冷蔵庫の白菜と卵を使い切り!白菜と卵のレシピ5選

冷蔵庫に使いかけの白菜を見つけたとき、どんな料理に使おうかと悩んだことはありませんか。いざ、白菜料理を作ろうとすると、なかなかレシピが思い浮かばない…。そんな方に白菜と卵のアレンジレシピをご提案いたします。卵なら、買いに行かなくても冷蔵庫に入ってる!という家庭もあると思いますので、すぐに作れてしまうかもしれませんよ。ご紹介する料理で、冷蔵庫にある余った白菜を消費してみてはいかがでしょうか。

優しい味の煮込みうどん「あつあつバラ肉のとろ煮込みうどん」

寒い日には、「あつあつバラ肉のとろ煮込みうどん」はいかがでしょうか。豚バラ肉の脂で、優しい味の煮込みうどんができます。
ごま油を中火で熱した鍋に豚バラ肉を入れて焼きます。焼き加減は、豚肉の色が変わるくらいです。豚肉が焼けたら、切った白菜としめじを入れて、全体がしんなりするまで炒めましょう。しんなりしたら水を加え、沸騰したら調味料とうどんを入れてください。
ポイントは、煮込みすぎないようにすることです。うどんは煮すぎると柔らかくなりすぎるので、注意してください。最後に溶き卵を入れて具材に火が通ったらできあがりです。味噌が入った、やさしい和風の味に仕上がっています。具材がたっぷりと入っているので、食べ応えもあり、大満足の一品です。

おかずの主役にぴったり「鶏肉のすき焼き」

ボリュームのあるおかずを食べたいときは、簡単にできる「鶏肉のすき焼き」を作ってみてください。こってりとした味でご飯がすすみますよ。
鶏肉は食べやすくするために、余分な脂を取り除いたら縦長の一口大に切って準備しておきます。強火で熱したフライパンに油を引いたら豆腐、鶏肉、白菜、えのきの順番に焼いていきましょう。白菜の芯を入れるときに調味料を入れて煮ることで、味が染みやすくなります。最後に、火が通りやすい白菜の葉や、長ねぎを加えてしっかり煮込んだら完成です!
隠し味にはちみつが入っているので、コクのある甘みを感じられる一品ですよ。短時間でできてボリューム満点のおかずは、晩ごはんの主役にピッタリですね。しっかり味のついた具材に、マイルドな溶き卵を絡めて召し上がってください。

余ったご飯で中華風に「シャンピン風アレンジおやき」

ご飯を多めに炊いておいたら余ってしまった…ということはありませんか。そんなときに作ってみたいのがこちらのレシピです。ご飯に少し手を加えることで、中華風のおやきになりますよ。
通常、おやきの生地は小麦粉で作るのですが、こちらのレシピではごはんで作ります。ごはん、塩と牛乳と水をフードプロセッサーで少しずつ混ぜてください。よく混ざったら、小麦粉と片栗粉を加えて生地の完成です。あとは、中に入れる具材を包んで、フライパンで焼いて出来上がり。
おやきには、白菜、たけのこ、にらなど、野菜がたくさん入っているので、日頃の野菜不足にも一役買ってくれそうです。おやつにも喜ばれる料理ですよ。

はんぺんでボリュームアップ!「絶品 はんぺんとちくわの白菜巻き」

白菜を使った料理で、あっさりしているのにボリュームがあるものを食べたいときは、こちらのレシピを作ってみてください。
白菜は具を包む際に使うので、レンジで加熱して柔らかくしておきましょう。はんぺん、たまねぎ、卵などを入れてフードプロセッサーでペースト状にします。1つだけ注意が必要なのが、たまねぎをフードプロセッサーにれるタイミングです。たまねぎは水分が出やすいため、フードプロセッサーに入れるときは最後に入れるようにしてください。
水に調味料を加えて沸騰したら、具を包んだ白菜を一緒に入れて煮込んでください。まるでロールキャベツのような、白菜のアレンジレシピの完成です。白菜とはんぺんのあっさりとした優しい味で、お腹が一杯になりますよ。

お家で手軽に韓国気分「キムチスンドゥブ」

韓国料理で有名なスンドゥブを手軽に味わえるのが、こちらのレシピです。和風だしを使っているので、食べやすいキムチスンドゥブができます。
まず、白菜とにらを3cmの長さに切ります。しめじは石づきをとり、小房に分けてください。切り終えたら、豆腐、キムチ、そして先ほど切った野菜などを鍋に入れていきます。この料理は火加減の調整がポイントになります。強火で煮てしまうと水分がとんでしまうので、鍋底に当らないくらいの火加減で煮込みましょう。
キムチの辛さと卵のまろやかさが豆腐と合う、手軽にできるキムチスンドゥブを作ってみてくださいね。

白菜と卵を使った料理は、簡単でいろいろなレシピがあります。どちらもクセがなく、どんな料理にも合うのでレパートリーが多いですよね。その中でも、それぞれ違った味が楽しめるレシピをご紹介しました。今回紹介したレシピの中で、今まで作ったことのない料理があれば、ぜひ挑戦して白菜料理を楽しんでみてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部