き上がったかじきにかぶを添えて、器に盛れば完成です。
かぶの塩もみは余分に作っておくと、色々なお料理の添え物や箸休めにも使えて便利です。加熱したかぶとはまた違った美味しさで、しっかりと塩をふれば浅漬け感覚でご飯にもよくあいますよ。もちろんかじきも梅の酸味と味噌のコクがアクセントとなり絶品です。

手軽に作れる煮物「かぶと厚揚げのそぼろ煮」

フライパンひとつで手軽につくれる、かぶと葉を使ったレシピのご紹介です。手軽に作れるので忙しい方にも嬉しいレシピですよ。
フライパンにひき肉、酒、水を入れて混ぜて火にかけます。煮立ったらあくを取り除き、カットしたかぶと油抜きした厚揚げを加えましょう。煮立ったら砂糖、みりん、生姜の絞り汁を加え、蓋をして煮ます。醤油と塩、かぶの葉を加えてさらに加熱し、片栗粉でとろみをつければ完成です。
ほっこり、トロッととろけるかぶの煮物が食べたい時に、手軽に作れる一品です。ひき肉を入れる事でコクが出るので、あっさりした煮物ではお箸が進まないお子さまでも食べてくれそうな一品ですね。ジューシーな厚揚げはボリュームもあり、食べごたえも抜群ですよ!

かぶを丸ごといただく「かぶと油揚げの豆乳みそ汁」

日本人なら毎日飲みたいみそ汁。今回は豆乳を使った、優しい味のかぶと葉をまるごと使ったみそ汁のご紹介です。豆乳を使う事で、いつものみそ汁とはまた違った味わいを楽しめます。
まずは鍋にかぶ、油揚げ、だし汁を入れて加熱します。葉の部分はカットしたらレンジで加熱しておきます。みそをとき入れて、豆乳とかぶの葉を加えたら煮立つ直前に火を止め、器に盛れば完成です。
かぶと油揚げのシンプルなみそ汁ですが、ほっこり心をほぐしてくれるような優しい味わいです。具材をアレンジしてもおいしくいただけますので冷蔵庫に余っている野菜をプラスして色々なみそ汁を楽しんでみてください。

いかがでしたか。どれもかぶをまるごと活かすことができる便利なレシピでしたね。かぶは生でも、煮物にしても、炒め物で食べても、色々な調理法で食べられるので、旬の時期には冷蔵庫に常備しておくと便利な食材です。ぜひ根の部分だけではなく、葉ごと丸々食べきってくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部