地中海の雰囲気漂う!あさりを使ったおしゃれな洋食レシピ5選

磯の香り豊かなあさりを洋食レシピで活用すると、一気に地中海の雰囲気漂うおしゃれな一皿になります。またあさりはうま味がたっぷりなので、活用することで味わいをワンランクアップさせてくれるありがたい食材です。 今回はパエリア、リゾット、パスタなど、あさりの美味しさをたっぷりと堪能できる人気メニューを取り揃えました。誕生日や記念日など、少し特別な日のディナーにもぜひご活用いただきたいおしゃれな洋食レシピをどうぞ!

あさりのうま味を味わい尽くす「あさりの本格パエリア」

まず最初にご紹介するのは、あさりのうま味をしっかりと吸ったご飯が味わい深い「あさりの本格パエリア」です。
オリーブオイルでにんにくとパプリカを炒めて白ワインを煮立てたら、米と調味料を加えて一度沸騰させます。それからあさりとトマトを入れ、ふたをせず弱火で加熱した後、火を消しましょう。ふたをして余熱で10分ほど置くことで、ご飯を炊き上げます。
今回のレシピはターメリックを入れることで、鮮やかな黄色いパエリアに仕上げます。仕上げに乾燥バジルを添えればよりきれいな彩りに。
ミニトマトとドライトマトの異なるトマトを2種類入れることで、フレッシュな酸味と甘み、うま味をそれぞれ活かします。
一口食べればあさりの香りが鼻孔を抜け、トマトやパプリカの甘みも程よく、ついため息がもれる美味しさです。

あさりの上品なだしをご飯と味わう「スペイン風あさりリゾット」

続いてご紹介するのは、パエリアと同じく米を使った人気メニューのリゾットです。あさりのだしでやわらかく炊いたご飯はしみじみとした美味しさ。食欲がない時や夜食にもぴったりの優しい味わいに仕上がります。
煮込むことでご飯があさりのエキスをたっぷりと吸い込んでいるので、噛むたびにあさりの味わいを堪能することができ、まさに絶品。仕上げにかけるパセリソースがなめらかにからんで、あさりの美味しさも引き立ちますよ。
フードプロセッサーなどがなければ、包丁で細かく刻んだパセリと塩を振ってオリーブオイルを回しかければOKです。
あさりは火が通ったあとにいったん取り出し最後に戻し入れるようにすれば、身がかたくなってしまうことを防ぎ、よりふっくらと美味しくいただけますよ。

あさりとハーブで極上の味「真鯛のトマト蒸し煮」

「真鯛のトマト蒸し煮」は、イタリア料理店のメインディッシュに出てきそうな本格的な一皿です。あさりが真鯛の付け合わせとしてなにげなく使われているような印象を抱くかもしれませんが、ここにあさりが入るかどうかで、美味しさが格段に違ってきます。
隠し味に使ったアンチョビの風味もほのかに効いて、あさりのうま味で鯛の美味しさが一層際立ちます。ローズマリーやタイムも上品に香り、まさに地中海を感じる極上の一品。
仕上げにオリーブオイルを回しかけ、ナイフとフォークで召し上がれ。
真鯛以外の白身魚で代用してもGOOD。魚は皮目から焼き上げて、パリッと香ばしく仕上げてくださいね。

絶妙な食感のあさりが美味「ハーブ香る海鮮酒蒸し」

次に、ハーブの香りが食欲をそそるおしゃれな一品をご紹介します。海老の色味も鮮やかで華やかさもあるので、ホームパーティの前菜にもぴったりですね。
シンプルな味付けですが、にんにくの風味が具材に移り、やみつきになる美味しさに。海の幸を存分に楽しめるレシピです。
魚介は火が通り過ぎるとパサついてしまうのが難点ですが、その点あさりは「口が開く」という目で見てわかりやすい合図があるので扱いやすい食材です。今回のレシピも、あさりの口が開いたら美味しく仕上がったサイン。火から下ろして、やわらかく弾力のある絶妙な食感のあさりをどうぞご堪能ください。

あさりと生クリームで濃厚な極上ソース「あさりとフジッリのクリームソース」

最後にご紹介する「あさりとフジッリのクリームソース」は、海老とあさりの香り豊かで、万人ウケする美味しさです。パプリカや枝豆の鮮やかな色合いで、可愛らしい見た目に仕上げましょう。またお好みでレモンを添えればより良い見栄えになります。
このレシピの魅力は、簡単なのに極上な味わいのパスタソースです。あさりの蒸し汁と生クリームを合わせただけなのにふくよかなうま味が生まれ、ここにチーズを加えることでさらに濃厚なコクもプラスします。魚介のうま味とチーズの組み合わせは相性抜群ですよ。
極上のソースがからんだパスタは、いくらでも食べられそうな美味しさです。
パスタはフジッリのほかに、ペンネ、タリアテッレなどがおすすめです。お好みのパスタを使って作ってみてくださいね。

あさりは和食でもなじみある食材の1つです。ですがここまでご紹介してきたレシピのように、洋食に活用するとまた違った魅力を発揮してくれます。
地中海の雰囲気漂うおしゃれなレシピで、あさりの新たな魅力を発見してみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり