しみじみ美味しい!あさりを使った和食レシピ5選◎

あさりは上品な味わいで料理の美味しさを底上げしてくれます。手に入りやすい上に扱いやすく、私たちにとって身近な食材のひとつですね。
今回はそんなあさりを使った和食のレシピを厳選してご紹介します。箸休めにぴったりの副菜から、ご飯に合わせたい主菜、美味しい炊き込みご飯まで、種類豊富に取り揃えました。
しみじみとあさりの美味しさを味わえるレシピをどうぞ。

しみじみ美味しい!あさりを使った和食レシピ5選◎
出典: moguna

あさりの美味しいだし汁を活用「あさりとたけのこのサッと煮」

まず最初にご紹介するのは「あさりとたけのこのサッと煮」です。あさりを酒で蒸し煮にして出てきた蒸し汁に、水、しょうゆ、みりんを加えて煮汁を作り、たけのことわかめを煮つけた上品な一皿。だしをとる手間が省けるありがたいレシピです。
あさりは口を開いたらいったん取り出すことで、ふっくらとした食感に仕上げましょう。わかめも煮すぎると色が悪くなりやわらかくなりすぎてしまうので、サッと煮る程度に仕上げたほうが美味しくなります。火加減にも注意してくださいね。
箸休めにはもちろんのこと、お酒のおつまみにもぴったり。特に、日本酒や焼酎と一緒にいただくのがおすすめです。
あさりのうま味がしみじみと感じられ、煮汁も飲み干したくなる美味しさですよ。

あさりの美味しさを卵でとじる「あさりと豆腐の卵とじ」

次にご紹介するのは、あさりと厚揚げ豆腐を卵でとじた絶品レシピです。
簡単に短時間で作れるレシピですが、美味しさは一級品!あさりと水、酒、しょうゆ、みりんを鍋に入れて加熱し、ふたをしてあさりに火を通します。ここに厚揚げ豆腐を加えてサッと煮たら、溶き卵でとじて完成です。卵が固くなってしまわないように気を付けてくださいね。
あさりのうま味を吸った厚揚げ豆腐はジュワッと美味しく、ふわっと仕上げた卵も上品な味わいでご飯が進みます。卵の分量を増やして、汁ごと白いご飯にのせて丼にして食べても美味しいですよ。

あさりを酢味噌でさっぱり頂く「和風酢味噌和え」

和食の料理店の突き出しに出てきそうな、品のある「和風酢味噌和え」は箸休めにもぴったりです。あさりの水煮を活用して、コンロを使わず簡単に作れるレシピをご紹介します。
長ねぎを電子レンジで加熱し酢味噌で和えたら、水で戻した乾燥わかめとあさりを加えて、サッと混ぜ合わせればあっという間に完成です。
酢味噌にすりごまを加えることで、さっぱりとした味わいの中にコクが生まれ、より味わい深い一品になります。あさりと酢味噌が見事に調和し、心がホッと落ち着く味わいです。ご飯との相性もばっちりですよ。
お好みの野菜を追加すれば、栄養もボリュームも、そして美味しさもアップしますよ。洋食のメニューばかり作ってしまう…という方は、さっぱりとしたこちらの和風レシピにぜひ挑戦してみてください。

和食の定番炊き込みごはんであさりを味わう「あさりとしらすの炊き込みご飯」

次にご紹介するのは、和食の定番人気「炊き込みご飯」です。
今回はあさりの水煮を使って、簡単に風味豊かな炊き込みご飯に仕上げます。あさりだけでも十分美味しくできるのですが、こちらのレシピではしらすを一緒に炊き込むことで、さらに磯の香り漂う一品に仕上がっていますよ。山椒をかければピリッと辛く、大人向けの風味豊かな味わいが楽しめますよ。
またこのレシピは包丁を使わずに作れてしまうのが嬉しいポイント!忙しいときにも、簡単に豪華な炊き込みご飯が作れますね。
炊き立てをそのまま食べるのはもちろんのこと、冷めても美味しいのでお弁当やおにぎりにするのもおすすめ。
炊き込みご飯のレパートリーが少なくて困っている方にぜひ作っていただきたい、海の幸を存分に楽しめるレシピです。

あさりのうま味が食欲をそそる「あさりと梅のお茶漬け」

最後にご紹介するのは、食欲がない時や二日酔いの時、夜食にもおすすめな「あさりと梅のお茶漬け」です。
和風だしであさりを煮て薄口しょうゆで味をつけたら、梅干しを加え汁ごとご飯の上にかけます。仕上げに青じそとすり白ごまを散らしていただきましょう。
青じそのさわやかな香りや梅のさっぱりとした風味が良いアクセントになり、あさりのだし汁とご飯が口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。あさりのうま味がたっぷりとだし汁にしみだしていて、余すことなくあさりを味わえますよ。
優しい味わいなのでどんな時でもサラッといただくことができます。お茶漬けの概念をガラッと変える美味しさです。

和食は素材のうま味を活かす上品な味つけのものが多く、あさりの美味しさが引き立ちます。煮物では、かむほどにうま味が口の中に広がり、汁物にすれば美味しいだし汁をゆっくりと味わうことができます。
普段の食卓にのぼれば、きっと家族の喜ぶ顔が見えるはずです。白いご飯に合わせても、お酒のおつまみにしてもOK。心がホッとなごむ美味しいあさりのレシピをご堪能ください。

魚介
あさり

春先には潮干狩りで採ることを楽しめるあさり。亜鉛、鉄、カリウム、カルシウムなどミネラルを豊富に含むので子供にも定期的に食...
moguna編集部
パスタも鍋も味噌汁も、あさりが入るだけでうま味が増します。特別なダシを入れなくてもコクのある安定の味にできますよ。ただ、...
moguna編集部
今回セレクトしたのは、あさりとしょうがを組み合わせたレシピ。うま味の強いあさりは、しょうがとの相性も抜群です。しょうがを...
moguna編集部
あさりはうま味が多く、料理に入れると美味しさが格段にアップするので、おもてなし料理にはぜひとも活用して頂きたい食材です。...
moguna編集部
うま味が多く香り高いあさりと、酸味があるトマトを合わせると、うま味の相乗効果で簡単に絶品料理が仕上がります。 今回は「...
moguna編集部
じつはあさりは電子レンジ調理ができるというのをご存じでしたか。うま味の多いあさりを加えるだけで、電子レンジの簡単調理でも...
moguna編集部
冷凍あさりは保存が効いて扱いやすい上に、うま味も抜群です!料理に入れれば途端に魚介の風味が加わって、美味しさアップに一役...
moguna編集部
寒い日は温かいメニューが恋しくなりますよね。 ピリ辛系の料理やスープは体を温めてくれるので、おすすめですよ。今回は、定...
moguna編集部
ホームパ―ティを開催するときやゲストとして呼ばれたとき、「何を作ろう…」と考えるのは、楽しみでもある反面、悩ましくもあり...
moguna編集部
磯の香り豊かなあさりを洋食レシピで活用すると、一気に地中海の雰囲気漂うおしゃれな一皿になります。またあさりはうま味がたっ...
moguna編集部