白菜と豚肉が引き立て合う!おすすめレシピ5選

白菜と豚肉は、鍋にしてよし、煮物にしてもよし、炒めてもよし、と活躍の幅が広い定番の組み合わせです。新鮮でおいしい白菜がある時は、豚肉さえあれば、メインのおかずも、あと一品作りたい時にも安心。食事の準備がグッと気楽になりますよね。今回は、そんな便利で手軽に手に入る食材、豚肉と白菜の組み合わせが大活躍するおすすめレシピをご紹介します。

白菜と豚肉が引き立て合う!おすすめレシピ5選
出典: moguna

電子レンジで簡単!柚子胡椒がアクセントの「豚肉と白菜の重ね蒸し」

まずは白菜と豚肉を重ねて作る、定番の重ね蒸しをご紹介します。電子レンジでサッと作ることができるので、忙しくて時間のない時や、急なお客様の時も安心。
白菜が豚肉の旨みをしっかりと吸い込んで、肉も野菜もたっぷり食べることができる、食べ応え抜群の一品です。
断面をそろえて盛り付ければ、まるで花が咲いたような見た目ですね。たっぷりの大根おろしとポン酢で召し上がれ。
電子レンジ調理ながらも本格的な仕上がりになるポイントは、白菜と豚肉を重ねる時に、豚肉に柚子胡椒を塗ること。柚子の皮をプラスして挟むと、さらに香りがアップしますよ。
塩昆布は省略しても大丈夫ですが、加えることで、旨みと満足感が増しますので、ぜひ試してみて下さい。

火の通り加減が決め手、相性抜群の「豚肉と白菜の和風あんかけ」

「今日は温かいものが食べたいな」と感じる少し肌寒い日は、あんかけに決まり。
具材にトロッと絡むあんは、ご飯にもぴったり。ご飯にのせて、丼ぶりにしてもおいしくいただけますよ。
あんかけを作る時のポイントは、具材の火の通り加減。豚肉は最初にお酒を加えて炒めることで硬くなりすぎることを防ぎ、白菜は葉と根元を分けて時間差で煮込み、どちらも食べやすい柔らかさになるよう調整しましょう。
白菜の軸は火が通りにくいので、軸に火が通ってから葉先を入れるくらいの感覚で大丈夫です。
蒸し煮にした白菜は甘みが引き立って絶品。しょうがをトッピングすることで体の中からもぽかぽかしてきそうですね。

白菜の使い方にいつもと違うひと工夫「白菜入り豚肉餃子」

白菜の水分を利用した、ごま油が香ばしい焼き餃子をご紹介。白菜が脇役ながら存在感を放つ餃子レシピです。
このレシピでは、白菜をたっぷり使って、いつもと違う餃子を作ってみましょう。
刻んだ白菜は塩もみして水気を絞ってからひき肉と混ぜ合わせる、という作り方が比較的ポピュラーですが、このレシピでは塩でもまずに、片栗粉と混ぜ合わせます。白菜とひき肉を混ぜ合わせるときは、お互いがしっかりと絡むように混ぜることがポイントです。
下味をつけたひき肉と刻んだ万能ねぎ、にら、片栗粉をまぶした白菜を混ぜたら包んで焼きましょう。こうすることで、白菜の食感が楽しめる上に、トロリとした柔らかな中身になります。
焼く時は、最初から水を入れた方がカリカリに仕上がりますよ。

副菜におすすめ、梅肉と大葉が引き立つ「白菜と豚バラの梅蒸し」

白菜は、もう一品野菜料理が欲しい時にも大活躍。重ねて電子レンジで蒸すだけの梅蒸しは、パパッと作れておつまみにもおかずにもぴったりです。
梅肉とだいこんおろしと塩昆布で作る特製のたれと、白菜、豚の薄切り肉を挟んで電子レンジで加熱するだけ。さらにチーズを挟み込んで電子レンジにかけるのもおすすめです。
白菜とも豚肉とも相性抜群の梅肉の風味で、さっぱりとおいしくいただける一品ですよ。最後に大葉を散らして大人向きのさわやかな風味に仕上げましょう。
豚肉の旨みが白菜にぎゅっと染み込んだ、シンプルながら味わい深いレシピです。

白菜たっぷり、冬の定番「豚バラ肉のきのこ鍋」

白菜といえば外せないのは、やはり鍋もの。今日は寒かったな、という日にはぜひこの鍋レシピを試してみてください。
部活や習い事が終わって帰って来るお子さまにも、お仕事でお疲れの旦那さまにも、きっとほっこりしてもらえますよ。やっぱり家で食べるご飯が一番ホッとする、そんな風に喜んでもらえると料理の作り甲斐もありますよね。
このレシピでは、麺つゆを使って手軽に鍋風に。たくさんの種類のきのこが入って食感も楽しめます。ポイントは、最後にすりおろした長芋を加えること。トロトロした優しい味に心もお腹も満たされます。とろろを加えた後、蓋をして蒸らすことを忘れないでくださいね。どんな野菜にも合う優しいだしの味。冷蔵庫にある野菜を加えてアレンジもできるのでぜひお試しください。

今回は、白菜と豚肉を使ったレシピをご紹介しましたがいかがでしたか。今晩からすぐに作れるレシピばかりでしたね。いつもの料理のようで少し違う、そんな小さな工夫がたくさんあって、マンネリになりがちなお馴染みの組み合わせでも変化が楽しめ、参考になる点が多かったのではないでしょうか。だんだんと冷え込んでくるこの季節、旬の白菜がたくさん手に入ったら、ぜひいろいろ試してみて下さいね。

野菜
秋・冬野菜
白菜

旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさ...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部
白菜とはちみつ、一見意外な組み合わせかもしれませんが、実はとても相性が良いのです。 今回は、白菜とはちみつを活かしたレ...
moguna編集部