白菜で簡単フルコース!白菜を使った汁物、副菜、主菜レシピ6選

カットで買うより一玉で買う方がお得な白菜。でも、一玉買っても使い切る事が大変。そんな悩みに少しでもお役に立てるよう、今回は白菜を使った汁物から主菜まで、簡単レシピを集めてみました!是非参考にしてくださいね。

牛乳だけでも濃厚「口溶け白菜スープ」

きのこの出汁と白菜の甘味、ミルクのコクが相性抜群、口溶けの良いとろっとスープを作りましょう。具沢山なので、メインディッシュのボリュームが少ない時にも活躍してくれる一品です。鍋にバターを溶かし、鶏肉、白菜、しめじを炒め、水を加えて一煮立ちさせます。牛乳、コンソメ、塩で味をつければ完成。黒胡椒で味を調えましょう。生クリームを少々追加する、またはバターを最後に加える事で更に濃厚に仕上げる事も出来ますよ。にんじん、ブロッコリーをプラスすると彩りもよくなり、栄養も満点!身も心も温まる、濃厚スープをどうぞ。

梅肉でさっぱり!「あげと白菜の煮浸し」

薄味で煮詰める事で、食材の旨味をダイレクトに感じる事が出来る、和食の王道「煮浸し」。かつお出汁に梅肉を加え、さっぱり仕上がる煮浸しを作りましょう。鍋に、水、出汁の素、酒、みりん、醤油を煮立たせ、油揚げ、白菜、叩いた梅干しを入れます。火が通ったら、かつお節を和えて、塩で味を調えれば完成。梅干しは、チューブの梅肉でも代用できます。白菜は煮込むと小さくなるので、大きくざく切りにする事がポイント。弱火でじっくり煮詰める事で、味が野菜にしっかり染み込み、しっかり味の煮浸しに出来上がります。

濃厚ソースがたまらない「白菜の冷製パスタ」

マヨネーズ、チーズ好きにはたまらない、濃厚冷製パスタはいかがでしょう。クリーミーソースがパスタとよく絡み、白菜のシャキシャキ食感がパスタとよく合う一品です。茹でたパスタは、冷水に浸してしっかり水気を切り、オリーブオイルを絡めます。粗熱が取れたら、保存袋に入れて冷蔵庫で冷やしましょう。ボウルに、牛乳、マヨネーズ、粉チーズ、練乳、にんにくを混ぜ合わせ、パスタ、ベーコン、白菜、半熟卵とクリームチーズを和えたものを絡めれば完成。お好みでブラックペッパーをふってくださいね。スパゲッティに水気が残っていると、オリーブオイルと和えた時に分離しやすいので、しっかり水気を切りましょう。茹でたパスタを水洗いする事で、冷めた時にパサパサしてしまう事を防げる事がポイント。

ホワイトソースから手軽に作る! 絶品「チキンと白菜のクリームシチュー」

続いては、汁物であり、主菜にもなるレシピ「チキンと白菜のクリームシチュー」です。
白菜と長ねぎはざく切り、玉ねぎは薄切りに、鶏肉は一口大に切ります。ボウルに白菜、玉ねぎ、長ねぎ、鶏もも肉、料理酒、塩こしょうを加えてラップをします。600Wのレンジで8分加熱します。次にフライパンに牛乳、薄力粉、コンソメを加え、混ぜ合わせ、薄力粉が完全に溶けたら、中火にかけ混ぜ続けます。とろみがついてきたら、バターとピザ用チーズを加え、ホワイトソースは完成。そこに具材を加え最後に塩で味を整えて器に盛り、刻んだパセリを散らして完成です。
野菜は、レンジで温めておくことで煮込む時間が短縮できます。優しいコクのあるクリームシチューが、寒い冬の日にぴったりです!

餃子の皮で専用パスタ不要「白菜のお手軽ラザニア風」

ミートソースやホワイトソース、チーズをミルフィーユ状に重ねてオーブンでじっくりと焼き上げるイタリアン、ラザニア。専用パスタを使わず、餃子の皮で簡単に作りましょう。トマト缶、塩胡椒、酒、にんにく、コンソメを混ぜ合わせ、レンジで温め簡単ミートソースを作ります。耐熱皿に、白菜、豚肉、餃子の皮を順にのせたら、ミートソース、チーズもかけましょう。オーブンで焼いたら完成。チーズが焦げ付きそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼いてくださいね。餃子の皮が余った次の日のランチに最適なレシピ。大皿で作って、おうちパーティにもGOOD。

少量でも作れる「白菜と鶏挽肉のミルフィーユ鍋風」

鍋の人気メニュー「ミルフィーユ鍋」を、鶏挽肉を使ってあっさり仕上げたレシピの紹介です。鍋いっぱいに敷き詰めるのではなく、挟み蒸しにする事で少量でも作れます。鶏挽肉、塩、しょうが、胡麻油でタネを作ります。鍋に、水、鶏がらスープの素を沸かし、タネを挟んだ白菜に火を通しましょう。白菜を取り出し、醤油、味醂を加え、水溶き片栗粉でとろみを付けたソースを、白菜にかければ完成。鶏挽肉と白菜のあっさりした口当たりと、とろっとソースが良く合い、ご飯がすすむ一品です。

白菜を使った汁物、副菜、主菜レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。白菜は様々な料理にアレンジ出来ますので、是非この機会にお得な一玉買いをして、白菜料理のレパートリーを増やしてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部