白ワインにぴったりのつまみレシピ7選

フランスやイタリアはもとより、カリフォルニア、チリ、南アフリカと、日本にいながらにして各国のおいしいワインが手に入ります。近年注目の国産ワインをはじめ、手ごろな価格でおいしいワインが飲めるようになったこともあり、ご家庭でもワインを楽しむ機会も増えているのではないでしょうか。ここでは、白ワインによく合うつまみレシピをご紹介します。

白ワインにぴったりのつまみレシピ7選
出典: moguna

オリーブオイルとアンチョビで本格的な味わい「白身魚のアンチョビドレッシング」

まずは、前菜にぴったりの一皿をご紹介します。
フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを入れて、きつね色になるまで炒めます。アンチョビとローリエを加えてサッと炒め、ボウルに移してエクストラバージンオリーブオイルを加えれば、ドレッシングのできあがりです。薄切りにしたトマトをお皿に並べ、塩胡椒で下味を付けた刺身用の白身魚を盛りつけて、ドレッシングをかけバジルを飾れば完成です。
ぜひ、キリッと冷えた辛口の白ワインと合わせてお召し上がりください。

きのこの旨味がワインにマッチ!「白身魚ときのこの白ワイン煮」

続いても、白ワインと合わせたい魚料理をご紹介します。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが立ったらマッシュルームを入れて塩をふって炒めます。しんなりしたら塩胡椒した白身魚を皮目から入れ、焼き色がついたら裏返します。ミニトマトと水、白ワイン、オレガノを入れてふたをして5分ほど煮たら、器に盛り付けパセリをちらしていただきます。
料理と一緒にいただくワインを魚を煮るときにも使えば、さらに絶妙なマッチングを楽しめますよ。

レンジで簡単!おしゃれつまみ「カマンベールフォンデュ」

そのまま食べても白ワインと相性抜群のカマンベールチーズですが、ひと手間加えればおしゃれなつまみに変身します。カマンベールチーズを丸ごと1個使った大胆なビジュアルは、SNS映えもバッチリです!
カマンベールチーズは上部の縁1cmを残して中央を切り取り、刻んだアンチョビをちらします。ふんわりとラップをかけて、電子レンジで溶けるまで加熱すれば完成です。熱いうちに器に盛って、ゆでた野菜やフランスパンなど、お好みの食材につけてお召し上がりください。

パプリカとピーマンが甘くジューシーに「カラフルペペロナータ」

焼きパプリカのマリネ「ペペロナータ」は、イタリア料理の定番前菜です。トロリとするまで炒めたパプリカとピーマンは、程よい酸味の白ワインにぴったりのつまみになります。
フライパンにオリーブオイル、薄切りのたまねぎ、スライスしたにんにくを入れて、弱火でじっくり炒めます。たまねぎが透き通ってきたら、細切りにしたパプリカとピーマン、ローリエを加えて強火で炒め、全体に油が回ったら火を弱めてさらにしっかり炒めます。パプリカがしんなりしたら塩胡椒をふり、トマトを入れて煮込みます。
温かいままでもおいしいですが、冷蔵庫で一晩寝かせると、味がなじんでさらにおいしくなりますよ。

ワインのおつまみに!くるみの歯ごたえを味わって 簡単!「4種のきのこのせバケット」

続いては、きのこのうま味とくるみが溶けたチーズにベストマッチ。ワインに合うおつまみです。
バケットを厚さ1cm程度にスライスし、にんにくはみじん切りにします。しいたけ、エリンギ、しめじ、まいたけをひと口大に割いてフライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れ、きのこを炒めます。しんなりしてきたら味を調えます。バケットにチーズをのせ、オーブトースター(900W)で3~4分トーストします。パンの横でくるみも空焼きしておきましょう。焼けたバケットの上にきのこ、粗く砕いたくるみをのせて完成です。
くるみは砕いても、まるごとでもどちらでもOKです。お好みでどうぞ。

サーモンとクリームチーズの好相性 簡単「大根とチーズのサーモン巻き」

次はレモンの風味でさっぱりと仕上げたおつまみに最適な一品です。
大根は皮をむいて千切りにします。小さいボウルにドレッシングの材料を入れ混ぜておます。スモークサーモンの上に、大根とクリームチーズを置いて巻きます。器に盛り、ドレッシングをかけたらみじん切りにしたパセリを散らして完成です。
包みやすいように、少し大きめのスライススモークサーモンを選ぶようにしましょう。

こんがりアーモンドがアクセント「かぼちゃとアーモンドのサラダ」

最後はほんのり甘めで女子会にピッタリのつまみです。
かぼちゃはワタと種を除いて一口大に切り、電子レンジで柔らかくなるまで加熱して、熱いうちにつぶします。プレーンヨーグルトに粒マスタード、マヨネーズ、塩、胡椒を合わせ、半分はかぼちゃに混ぜます。器にスライスたまねぎ、レンジで蒸したブロッコリーとともに盛りつけて、上に残りのヨーグルトソースをかけて、フライパンで乾煎りしたスライスアーモンドをトッピングすれば完成です。
甘いかぼちゃに酸味のあるヨーグルトソース、香ばしいアーモンドの絶妙なバランスのこのサラダに合わせるなら、やや甘口の白ワインがおすすめです。

ワインに合わせて前菜を選んだり、逆に料理の味にマッチしたワインをチョイスしたり、相性の良いお酒とつまみはお互いの味を引き立てあって、豊かな味わいを感じさせてくれます。ご紹介したレシピを参考にしていただき、ワインのある食卓をお楽しみください。

おつまみ

シュワッとした炭酸がおいしいスパークリングワイン。そのスパークリングワインと、ぜひ合わせて欲しいおつまみをたっぷりご紹介...
moguna編集部
ワイン好きな人と分かち合いたくなる、簡単おつまみの人気レシピが勢ぞろい♪ 簡単に作れてしっかりおつまみになるレシピや、...
moguna編集部
チーズとクラッカーだけでは物足りない……そんなときに使える、白ワインに合う「おしゃれなおつまみレシピ」を厳選してご紹介し...
moguna編集部
11月にボージョレー・ヌーヴォーが解禁! 今回はワインに合うおつまみ特集をお届けします♪ ワインのおつまみには、パク...
moguna編集部
ワインのおつまみというと、洋風でオシャレなものをイメージしがちですが、気取らずにもっとワインを楽みたいですよね。そこで今...
moguna編集部
一般的にワインは熟成させて飲むものですが、ボジョレー・ヌーボーは9月ごろに収穫したブドウを使って、短期間で仕上げたワイン...
moguna編集部
夫婦の記念日やお友達とのパーティーには、どんな料理にも合わせやすいシャンパンやスーパークリングワインを選びたいですよね。...
moguna編集部
赤ワインに合う!おすすめおつまみレシピ 家庭でもワインを気軽に楽しみたい!お家女子会やパーティでワインをふるまいた...
moguna編集部
「ワインを飲むのは好きだけど、ワインに合う料理はわからない。」と悩んでいる方はいませんか。そんな方へ、簡単に作れる料理か...
moguna編集部
最近は、おいしいワインがコンビニでも手軽に買える時代になりましたね。家でワインを楽しむ時には、おつまみもやっぱり普段の延...
moguna編集部