白菜と春雨を使った、ボリューム満点のおかず5選

ヘルシーでどんな料理とも相性の良い春雨は、低カロリーなさっぱりとした料理から、ボリューム満点のおかずにもできる万能食材ですよね。白菜も野菜の中では、くせがなく甘みが強いので、旬の時期は鍋や煮物、炒め物とあらゆる料理に活用される万能野菜ではないでしょうか。今回は、ツルツルとした喉越しの春雨と相性の良い歯ごたえのある白菜を使って作る、ボリューム満点のおかず5選をご紹介いたします。

パクパクお箸が進む!「白菜と豚肉のピリ辛春雨煮」

はじめにご紹介するのは、シャキシャキ白菜と、食べ応えのある豚肉を使って作る、ボリューム満点な春雨煮です。ごま油やにんにくなど、食欲そそる香りの食材が入っているため、お子さまもやみつきになりそうな一品です。
作り方は、白菜、春雨、にらを順番に鍋に入れます。その上に、下味がついた豚肉を広げるようにのせましょう。さらに、にんにく、水を加えて蓋をし蒸し焼きにします。しっかりと火が通ったら、底から混ぜ合わせて完成です。
肉にしっかりとした味がついていて、ご飯との相性抜群ですよ。春雨のツルツルとした喉越しと豆板醤のピリリとした辛さは、寒い時期のおかずにぴったり。にら・にんにくも入っているので、元気がない時や疲れた時にも、オススメのスタミナレシピです!

パリパリとした食感が楽しい!「揚げ春雨の白菜あんかけ」

春雨を揚げてパリパリの麺に、とろーりアツアツのあんかけをかけた、体も心も温まる料理はいかがでしょうか。サラダ油で揚げると白くふんわりと広がる春雨は、見るのも楽しいレシピになっています。市販のかた焼きそばと比べて、食感もパリパリと軽いので、パクパク食べられます。
あんかけは白菜としめじがクタクタになるまで煮て、さらに水溶き片栗粉でとろみをつけているので、口の中で溶けるようなトロトロ感が味わえます。また、香ばしい桜えびや鶏肉も入っているので、野菜が苦手なお子さまにもオススメ。味付けには豆板醤や鶏ガラスープの素が入っていて、中華気分を味わえる仕上がりになっています。いつものかた焼きそばのあんかけに少し飽きてきたら、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

食べ応え満点!「白菜と豚バラ肉のミルフィーユ蒸し」

鍋一つで簡単にボリューム満点料理を作りたい方にオススメなのが、こちらの白菜、豚バラ肉、春雨を重ねて蒸したミルフィーユ蒸しでしょう。材料はたったの3つなので、ご自宅の冷蔵庫にある食材でパパッと作ることができますよ。
作り方もとても簡単で、春雨、豚肉、白菜を重ねて、調味料を入れて鍋で蒸すだけで出来上がり。お好みでご紹介した材料以外にも、しめじやえのき等のきのこ類や魚介類を入れてのアレンジもできます。ダシが出て、より美味しいミルフィーユ蒸しになるでしょう。
隠し味に入れたしょうががふんわりと香り、どんどんお箸が進みます。口に入れると、とろける白菜の甘みに自然と笑みがこぼれる一品になりますよ。

手羽先を焼き付けるのがポイント!「塩もみ白菜と春雨のスープ」

こちらは、焼き付けた手羽先・塩もみした白菜・春雨を入れた体が温まるスープです。素材の味を生かして作るので、スープは醤油と塩がベースになったとてもシンプルな味付けです。小さなお子さまでも食べやすい料理でしょう。
スープの具材には、白菜、鶏肉、春雨がたっぷり入っており、食べ応え満点。寒い朝にしっかり栄養補給したい時のごはんとしてもオススメです。ポイントは、手羽先をあらかじめごま油で炒めておくことと、白菜を塩もみして余分な水分を除いておくことです。白菜は塩もみしておくことで、余計な水分がなくなり、スープが完成した際に水っぽくなる心配がありません。手羽先は、あらかじめ炒めておくことで旨味をギュッと閉じ込めて、ジューシーな味になりますよ。忙しい朝や、夜遅くなり、簡単にご飯を済ませたい時などにもオススメの一品ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

春雨入りで子どもも喜ぶ!「白菜と豚肉の味噌生姜煮」

最後にご紹介するには、白菜と春雨を使った、日本人に馴染みのある味噌煮込み味の料理です。
白菜をたくさん入れて作ることで、シャキシャキとした食感を楽しみながら食べることができますよ。白菜は、芯を下にして煮るとしっかり中まで火が通りやすくなり、トロトロの甘い白菜になるのでオススメです。
味噌味の煮込みなので、大人はお酒と一緒につまみとしていただくのもいいかもしれません。もちろんごはんとの相性も良いので、お子さまのおかずにもぴったりですよ。お好みで、七味を振りかけて食べてくださいね。

いかがでしたでしょうか。今回は、旬の白菜と春雨をメインに使った、ボリューム満点のメニューを5つご紹介いたしました。どの料理も、ご自宅の冷蔵庫にある食材と合わせて、簡単に作ることができるので「今夜、もう一品欲しい」という時にも役立ててみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部