おうちで簡単に出来る!白菜を使った漬物レシピ5選

年中スーパーで購入出来る、身近な食材の白菜。一玉買ってお鍋に使っても、余る事がありますよね。そんな時は、漬物にして朝ご飯やお弁当のお供にいかがでしょうか。漬けるだけの簡単なレシピが多いため、忙しい朝にピッタリですよ。様々な味に仕上げた漬物を紹介しますので、気になる味付けのレシピにチャレンジしてみてくださいね。

定番の浅漬けをおうちで簡単に「白菜の浅漬け」

まずは漬物の代表、浅漬けのご紹介です。スーパーでも白菜の浅漬けをよく見かけますが、そんな定番の一品を自宅で作りましょう。
作り方はとても簡単です。保存袋に、白菜、麺つゆ、胡麻油、砂糖、塩胡椒、白胡麻を加え、しっかり揉みます。冷蔵庫で寝かせたら完成!
トッピングには、かつお節をのせましょう。 麺つゆや、かつお節のうま味がおいしい一皿です。ごま油が効いているので、ご飯のお供にも最適ですよ。 調味料の加減が自分で調節できるので、塩分控えめな浅漬けにも出来ます。家にある調味料で簡単に作れる、早ワザ漬物。材料が白菜だけで作れるのも、うれしいポイントですよね。
柚子や昆布をお好みで足して、一味違った漬物を味わってもいいですよ。

はちみつとレモンの甘酸っぱさが好相性「白菜の甘味漬け」

定番漬物の次は、はちみつとレモンの甘酸っぱさが絶妙な白菜の甘味漬けです。一玉買うと消費するのが大変な白菜も、漬物にするとペロリといけますよね。
作り方をご紹介します。切った白菜、だいこん、きゅうりに、塩を加えてよく揉みます。10分ほど置いたら、絞って余分な水分を除きます。それをポリ袋に入れて、レモン汁、はちみつを加えて揉み込みましょう。30分ほど常温で漬ければ完成です。
はちみつのコクとレモン汁の風味が相性抜群で、さっぱりと食べられる一品です。レモン果実は、すだちやシークワーサーなど柑橘系の果実でも代用できますよ。果実を変えて数種類作り、その時の気分でお好みの漬物を選ぶのも楽しいですね。

箸が止まらなくなる!あと引くピリ辛「白菜と塩昆布の即席漬け」

お酒のお供にぴったりな、白菜の漬物を作りましょう。
カットした白菜に塩昆布を入れて混ぜ合わせます。しばらく寝かせたら、胡麻油、七味唐辛子を加えて、味を調えれば出来上がり!
寝かせる時間が長いため、その間に他の料理が作れるのが魅力的ですよね。材料や調味料が少ないので、一度作れば次はレシピを見なくても作れる簡単な漬物ですよ。お好みの辛さになるまで七味唐辛子で調節してください。辛いもの好きな方は、一味唐辛子にするとGOOD。ピリッとした唐辛子と、胡麻油のまろやかさが最高にマッチし、ご飯がもりもり進む美味しさです。
ビールにもよく合うので、沢山作って旦那さまのおつまみにいかかでしょうか。ご飯にも合うので、沢山作って食卓に出したいですね。

ご飯がすすむ!基本の漬物「白菜の酢漬け」

基本の酢漬けを白菜で作りましょう。浅漬けと違い、ひと手間加えるので、味がしっかりと染み込みます。甘酸っぱさが癖になる漬物ですよ。
フライパンに、酢、塩、砂糖、水、酒を煮て、たっぷりの漬けだれを作り、冷ましておきます。塩を振った白菜をビニール袋に入れ、2時間ほど置きます。しんなりしたら水に漬けて、塩気を抜き取りましょう。フライパンに、サラダ油、しょうが、唐辛子、長ねぎを入れて炒めたら、山椒を加えます。こし器でこして、出来た合わせ油を白菜にかけます。最後に、あらかじめ作って冷ましておいた漬けだれと和えて完成。
酢漬けは、だいこん、れんこん、にんじん、かぶなどの根野菜で作っても美味しいですよ。沢山野菜を入れて彩りきれいな漬物にしてもいいですね。

蒸した白菜の甘味がポイント「白菜とにんじんの簡単酢漬け」

最後に、上記した酢漬けより、簡単に出来る酢漬けレシピをご紹介します。にんじんのコリコリとした食感と、サクサクの白菜が相性抜群の一品です。
ボウルに、胡麻油、醤油、酢、砂糖を入れて混ぜ合わます。そこに、白菜、にんじん、しょうが、唐辛子を加えて、調味料が絡まるようにざっくり和えましょう。しばらく漬ければ完成です。
漬け時間はお好みで調節してくださいね。酸味が苦手な方は、短めに漬けるのがおすすめですよ。唐辛子の種を取り除くと辛さが抑えられます。白菜の食感は蒸す時間を変えて、お好みの硬さにしてもGOOD。蒸す事で甘みとコクが増した白菜を、ごはんと一緒に召し上がってみてくださいね。

いかがでしたか。漬けるだけの簡単な漬物から、ひと手間加えて深い味わいになる漬物まで、様々なレシピがありましたね。
白菜は一玉買うと、使い切るまでメニューに悩まされる事も多いかもしれませんが、漬物なら少量で出来るので余った白菜で出来てしまいますね。お鍋で使った後の残った白菜は、ぜひ漬物にしてみませんか。
作り置きも出来ますので、食卓はもちろん、旦那さまのお酒のお供にも喜ばれますよ。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり