あさりのうま味で野菜がたっぷり食べられる絶品レシピ7選

あさりを料理に使うなら、ぜひとも野菜もご一緒に。あさりは単品でそのまま食べても美味しい食材ですが、野菜と合わせて調理すればその豊かな風味とうま味で野菜までグッと美味しくしてくれます。 今回はあさりと野菜を組み合わせた絶品レシピを厳選してご紹介します。たっぷりの野菜と合わせて、あさりを味わい尽くしましょう。

白菜にあさりのうま味を吸わせて美味しさアップ「アサリと白菜の酒煮」

最初にご紹介するのは、上品な味わいでお酒にもワインにも合う一品「アサリと白菜の酒煮」です。
あさりをフライパンで蒸し煮にして火を通し、そのだし汁で白菜を蒸し煮にします。あさりのだし汁を吸った白菜は香り高くジューシーで、仕上げに入れたバターのコクで箸が止まらない美味しさです。
あさりは一旦取り出してから再度加えるひと手間で、ふっくらと美味しく仕上がります。
白菜をキャベツに変えてもOK!上品なあさりのうま味を吸うことで、野菜本来の美味しさが一層際立ちますよ。

あさりと香味野菜の相性バツグン「あさりのオイスター炒め」

中華料理店で出てきそうな、本格的な雰囲気漂う「あさりのオイスター炒め」をご紹介します。あさりをオイスターソースや紹興酒、黒酢を効かせた調味液で蒸し煮にして、にらや長ねぎ、もやしを炒め合わせます。あさりはうま味が強く、個性の強い香味野菜との相性は抜群!今回はにらや長ねぎと合わせて、その利点を活かします。
唐辛子のピリッとした辛みもアクセントになり、ガツンとしたうま味でご飯が進む美味しさです。もちろんビールと合わせてもOK。大人もお子さまも楽しめる一品です。

あさりとアスパラで色味もきれいな一皿に「アサリとアスパラの酒蒸し」

次にご紹介するのは、アスパラガスの鮮やかな緑色が美しい「アサリとアスパラの酒蒸し」です。
にんにくと唐辛子、アスパラガスをバターで炒めて、あさりと酒を加えます。ふたをして蒸し煮にして、あさりに火が通ったら完成です。塩こしょうで味を調えていただきましょう。辛さは唐辛子の量で調節してくださいね。
酒を白ワインに変えると、洋風な仕上がりになります。最後にゆでたパスタを加えてもOKです。あさりとアスパラガスの風味豊かで食べ応えある一品になります。

あさりとキャベツで簡単仕立て「キャベツたっぷりクラムチャウダー」


「クラムチャウダー」はあさりを使った人気メニューの1つですが、今回ご紹介するのは、あさりとキャベツだけというシンプルな組み合わせで、それぞれの素材の美味しさを引き出します。
このレシピの魅力は気軽に美味しいクラムチャウダーが楽しめることです。食材をいろいろと取り揃えなくても、あさりとキャベツさえあればOK!さらにバターで具材を炒め合わせて小麦粉をまぶすことで、ホワイトソースを別立てせずに簡単にこってりとした美味しさのスープに仕上げます。
あさりのうま味とキャベツの甘みが溶け出したスープは味わい深く、おかわりしたくなる美味しさですよ。

かぶに染みこむあさりのエキス 「あさりとかぶのワイン蒸し」

続いては、にんにくの香りとあさりのだしが楽しめる蒸し料理「あさりとかぶのワイン蒸し」です。
砂出ししたあさりはよく洗って水気を切ります。かぶは茎を2cmほど残して葉を切り、皮つきのまま6等分のくし形切りにします。ベーコンは幅1cmに。フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、にんにく、唐辛子を入れ弱火で熱し、香りが立つまで炒めます。中火にし、あさりを加えて混ぜ、かぶとベーコンを加えて全体に油が回るまで炒めます。白ワインと水をふり、蓋をしてあさりの口が開くまで8~9分蒸し煮に。塩、胡椒で味を整えて完成です。
素材の塩気があるので、味をみながら控えめに調味料を加えてみてください。

旨味たっぷり!「あさりとほうれん草のエスニック風ラーメン」

次はパクチーを加えたエスニック風のラーメン。あさりのうまみをスープまで楽しめる一品です。
ニンニクはスライス、パクチー、ほうれん草は3cm程度の長さに切っておきます。鍋に水を入れ、沸騰したらあさりとニンニクとほうれん草を入れ、調味料で味を調えます。別の鍋に、お湯を沸かし中華麺を茹で、湯きりをします。丼に麺とスープを入れ、パクチーを乗せたら完成です。
エビを加えるとさらにスープのうまみがUP!ぜひお試しください。

桜海老とあさりのだしが決め手「ブロッコリーときゃべつのボンゴレスパゲッティ」

最後にご紹介するのは、具沢山で食べ応えのある「ブロッコリーときゃべつのボンゴレスパゲッティ」です。ブロッコリーもキャベツもパスタと一緒にゆでるので、こんなに豪華な見た目でも簡単に作れますよ。
まずオリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて香りと辛みを引き出し、あさりと白ワインを入れてふたをして蒸し煮にします。あさりに火が通ったら、ゆで上げたパスタと野菜を加えて混ぜ合わせます。お皿に盛って、上に桜海老をトッピングしたら完成です。桜海老の香ばしさも良いアクセントになり、さまざまな味と食感が楽しめる極上パスタに仕上がります。

あさりのうま味で野菜を美味しく食べるレシピの数々、いかがでしたか。白菜やキャベツなど優しい甘みのある野菜は、あさりのうま味を吸って美味しくなり、にらや長ねぎなどの香味野菜はうま味が増してガツンとした美味しさを体感できます。
いずれも簡単に作れて美味しいレシピですので、普段の食卓にもご活用ください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部