重ねておいしい!白菜ミルフィーユレシピ5選

秋から冬にかけて、おいしい白菜がたくさん出回りますね。スーパーなどでも、カットされたものだけでなく、ずっしりみずみずしい丸のままの白菜が積まれているのを目にすることが多くなるのではないでしょうか。でも、ひと玉丸ごとは使い切る自信がない、そんな心の声も聞こえてきそうです。そんな時は、白菜と他の食材をミルフィーユのように重ねて調理すれば、簡単にたっぷりと食べることができます。今回は、そんな白菜を重ねて作るミルフィーユ風レシピをご紹介いたします。

白菜を半分に切って豪快に丸ごといただく「白菜と豚肉のミルフィーユ風蒸し焼き」

「白菜と重ねる」といえば、薄切りの豚肉。 このレシピは、白菜を丸ごとひと玉使い切りたい時におすすめです。
白菜は半分に切り、そのまま葉を切り離さずに、下味をつけた豚肉を葉の間に挟んで豪快に、蓋のできるフライパンで蒸し焼きにします。火が通ったらとろけるチーズをのせてできあがり。器に移し、適当な大きさに切ったら、ぽん酢をかけていただきます。
白菜と豚肉があればあっと言う間にできる、ボリューム満点のメインディッシュですね。豚肉の下味には柚子胡椒を使っていますが、おろししょうがを加えても、さっぱりとしたおいしさに仕上がりますよ。くたっとした白菜とポン酢の相性バツグンでパクパク食べれてしまう一皿ですよ。

仕上げに散らすレモンでワンランク上のおかずに「豚バラと白菜のミルフィーユ風蒸し煮」

豚肉と白菜の組み合わせは相性抜群。こちらは、白菜をたっぷり使った蒸し煮料理です。
葉を一枚ずつはがして豚バラ肉と交互に重ね、ザクザクと適当な大きさに切ったら手鍋にぎっしり詰めて、呼び水を少々と調味料を加えて蒸し煮にするだけ。白菜からたっぷり旨みと水分が出るので、呼び水も味付けも控えめにしましょう。切って煮るだけととても簡単に作れるのが忙しい時の味方になってくれますよ。また、白菜でカサ増ししているので、簡単ながら食べ応えのある蒸し煮に仕上がっています。
仕上げに白菜を引き立てるレモンの皮を散らせば、大人向きのおしゃれな一品に。柚子やすだちでも合いますよ。もう一品欲しい時におすすめのレシピです。

一緒に重ねるチーズが決め手「白菜と豚肉の豆乳スープ」

白菜、豚肉、鍋を使った蒸し煮、という同じ組み合わせでも、少し調味料を変えるとクリーミーな洋風に変化してくれます。同じ材料を上手に使い回しできるのが嬉しい、豆乳スープです。
ポイントは白菜と豚肉を重ねていく時に、ピザ用チーズを一緒に挟むこと。ミルフィーユ状にした白菜を切って鍋に詰める時は、隙間に余った白菜を切って詰め、ぎっしり隙間なく詰まった状態になるようにしましょう。そうすることでうまみも逃さず、見た目もぎゅっと詰まっておいしそうに仕上がりますよ。
隠し味のすり胡麻と、チーズのコクが味に深みを加え、体も内側からポカポカ。これからの肌寒い季節におすすめの一品です。

ケーキのような見た目がまさにミルフィーユ「白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し煮」

あっさりした白菜には、鶏肉もよく合います。いつもは豚肉と調理しているけれどマンネリ化してきたなという方はぜひ、こちらの「白菜と鶏ひき肉の重ね蒸し煮」をお試しください。
下味をつけたひき肉を白菜と交互に重ねていきますが、豚の薄切り肉を使う場合と違うのは、白菜を下茹でして柔らかくしておくこと。そうすることで扱いやすくなると同時に、白菜に火が通った時にひき肉が硬くなり過ぎることを防ぎます。
味付けはひき肉につけた下味だけですが、蒸している間に肉や白菜から出汁がしっかりきいた煮汁がでます。煮汁に片栗粉でとろみをつけて、仕上げにかけてからいただくと、冷めにくく、無駄なくいただけますね。

とろりとした褐色のあんが食欲をそそる「白菜と鶏ひき肉のあんかけミルフィーユ」

白菜があると、野菜が常にある安心感がある一方で、同じ食材の組み合わせが続いてしまう、という悩みもありますよね。そんな時でも、味付け次第で新鮮にいただくことができますよ。
このレシピは、白菜と鶏ひき肉という同じ組み合わせでも、しょうがと胡麻油でニュアンスを変え、また違う味わいを楽しめるおすすめのアレンジです。
煮汁には醤油とみりんで甘辛く味付けし、片栗粉でとろみをつけてできあがり。同じミルフィーユ蒸しのあんかけ料理でも、家庭にあるお馴染みの調味料を少し加えるだけで変化がつけられ、飽きずにいただけそうで嬉しいですね。
とろっとしたあんが具材とよく絡んでついついお箸が進んでしまいそうです。できたての温かい状態でいただけば、しょうがの香りで心も体も温まりますよ。

いかがでしたか。白菜を使ったミルフィーユ鍋を5つご紹介しました。白菜のミルフィーユ風の料理は、同じ材料でも随分アレンジが可能なことを見ていただけたのではないでしょうか。味や材料を組み合わせれば色々なミルフィーユ鍋が楽しめそうです。また、豚の薄切り肉も、鶏のひき肉も、お手頃なお値段で手に入る時に冷凍しておけば、おいしい白菜が手に入った時にすぐにこちらのレシピを楽しめますね。ぜひ試してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり