ボジョレー・ヌーボー解禁前にチェック!厳選おつまみ5選

一般的にワインは熟成させて飲むものですが、ボジョレー・ヌーボーは9月ごろに収穫したブドウを使って、短期間で仕上げたワインです。その解禁日の毎年11月の第3木曜日にはいたるところでイベントが開催されて盛り上がりを見せているので、ワインをあまり飲んだことのない方も是非試してみてください。 キリッと冷えたボジョレーヌーボーを試す時は、ワインに合うおつまみも必須ですよね。そこで今回はボジョレー・ヌーボーに合うおつまみをご紹介します。

手軽なフレンチでパーティーを盛り上げる「アボカドとサーモンのタルタル」

ボジョレー・ヌーボーはぶどうのフレッシュな味と香りを楽しむワインなので、相性の良い料理は前菜に出てくるようなあっさりとした味のものになります。逆に避けた方がいいのは味が濃いものや、脂の多い肉料理、癖が強い料理です。
そこでまずご紹介するおつまみは、まったりとした味わいのアボカドとサーモンを、トマトやきゅうり、紫玉ねぎ、みょうがといったみずみずしい野菜と和えたタルタルです。
材料を切って調味料と和えたらココット皿などの型に入れて冷やし、他の皿の上に逆さにして出したら完成です。
オリーブオイルと塩を使ったシンプルな味付けですが、シャキッとした野菜の食感をしっかりと味わうことができるので、満足感もあるおつまみになっていますよ。

ひとくちで食べられるのがうれしい「簡単!丸ごとマッシュルームグリル」

ボジョレー・ヌーボーを飲んで深まりゆく秋を満喫するなら、おつまみも秋の味覚を楽しみたいですよね。そこで、ころんとした見た目がかわいいマッシュルームグリルはいかがでしょうか。
オリーブオイル、粉チーズ、粒マスタード、パセリ、にんにくのソースがマッシュルームとよく合います。具材をのせてトースターで焼くだけの簡単料理なので、急な来客でパパッとおつまみを作りたいときにとても助かるレシピですね!
トースターでグリルすることで、マッシュルームの香りもより引き立ちますので、こちらのレシピで秋を存分に感じてみてくださいね。

濃厚なクリームチーズがあと引く美味しさ「簡単 ツナのクリームディップバゲット」

まったりと濃厚な口当たりながらあっさりとした後味のクリームチーズは、あっさりとした赤ワインのボジョレー・ヌーボーによく合います。
作り方も簡単で、まずボウルにクリームチーズ、ツナ、オリーブオイルやはちみつなどの調味料をすべて入れ混ぜ合わせます。そしてそこにあらかじめみじん切りにして15分ほど水にさらしておいた玉ねぎを加え混ぜ合わせます。お皿に盛りつけて胡椒、パセリをかければ完成です。お好みでバゲットにつけてもおいしくいただけますよ。隠し味のはちみつも、フレッシュな果実味のボジョレー・ヌーボーの味を引き立てるアクセントになっています。
しょっぱさと甘さが効いたこのおつまみがあれば、いくらでもグラスがすすんでしまいそうですね!飲み過ぎにご注意ください。

甘味と塩味のバランスが抜群「おつまみチーズせんべい」

ボジョレー・ヌーボーは渋みが少なくフルーティーなガメイというぶどう品種から作られるので、赤ワイン特有の渋味が少ないのが特徴です。ガメイの特徴を活かすために特殊な製法で作られるため華やかな香りとフルーティーな味わいが引き出されます。
このフルーティーさは秋野菜のかぼちゃやさつまいもとも好相性です。
かぼちゃとさつまいもを皮付きのまま薄切りにし、チーズの上にナッツと一緒に乗せ、電子レンジで焼くだけで簡単にカリっとおいしいチーズせんべいが完成します。
ほっくりと甘いかぼちゃとさつまいもが、こんがりと焼けたチーズとひとつになったおつまみは、カラフルな見た目と、サクサクの食感が楽しめますよ。

バルサミコ酢とケイパーのソースが絶品の本格フレンチ「海老のすり身のパイ包み焼き」

ボジョレー・ヌーボーはぶどうの良し悪しが味にダイレクトに反映されるので、その年のワイン全体の出来栄えをうらなう指標にもなります。本格フレンチのおつまみを食べながら、今年のワインの出来栄えについて語り合うのもいいかもしれませんね。サクサクのパイ生地の中には、えびの旨味たっぷりのふわふわのすり身と、プリプリの食感を楽しめるたたきが閉じ込められて、えびを存分に感じることが出来ます。バター、バルサミコ酢、ケイパーで作った深みのあるソースが、パイ包みを本格派へ格上げさせています。

ボジョレーヌーボーに合うおつまみレシピ、いかがでしたか。どれも簡単に作れるものでワインに合うものばかりでしたね。一般的に渋みが強く酸味の豊かなワインは酸化に強くゆっくり熟成するため、飲み頃は10~30年以上ということが多いと言われています。しかし、ボジョレー・ヌーボーのように渋みが少なくあっさりした味わいのワインは長期熟成に耐えられないので早めに飲みきってしまうことをおすすめします。
ボジョレー・ヌーボーはイベント性の強いワインなのでみんなでワイワイ楽しく飲んで楽しい時間を過ごしてくださいね!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部