白菜を使い切る!簡単お役立ちレシピ5選

白菜はワンカットが大きく、ボリュームもあるのでなかなか一度で使い切ることは難しいですよね。白菜が半端に残った、メインディッシュに登場する白菜にも少し飽きてきた、そんな時、どんな料理で変化をつけますか。今回ご紹介するレシピは、簡単で、もう一品欲しい時にぴったりのお役立ちレシピです。白菜のこんな調理方法を知っていれば、いろいろと便利、白菜を飽きずに食べ切れるはず!

漬けてから待たずに食べられる「簡単白菜キムチ」

白菜は漬け物にしてもおいしい野菜ですね。白菜と言えば、キムチはおなじみで人気が高い漬け物のひとつです。
本格的なキムチは何日もかけて作る発酵食品ですが、こんな作り方なら、少し食べたい時や、あと一品欲しいという時にすぐに食べられますね。
キムチらしく半割りにして白菜を干す行程はありますが、あとは塩もみして水気を切り、調味料で味付けするだけ。ナムルのような感覚の即席キムチのできあがりです。
作り置きもできるので、常備菜として冷蔵庫にストックしておけば、炒め物などにも大活躍です。もちろんご飯のお供にもおすすめ。
白菜から出た水分を吸わせるために、わかめは乾燥したものをそのまま入れてください。

重ねて簡単メインディッシュ「鶏肉と白菜のくたくた重ね蒸し」

白菜は、しっかり火を通すと独特の甘みが出て、トロっとした食感になりますよね。そんな食感の白菜が好きで、しっかりトロトロになるまで調理する、という方も多いのではないでしょうか。
柔らかく煮えた白菜は、小さなお子さまにも喜ばれます。
この重ね蒸しは、材料をフライパンに交互に重ねて、料理酒で蒸すだけの簡単料理。重ね蒸しというと主に豚肉がイメージされまが、今回は鶏むね肉で作ってみましょう。
鶏むね肉はそぎ切りにすることで、パサパサにならず味がよくしみるようになりますよ。
火に近いフライパンの底の方に、白菜の芯の硬い部分を重ねていくと、火の通りがうまく加減できます。
簡単ながら、肉も野菜もたっぷり食べられるおすすめ料理です。

和えるだけの簡単「ちくわと白菜のマヨネーズ和え

次はおつまみにも重宝し、お子さまにも喜ばれる「ちくわと白菜のマヨネーズ和え」をご紹介します。
鍋も火も使わずにあっという間に作れるので、少し物足りないかな、という時や、おつまみだけ先に出したい、という時パパッと作れる心強い味方です。
電子レンジで下ごしらえして、しんなりさせた白菜と、斜め切りにしたちくわを合わせ、マヨネーズ、ごま油、砂糖と混ぜてできあがりです。
ごま油が加わったマヨネーズは風味豊かで、コクもアップします。相性がいいのに、ありそうで意外とないこの組み合わせは、目新しく新鮮な感じでいただけるのではないでしょうか。白菜も少し飽きてきたかな、という時におすすめです。

白菜を蒸して簡単「白菜とにんじんの酢漬け」

白菜の和風な味付けがマンネリ化しているように感じたら、さっぱりおいしい酢漬けはいかがでしょうか。
白菜を使った酢漬けは、アクセントに加えるごま油としょうがが味の決め手。白菜をたっぷり使って作ります。
白菜を生で使うレシピもありますが、このレシピでは白菜を蒸して甘みを出すことがポイント。辛さがあるとグッと味が引き締まるのですが、辛すぎる時は唐辛子の種を除いて下さい。お子さまが食べる場合は、唐辛子を抜いてもOKですよ。
このレシピではしょうがを生のまま使いますが、主張しすぎると感じる場合は、ごま油で千切りしょうがをカリッとするまで炒めて加えると、しょうがの風味を生かしたまま辛さが飛び、香ばしく仕上がりますよ。
さっぱりとした酢漬けは、味の濃い料理の付け合わせにもピッタリ。こってりとした肉料理などに添えれば、さわやかなお酢の風味と野菜の甘みが、お皿の上にちょっとした変化をもたらしてくれますよ。

梅干しとかつお節で簡単煮びたしにアクセント「あげと白菜の出汁びたし」

あげと白菜、という定番の組み合わせで作る出汁びたし。目立つ料理ではありませんが、そっと食卓に寄り添ってくれる確かな安心感を感じる一皿ですね。
副菜にぴったりなこのレシピは、出汁の他に梅干しと削りがつおを使い、味に深みと変化をつけています。
あげも白菜も形を揃えて短冊に切りますが、白菜は火が通ると縮むので、やや大きめに切りましょう。火を通す時は、軸の方を先に煮てから葉先を入れるようにすれば、仕上がりが揃いますよ。
仕上げに片栗粉でとろみをつければ、ご飯とともにあんかけのようにしても楽しんでいただけます。

白菜を使った簡単レシピを5つご紹介しましたが、いかがでしたか。鍋料理とは違った白菜の味わい方を発見できたでしょうか。冬の白菜は甘みも増しておいしいですよね。白菜は、白菜そのものを主役にして調理しても充分楽しめる素材です。ぜひこの機会に、白菜の魅力を存分に生かして食卓を賑わせてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部