白菜とベーコンのコラボ!おすすめレシピ5選

あのほんのりとした甘みが魅力的な白菜。寒くなる時期になると食べたくなりますよね。また、白菜と言うと和の食材のイメージが強いですが、くせがなく優しい味わいは、洋食とも好相性です。特にベーコンと組み合わせると、お子さまにも評判の良い絶妙な味わいになり、おすすめの組み合わせです。ベーコンは、具材としてだけではなく、出汁が出ることでも優秀な食材です。今回は、白菜とベーコンを活用した、少し珍しいレシピをご紹介します。

お腹にやさしいスープ仕立て「白菜とベーコンのミルクスープ」

まずは白菜とベーコンで作る、ミルクスープをご紹介します。朝ごはんや、体調がすぐれなくて食欲のない日、夜食など、お腹に優しいものが食べたい時におすすめです。
白菜とコーンの優しい甘みに、ベーコンのアクセントは、朝は食欲が無いというお子さまにも、食べやすいのではないでしょうか。スープなのでササッと作れてすぐに食事を済ませられるのも時間のない朝には嬉しいポイントですね。
作り方はとても簡単で、バターで具材を全て炒めたら、水、牛乳、調味料を加えてできあがり。パッと作れる手軽さが嬉しいですね。お好みできのこを加えたり、仕上げにパルメザンチーズをトッピングしたりしても、おいしくいただけますよ。具だくさんスープにして朝にパワーをチャージするスープとして飲んでも良いかもしれません。

白菜とベーコンがたっぷりおいしい「カルボナーラ風スパゲッティサラダ」

パスタと白菜とベーコンを組み合わせて、スパゲッティサラダを作ってみましょう。バターを使わなくても濃厚でクリーミーな味わいになります。マヨネーズやカルボナーラ好きに喜ばれるコクうまな味付けですよ。
スパゲッティとは違い、サラダなので、パスタより具材の存在感が大きく、白菜もベーコンもたっぷり入りますので、サラダとしておかずにするのはもちろん、ランチや軽食としても充分満足感のある一皿に仕上がります。
ポイントは、湯がいた後のパスタの扱いです。スパゲッティに水分が残っているとオリーブオイルと和えた時に分離しやすいので、しっかり水気を切りましょう。
オリーブオイルの香りとコクが食欲を刺激してくれるので、ぺろっと一皿完食してしまいそうな味わいですよ。

おいしい白菜は生で食べたい「ガーリック醤油きのことベーコンのせサラダ」

生の白菜を美味しく食べるサラダのレシピをご紹介します。白菜というと、加熱していただくことが多い野菜ですが、新鮮な旬の白菜ならば、ぜひ生で食べてみていただきたいところ。さっぱりとしたみずみずしさと、ほのかな甘みは格別です。
このレシピでは、ガーリック醤油でこんがりと風味よく炒めたベーコンときのこを、千切りにした白菜の上にたっぷりとのせ、手作り胡麻ドレッシングをかけていただきます。
にんにくの香りが食欲をそそり、不足しがちな生野菜もたっぷりと食べることができます。ワインのおつまみなどにも合いそうな一皿ですね。ベーコンをカリッと炒めれば、食感のアクセントにもなり、一皿で満足感が出せますよ。新鮮な白菜とベーコンの相性バツグンコンビのハーモニーをお楽しみください。

白菜でベーコンをクルクル巻いて、お手軽「ロール白菜」

白菜が豊富にある時の選択肢に、ロール白菜がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ただ、ロール白菜は時間と手間がかかって、忙しい時には難しい、と感じる方も少なくないかもしれませんね。そんな時は、白菜にベーコンを重ねてクルクルと巻いた、ベーコンロール白菜の入ったクリームスープはいかがでしょうか。
牛乳に片栗粉をといてとろみをつけるので、ホワイトソースいらずの手軽さも、忙しい時に嬉しいですね。ベーコンを白菜で巻いたロール白菜は、小さなお子さまにも喜ばれる味に仕上がります。もう一品欲しい時にもおすすめです。
とろっとしたクリームスープと白菜の優しい甘みの相性はバツグンでじんわり体を温めてくれますよ。冷え込むこれからの季節にぜひ作っていただきたい一品です。

忙しい時はこれで決まり「白菜とベーコンのバターしょうゆスパ」

最後は、白菜とベーコンを使った主食、「白菜とベーコンの醤油スパゲッティ」をご紹介しましょう。バター醤油味の仕上げは、大人だけでなく、お子さまにも人気の高い味付けではないでしょうか。
まず最初にオリーブオイルでおろしにんにく、ベーコン、白菜を炒めたら、茹でたパスタを加えて醤油とバターで味付けしてできあがり。パパッと作れるので、手早く作りたい時におすすめです。バターは香りを生かすため、最後に加えましょう。炒めた白菜に片栗粉を加え、少しとろみをつけることもおすすめです。
バターをたっぷり使えば香りもより高まり、コクもでますので自分好みに調節してみてくださいね。シンプルな味付けながらバターと醤油という王道コンビは、絶品の味付けですよ。

白菜とベーコンを使ったレシピ、いかがでしたか。どれも簡単に作れていつもとは違った白菜の活用ができるレシピばかりでしたね。このレシピを覚えておけば白菜とベーコンの組み合わせで、意外に色々な料理を楽しむことができますね。ぜひこの機会に作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部