白菜を使った絶品スープレシピ5選

普段の食卓にスープがあると、寒い時期は嬉しい気持ちになりますよね。特に、忙しくなりがちな朝ごはんや、夜遅くなった時の夜食にもオススメなスープ料理。旬の野菜の一つ「白菜」は甘みが強く葉も柔らかいので、スープにすると、とても美味しくいただくことができます。白菜のスープというと中華系や、コンソメ味を想像する方も多いと思いますが、白菜はクセがないので洋風の味付けにもよくなじみます。今回は、旬の白菜を使って、心も体も芯から温まるスープのレシピを5つご紹介いたします。

まろやかな味わいでお子さまも食べやすい!「トロトロ白菜としめじのクリームスープ」

最初にご紹介するのは、白菜をとしめじをたっぷり使ったまろやかなクリームスープ。牛乳のコクとハムの塩味がスープの旨味をグッと引き出し、何杯でもおかわりできてしまう絶品濃厚スープです。
作り方はとても簡単で、適当な大きさに切った白菜、しめじ、ハムと水を鍋に入れ煮立たせます。あとは牛乳と塩胡椒を入れて、味を調えれば完成です。
白菜の芯を葉よりも細かく切ることで火の通りが均一になり、白菜がトロトロに仕上がります。スープにとろみをつける水溶き片栗粉は、一度に全量入れるとダマになりやすいので、2回に分けていれることをオススメします。
白菜から出る水分と牛乳で仕上げるので、加える水は少なめ。白菜の甘みがめいっぱい味わえますよ。

簡単調理で時短クッキングにもオススメ!「白菜とウィンナーの牛乳仕立てのスープ」

次にご紹介するのは、フライパン一つで作ることができる、白菜とウィンナーの食べ応えがGOODな牛乳仕立てのスープです。
まろやかな味わいのスープにパリッとジューシーなウィンナーがベストマッチ。初めに牛乳でウィンナーを煮てしまうと、皮が硬くなってしまうので、必ずウィンナーを先に水で煮て、後から牛乳を加えるようにすることをオススメします。
白菜とウィンナーだけでなく、コーンも加えることで、お子さまが好きなほんのり甘い味付けのスープに。野菜が苦手なお子さまにも食べやすい一品になっています。
白菜をバターで炒めることで時短調理でもコクのある仕上がりになっています。

しょうが入りで体ポカポカ!「フワフワ鶏団子と白菜の豆乳スープ」

お次は豆乳で優しい味に仕上げたスープをご紹介します。一皿で野菜とタンパク質がしっかりと摂れるのがうれしいポイントですね。野菜の中でも甘みが強い白菜とにんじんが、豆腐入りのフワフワ食感の柔らかい鶏団子とよくマッチしていて、小さなお子さまも食べやすい味わいです。
鶏団子にしょうがが練りこまれているので、食べた時にフワッとしょうがの香りがして、体もポカポカ温まってくるヘルシーなスープ。体が疲れている時や風邪をひきそうな寒い日にもこのスープなら口にできそう。
お好みで、春雨を足すとボリュームと食感がさらに増し、美味しくいただくことができますよ。
風味が落ちてしまうので、豆乳を加えたあとは煮立てないように注意しましょう。

バター入りで食欲進む!「白菜の濃厚コク旨スープ」

こちらのレシピは、鶏胸肉と白菜、しめじを使ったミルクベースのコク旨スープです。隠し味にバターが入っているので、シチューのような濃い味わいを堪能できる、お手軽スープになっています。
少ない材料で濃厚な味わいが出せるので、急な来客があった時などにも活躍してくれそうなレシピです。
より濃厚なスープに仕上げたい方は、最後に生クリームを足すことで、さらに濃いリッチな味わいのあるスープになるのでオススメです。
バケットなどを添えればしっかり食べたい夜ごはんのおかずにもなるオススメのスープ料理ですよ。

栄養たっぷりでホッとする味わい!「白菜とツナのトマトスープ」

最後にご紹介するのは、白菜などの野菜がたっぷり入った栄養満点のトマトーベースのスープ。
この頃、野菜不足だな…と感じていてもたくさんの生野菜を食べるのはなかなか難しいもの。そんなとき、スープで柔らかく煮た野菜なら美味しく、たっぷり食べることができます。少し酸味のある味付けのスープを食べたい方にもオススメの一品です。
トマトスープに使うホールトマトは、食感を残したい方はあまり潰さないようにして入れることをオススメします。
最後に、トッピングでバジルをちぎって入れれば、トマトの赤色にバジルのグリーンが映える、おしゃれで栄養たっぷりのトマトスープの完成です。野菜の旨みが溶け出したスープで温まりましょう。

いかがでしたでしょうか。今回は、白菜を使った寒い冬にぴったりのスープ料理を5つご紹介いたしました。毎日の食卓にスープがあるだけで、なんだかすこしほっとしますよね。冷え込む季節には、温かいスープで体も心も満たしましょう。ぜひ、この機会に冷蔵庫にある白菜を使って、お好みのスープを作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部