旨味たっぷり!イカを使った人気レシピ5選

プリプリッとした食感がたまらないイカ。イカは生でも食べられますが、焼いても、煮つけや揚げにしても美味しく、様々な料理に活用することができる優秀な食材です。
今回はイカの旨味をたっぷりと堪能することができるおすすめレシピを集めてみました。普段イカは刺身でしかいただかないという方は、イカの新しい美味しさを発見することができますよ。

旨味たっぷり!イカを使った人気レシピ5選
出典: moguna

シンプルなのにおしゃれで美味しい!「イカのトマト煮込み」

見た目もおしゃれな、イカを使った簡単イタリアンレシピをご紹介します。トマトの酸味とイカの旨味が活きたスープに仕上がり、ワインにもご飯にも合う一品です。
イカは下処理をし、輪切りにします。鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが出るまで炒めたら、たまねぎがしんなりするまで炒めます。イカを入れて色が白く変わったら、ロゼワインを加え水気が少なくなるまで炒めましょう。
ホールトマトをつぶしながら加え、塩と黒オリーブを入れ煮込み、仕上げにイタリアンパセリを散らせばできあがり!
パスタに絡めれば、お腹もしっかりと満足できる一品に。おもてなしレシピとしてもおすすめです。

旨味を吸ったお米が美味しい「レンジでふっくらイカ飯」

イカの旨味がギュッと詰まった、もちもちご飯のイカ飯です。生米からだと時間がかかりますが、温かいご飯をイカに詰めることで簡単に作れます。また、電子レンジで作ることで、もち米なしでももっちりと仕上がりますよ。
イカは中骨を取り出して洗っておきます。枝豆とみじん切りにしたしいたけ、にんじん、エリンギにみりん、白だしを加え電子レンジで加熱し、温かいご飯と混ぜ合わせましょう。
イカの中に先ほどのご飯を詰め、爪楊枝で留めます。耐熱皿にのせたらラップをかけ、電子レンジで1分半加熱します。混ぜておいたタレをハケで塗り、ラップなしでさらに1分半加熱しましょう。もう一度ラップをかけ、粗熱がとれるまで30分蒸らして味をなじませます。冷めたら輪切りにしてお皿に盛り付ければ完成です。
断面もきれいなので、おもてなしメニューとしても華やかな一品になりますね。お子さまに作っても喜んで食べてくれそうですね。

イカゲソを使ったガッツリ系丼「イカげその丼もの」

イカゲソを揚げ、旨味をギュッと閉じ込めた豪快な丼です。しっかり味付けされた旨味たっぷりのイカゲソは、まさに丼にのせてがっつり食べたい美味しさです。
イカゲソは塩水で洗い水気を拭き取ります。食べやすく切ってから塩こしょうをして薄力粉をまぶしましょう。生姜、にんにく、料理酒、みりん、しょうゆ、溶き卵、薄力粉を混ぜ合わせ、衣も作っておきます。
イカによく衣を絡め、こんがりと揚げたら塩を振ります。ボウルで千切りのねぎとブロッコリースプラウト、イカを軽く和え、ご飯にのせたら完成です。にんにくと生姜がきいたイカゲソはやみつきになります!
イカゲソは水分があると油がはねるので、水気をしっかり拭いてくださいね。

ミキサーで混ぜるだけのフワフワイカ団子「ミキサーでイカ団子」

ミキサーで混ぜるだけで作れる、簡単でふわふわ美味しいイカ団子です。ふわふわの食感はお子さまも喜びますね!お団子にしておくとお弁当にも、おつまみにも、おやつにもぴったり。いろいろな活用ができる便利なレシピです。
イカは下処理をし、水気をしっかり切っておきます。たまねぎはざく切りにしておきましょう。イカ、たまねぎ、しょうゆ、卵、片栗粉、生姜、マヨネーズ、コーンをミキサーにかけ生地を作ります。
生地をスプーンで170℃に熱した揚げ油の中へ落としていきましょう。両面程よい揚げ色になったらできあがりです。
ミキサーをしっかりかけずに軽めにして、イカやコーンの食感を残してもよいですよ。

子供のおやつや大人のおつまみにオススメ絶品「変わり衣のイカのフリッター」

おやつやおつまみにも最適な、サクサクふわふわイカのフリッターです。からし明太子と青のりを使い、2色に仕上げた華やかなフリッターは持ち寄りパーティでも活躍してくれますよ。
イカは筒状のまま皮をむいて輪切りにし、塩こしょうを振っておきます。ボウルに卵を溶いて塩と水を入れ、振るった片栗粉と薄力粉、ベーキングパウダーを加え、泡だて器でよく混ぜ合わせます。サラダ油を少しずつ加え、つやが出るまでさらに混ぜます。それを半分に分けたら、からし明太子と青のりをそれぞれ混ぜ、2種類の衣を作りましょう。
イカを衣にくぐらせて、160℃に熱した揚げ油で揚げていきます。イカを器に盛り、ラディッシュとレモンを添えたら完成です!衣にあらかじめ油を加え冷やすことでサクサクの仕上がりになりますよ。

イカの下処理は魚などに比べると簡単です。生のイカはどうも苦手…という方や、イカ料理のレパートリーが少なくて困っている…という方は、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしてみてください。旨味たっぷりのイカ料理を存分に堪能してくださいね。

魚介
イカ

一年を通して、スーパーなどでも手に入りやすい「イカ」。魚介類の中でもクセが少ないので、料理に使いやすい食材ですね。今回は...
moguna編集部
うまみたっぷりのいかは白色がキレイで、インスタ映えする料理を作る時に活躍する食材ですよね。噛み応えがあって、満腹感を得ら...
moguna編集部
北海道では、春から秋にかけて、夜になると海にいか釣り船の漁火が灯ります。日没が早くなると、日本海に浮かぶいか釣り船の集魚...
moguna編集部
コリッとした弾力が特徴的ないか。ですが、いざいか料理を作ろうと考えたとき、いかをさばくのが苦手で作るのを断念するというこ...
moguna編集部
秋に旬を迎えるいか!いかは豊富な種類が存在して、小さいいかから大きないかまでがスーパーに並んでいます。 新鮮なものは生...
moguna編集部
噛みごたえのある魚介の一つ、いか。剣先からゲソまでそれぞれ味わい方が違い、ワタなどの内臓の使い方によっても料理のバリエー...
moguna編集部
新鮮なお刺身はもちろん、冷凍でも美味しいものが増えて通年で食べられるいかですが、最もおいしくなるのは、秋。スーパーにも肉...
moguna編集部
様々な種類があり、昔から親しまれてきた身近な食材の「いか」。焼いても、茹でても、生のままでも美味しく食べられるいかは、秋...
moguna編集部
いかは、お刺身や焼き物はもちろん、煮物や揚げ物などいろいろな調理方法で美味しくいただける食材ですね。プリプリした食感がた...
moguna編集部
身近な魚介食材のひとつ、いか。下処理済みの茹でいかや冷凍いかもスーパーで手に入るので色々なメニューに活用したいですよね。...
moguna編集部