簡単おいしいスペアリブレシピ7選

がっつり肉を食べたいときにおすすめなのがスペアリブですが、手作りとなると難しそうに感じるかもしれません。しかし、そんなに難しくはないのです!今回は、人気のスペアリブのレシピから、特に簡単に作れるレシピを紹介します。

賞を受賞したほどの大人気レシピ!「スペアリブのごまだれ焼き」

作り方も簡単で、しかも豪快にスペアリブを食べられるレシピがこちらです。
こちらのレシピはフライパンで焼き、練りごまと味噌で作ったタレを絡めながら更に弱火で焼いて出来上がりです。肉を焼いて味をつけるだけのレシピですが、ごまの香ばしさがたまらない、絶品レシピです。
作り方のポイントは焼き加減です。スペアリブは火が通りにくいので切り込みを入れ、じっくりと長めに焼きましょう。
お酒にも合う濃厚な味わいなので、家飲みをするときのとっておきレシピにいかがですか。

ジューシーなスペアリブならこれ「煮焼きスペアリブ」

まずは、スペアリブに軽く焦げ目がつくように、フライパンで両面を焼きましょう。焦げ目がついたら、一度フライパンから出してください。次は、合わせ調味料をフライパンに入れ沸騰してきたら、先ほど焼いたスペアリブをフライパンに戻し煮焼きします。水気がなくなりましたらお皿に盛って完成です。
肉のジューシーなところが好きという方は、「煮焼きスペアリブ」は特におすすめなのでぜひ作ってみてください。

炊飯器で完結!「炊飯器deスペアリブ丼」

次にご紹介するのが、包丁いらずで、炊飯器を使って簡単にできてしまう大人気のスペアリブ丼です。肉の中まで火が通っているか気をつける手間がいらないレシピなので、料理が苦手な方でも簡単に作れます。
スペアリブにしっかりと味付けをするために、ビニール袋に焼肉のたれとスペアリブをいれ1時間置いておきましょう。時間が経ちましたら、フライパンで焼き色をつける程度に中火で両面を焼きます。あとは、炊飯器でご飯とキムチと一緒に炊くだけです。簡単でボリュームのあるスペアリブ丼、一度作ってみませんか。

プリプリの柔らかさがたまらない「骨付きスペアリブ」

思わずホッとする味わいの肉を食べたいときは、こちらの「骨付きスペアリブ」がおすすめです。和風の味付けで煮たスペアリブは、プリプリで柔らかいですよ。
まず、フライパンで焼き色がつくようにスペアリブを焼いてください。肉が厚いため、中まで火が通っているか気になるかもしれませんが、こちらのレシピは後ほどしっかりと煮ていきますので、ご安心を。焼き色がついたら、鍋に移して水と調味料と一緒に煮ましょう。味が良くなるようにアクを取ることを忘れないようにしてくださいね。
柔らかくてプリプリのスペアリブをお楽しみください。

カレー粉が隠し味「スパイシースペアリブ」

続いてはカレー粉を効かせたアレンジレシピ「スパイシースペアリブ」です。
まず、たまねぎをすりおろします。冷凍用保存袋にパセリ以外の全ての材料を入れ、よくもみます。空気をなるべく抜いて口を閉め、半日から一晩冷蔵庫で味をしみこませましょう。200℃のオーブンで15分こんがり焼いたら、器に盛り、パセリを添えて完成です。
スパイシーな香りが食欲をそそる一品です。

ホームパーティーにもおすすめ「中華風スペアリブ」

次は圧力鍋をお持ちの方に是非作って頂きたい中華風の簡単スペアリブです。
グリルするにんにく1個は皮ごと横半分に切り、切り口に刷毛などでサラダ油を塗ります。ボウルにソースの材料を混ぜます。スペアリブは室温に戻し、圧力鍋に並べ入れにんにく、料理酒、しょうがの皮、ねぎの青い部分を加えて混ぜ、塩、こしょうで調味し蓋をして10分程中火にかけます。圧力鍋の圧が抜けたら、スペアリブだけを取り出します。スペアリブにソースを加え、よくからめます。グリルにスペアリブとにんにくを並べ、中火で6~8分焼きます。上下を返してさらに5~6分焼いて完成です。
器に盛り、あれば香菜を添えてください。

味付けをしたら焼くだけの簡単レシピ「スペアリブのオーブン焼き」

最後にご紹介するのがフライパンも鍋も不要のお手軽レシピです。洗い物の手間も減るので、忙しい方に特に試していただきたいレシピです。
スペアリブにハーブソルトでしっかりと味付けをしたら、手作りしたバーベキューソースを塗りましょう。塗り終わったら、180〜190℃まに熱したオーブンで25〜35分しっかりと焼きます。香ばしく焼けたらお皿に盛り付けましょう。簡単レシピでジューシーなスペアリブをお召し上がりください。

スペアリブのレシピの中でも、特に人気のあるレシピを7つご紹介しました。味付けや作り方など、レシピによっていろいろな違いがあります。しかし、今回ご紹介したレシピであれば自分でも作れそうと感じたのではないでしょうか。まずは作ってみたいと感じたレシピで、スペアリブを召し上がってください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部