白菜としめじの組み合わせが美味しい!おすすめレシピ7選

シャキシャキとした食感が魅力の白菜と、一年中スーパーなどで手軽に手に入る、しめじ。どちらもクセがなく、和食・中華・洋食など、様々な料理に使える便利な食材。今回は、白菜としめじを使ったおすすめレシピをご紹介します。

じんわり温かい「白菜としめじのとろとろスープ」

白菜としめじを使った、温かいスープはいかがでしょうか。片栗粉でとろみを付けた牛乳で作るクリームスープは、具沢山で素材の味が染み出し、あっさりとした味わい。夜ご飯の汁物としてはもちろん、軽めのランチにもおすすめの一品。材料を切って順に煮込むだけと、とても簡単に作れるのも嬉しいポイントですよね。白菜は、葉と芯の部分で切り方を変えることで、食感を残せますよ。濃厚な味が好みの方は、生クリームやバターを加えるとコクがアップします。ぜひ試してくださいね。

オリジナルドレッシングが味の決め手「白菜としめじのホットサラダ」

ガーリック醤油の香りが食欲をそそる、ホットサラダのご紹介。かぼちゃ・白菜・しめじ・ベーコンなど、ボリューム感もあり、たっぷりと野菜が食べられるこのレシピは、シャキシャキとした白菜の食感がアクセントになり、炒めた野菜との相性抜群です。しっかりと味がついているので、そのままでも美味しく食べられますが、白ごま・酢などを混ぜ合わせて作るオリジナルドレッシングをかけることで、さっぱりとした味わいになりますよ。ドレッシングは他の野菜にかけても美味しく食べられるので、多めに作っておくことがおすすめです。

具沢山で上品な一品「白菜としめじの巾着包み」

野菜の旨味を油揚げに閉じ込めた、具沢山な一品。油揚げの中には、白菜・しめじ・海老・うずらの卵が入っていて、様々な味が楽しめます。噛むとジュワッと素材のうま味が詰まった出汁が染み出て、ついつい箸が進んでしまいます。より味を染み込ませるポイントは、油揚げの油抜きした時にきちんと水気を切ること。熱湯をかけた後、そのままざるに置いておけば、水気が切れますよ。本格的な和食のような上品な見た目なので、おもてなしでも喜ばれそうですね。

白菜としめじがたっぷり「蒸し鶏の中華あんかけ」


しょうがとごま油の香りが食欲をそそる、白菜としめじを使った中華レシピをご紹介します。たっぷりの野菜があんと絡んで、蒸し鶏との相性がとても良いこのレシピ。圧力鍋を使って調理するので、時間短縮はもちろんですが、蒸し鶏をふっくらと美味しく作れます。圧力鍋へ順に下処理した材料を加えていくだけで作れる手軽さが魅力ですね。鶏肉は、余分な皮と脂を取り、きちんと下処理することで、味が引き締まりますよ。圧力鍋がない場合は、フライパンでももちろん調理可能です。その場合は、火加減と加熱時間を調整して調理してくださいね。

白菜としめじの出汁で旨味アップ「豚バラと野菜の煮込みうどん」

ごま油の香りがほんのりと香り、白菜としめじがたっぷり入った、熱々煮込みうどん。材料は、うどん・豚バラ肉・白菜・しめじと、手軽に手に入る食材で作れます。白菜・しめじの旨味が染み出た出汁は、豚バラ肉の脂でコクがプラスされて、うどんと絡んでたまらなく美味しいですよ。煮込みすぎると、うどんがぐずぐずになってしまうので、注意してくださいね。卵は溶いてかけて煮込んでも、そのまま加えて半熟にしても美味しく食べられるので、好みで変えてみてください。

冬に嬉しい簡単あったか鍋 トロトロ!「豚バラ肉の白菜きのこ鍋」

白菜、しめじと揃ったら鍋物にぴったりですよね。続いてはトロロが美味しくてクセになりそうな「豚バラ肉の白菜きのこ鍋」です。
しめじ、舞茸は石づきを取り、手で分けます。ブラウンマッシュルームは石づきを取り、半分に切ります。エリンギ、白菜は食べやすい大きさに。豚バラ肉は、5cm幅に切ります。長芋はすり下ろしましょう。鍋にめんつゆ、水、料理酒を入れ白菜と豚バラ肉を入れ火を通します。きのこと長芋を入れ一煮立ちしたら火を止め、蓋をし5分蒸して完成です。
きのこから出汁が出て旨味たっぷりの一品です。

野菜ぎっしりビタミンたっぷり!「白菜とツナのトマトスープ鍋」

最後はトマト味の洋風鍋「白菜とツナのトマトスープ鍋」です。
白菜は5cm幅のそぎ切りに、にんじんは1.5cm幅の短冊切りにします。じゃがいもは皮をむいてひと口大に切ってから水にさらし、水気をきって、しめじは石づきを取り除き小房に分けます。ツナ缶は缶汁をきっておきましょう。鍋にオリーブオイルを入れて熱し、具材を加えて中火で2分炒めます。ホールトマトをつぶしながら加え、水・タイムを入れます。沸騰してきたらツナ缶とコンソメ・塩を加え、仕上げに手でちぎったバジルを加えます。
トマトの果肉感を残したい時はホールトマトをあまり潰さないようにしましょう。しっかりと野菜が摂れる鍋料理です!

サラダやスープ、麺料理まで、白菜としめじを使って作れる、おすすめレシピをご紹介しました。どんな味付けでも美味しく食べれられる白菜としめじは、料理の幅を広げてくれます。ぜひ今回ご紹介したレシピを使って、料理を楽しんでくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部