白菜の美味しさを味わえる!あんかけ料理レシピ5選

ほんのりとした甘みで、水分をたっぷりと含んだ白菜は、シャキシャキとした食感が特徴的ですよね。どんな味付けにも合う便利な食材です。そんな白菜を、とろとろのあんかけと絡めて、ご飯と一緒にいかがでしょうか。今回は、白菜を使ったあんかけ料理レシピをご紹介します。

白菜の美味しさを味わえる!あんかけ料理レシピ5選
出典: moguna

野菜たっぷりのメイン料理「鶏肉の白菜あんかけ」

短時間でふっくらと美味しい蒸し鶏が、簡単に作れるレシピをご紹介します。白菜・にんじん・しめじなど、たっぷりの野菜を使って作るとろとろのあんかけが、ふっくらジューシーな蒸し鶏と絡んでとても美味しいレシピですよ。
圧力鍋を使って調理しているので、短時間での調理が可能になります。しょうががたっぷりと入っているので、しょうがの香りがフワッと香り絶品です。鶏肉がメインの一皿なので、ご飯にのせてあんかけ丼にすると、食べ応え満点ですよ!鶏肉は、しっかりと下味をつけることで、旨味を閉じ込めて美味しく食ベられます。もちろん、圧力鍋がない場合はフライパンでも調理が出来ます。フライパンで調理するときは、煮込む時間を調整しましょうね。ボリューミーでも、とてもやさしい味付けお箸が進む一品ですよ。

かにの旨味が広がる「白菜とかにのあんかけ煮込み」

たっぷりの白菜と、豚バラ肉を使って作る、かに入りのあんかけ煮込みレシピ。食べると口の中に、かにの旨味がフワッと広がり、ついつい箸が進んでしまいます。
まずは、豚バラを生姜と炒めましょう。ある程度火が通ったところで、白菜をたっぷり投入します。しんなりしたところで、調味料とチキンスープを加えて煮込みます。最後に、味の決め手となるかに缶、片栗粉を加えて、とろみがついたら出来上がり!
ポイントは白菜の切り方ですよ。繊維を断ち切るように切ることで、とろとろの食感が出せます。3〜4枚重ねて横長に置き、端から細切りにするとGOOD。かに缶の汁は煮込む時に加えると、より一層かにの風味を楽しめるので、好みで加えてみてくださいね。他に、余った野菜を加えても美味しく食べられますよ。

鶏ひき肉の旨味がしっかりと染みる「白菜と鶏ひき肉の和風あんかけ」

鶏がらスープの素で煮込んだ白菜と、鶏ひき肉との相性が良い一品。
作り方をご紹介しますね。鶏ひき肉は、しょうが・ごま油・塩で、しっかりと下味をつけましょう。白菜で挟んでミルフィーユのように重ねていきます。食べやすい大きさにカットしたら、蒸し煮していきます。火が通ったら取り出して、同じフライパンに調味料と水溶き片栗粉を加えて餡の完成です。先ほど取り出した、白菜と鶏ひき肉に餡をかけていただきましょう。
鶏ひき肉の旨味が、白菜に染み出てとても美味しく仕上がった一皿です。醤油・みりんで作る和風のあんかけは、ほんのり甘い白菜に良く合いますよ。お好みで他の野菜を加えて煮込んでも美味しく食べられるので、試してみてください。あんかけのとろみ加減は、水溶き片栗粉の量で調整してくださいね。

白菜のシャキシャキ食感を楽しめる「白菜と海老のクリーム炒め」

白菜のシャキシャキとした食感が楽しめる、クリーム仕立てのレシピです。
作り方も簡単で、熱したフライパンにサラダ油を引いて、切った具材を順に加えて炒めるだけで作れます。味付けは、牛乳、コンソメ、塩と、意外とシンプル。そこに水溶き片栗粉を入れるだけで、とろとろのクリームあんかけが出来上がります。牛乳を使ったあんかけが、クリーミーでクセになる味わいですよ。
白菜の他に、海老とブロッコリーが入っているので、ボリューム感があります。白菜は、サッと炒めることで、食感を残したまま調理が可能です。もちろん、お好みで軟らかく煮込んでも美味しくいただけますよ。濃厚な味にしたい場合は、アレンジで生クリームやチーズを加えても絶品!ご飯だけでなく、パンにも良く合いますので、ぜひ食べてみてくださいね。

ご飯がすすむ一品「たっぷり具材の中華丼」

白菜を使った、ご飯が進むあんかけ料理で定番の中華丼。
白菜の他にうずら卵・豚肉・しめじなど、たっぷりの具材が入っていてボリューム感があります。オイスターソース・鶏がらスープの素で作る中華風のあんかけが具材に絡み、ご飯との相性も抜群です。フライパンに具材を加えて煮込むだけで簡単に作れるので、忙しい時にも助かりそうですね。冷蔵庫にある、余ってしまった具材を使っても美味しく作れるので、加えて調理しましょう!
ご飯の他に、中華麺を入れて中華風の麺料理としてアレンジしてもGOOD。定番のあんかけ料理ですので、お子さまにも喜ばれそうですね。

いかがでしたか。和風な味から、クリーミーな洋風の味付けまで、様々な味わいの白菜を使ったあんかけ料理をご紹介しました。どのレシピも、白菜の甘みや食感を楽しめるレシピばかりです。寒い季節にホカホカのあんかけ料理を食べて、白菜の魅力を存分に味わってくださいね。

野菜
秋・冬野菜
白菜

旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさ...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部
白菜とはちみつ、一見意外な組み合わせかもしれませんが、実はとても相性が良いのです。 今回は、白菜とはちみつを活かしたレ...
moguna編集部