【簡単&人気】スープ料理で温まりたい時のおすすめレシピ5選

忙しいときでも手軽に食べられるスープ。 体調やシーンに合わせて具材や味付けを変えれば365日楽しむこともできますね。 ベーシックなものから変わり種まで、いろんなレシピを覚えてスープのレパートリー増やしましょう!

簡単人気レシピ①『わかめときのこのスープご飯』

二日酔いの日など体調を整えたいときに人気の簡単スープご飯です。
耐熱皿に材料を入れて、電子レンジにかけるだけの簡単レシピです。
味付けは塩こしょうと醤油、ごま油ととてもシンプル。
家にある基本の調味料だけで簡単にできるのも人気の理由です。
ハムやしめじはキッチンバサミで切るので包丁やまな板は使いません。
洗い物を減らし、時短に繋げます。忙しい主婦の方には嬉しいですね!
たまごと醤油の風味が疲れた体を癒してくれそうです。
簡単で洗い物も少ないです♪
小腹が空いたときや、お夜食にもおすすめのスープです。

簡単人気レシピ②『大根と海老の葛あんかけスープ』

体を温めたいときに大人気!
とっても簡単な大根を使った葛あんかけの人気スープをご紹介致します。
大根は年中食べることができますが、旬の寒い季節には、みずみずしく甘みもあるので、特に美味しくいただけます。
大根は下ゆでをする際に米のとぎ汁で下茹ですると独特のえぐみがとれ、さらに美味しくなりますよ。
海老のぷりっとした食感との相性も抜群です。
なお、葛粉の原料は葛根湯にも使われる葛です。
冷えた身体を優しく温めてくれますので、寒い冬に特に人気のスープですね。
もちろん、葛がなければ片栗粉で代用することもできますよ。

簡単人気レシピ③『じゃがいもとベーコンのスープ』

鶏ガラスープの素を使ったじゃがいもとベーコンの人気スープをご紹介いたします。
ベーコンは水の状態からじっくり煮ることでしっかりと旨味成分が出ます。
ここは焦らずに作りたいポイントです。
じゃがいもがいい感じに崩れると、まろやかな舌触りを楽しむこともができますよ。
寝起きや体が冷えた時に食べれば、じんわり身体が温まりそうですね。
いつも汁物はお味噌汁というご家庭もたまには洋風スープはいかがでしょう。
粉チーズを使うと更にまろやか度がましますよ。
量はお好みで調節して作ってみてくださいね。

簡単人気レシピ④『チキンと里芋のシチュー』

里芋を使ったちょっと風変わりな簡単スープをご紹介致します。
作る工程は、普段のシチューと変わらないので簡単に作ることが出来ます。
薄力粉と豆乳とコンソメの素に味噌を加えてルーの代わりにしてみました。
市販のシチューの素を使うよりカロリーを抑えることができるのでダイエット中の方に人気のスープです。
パンに付けても、ご飯と一緒に食べても満足感を得ることができますよ。
おなか一杯食べたいときのスープ料理に人気です♪
里芋の食感が癖になるかもしれませんね。
次回のシチューは里芋の味噌シチューでいかがでしょうか。

簡単人気レシピ⑤『エスニック春雨スープ』

麺類を食べたいけれどラーメンなどの麺料理はカロリーが高い!
そんな方に人気が高いヘルシースープをご紹介致します。
麺の代わりに使うのはローカロリーな春雨です。
味付けは塩こしょうにレモンと鶏ガラスープの素だけなので簡単に作ることができます。
体を温めたい時はしょうがをいれても美味しいですよ!
セロリの風味と海老のプリプリとした食感が絶品です。
春雨をうまく使えば、沢山の料理をヘルシーにできそうです。
ダイエットレシピとしても人気なので、是非参考にしてみてください。

スープの簡単人気レシピはいかがでしたか。
具沢山の栄養満点スープから、ダイエット中の味方になってくれるヘルシースープまでいろいろなタイプのスープレシピをご紹介しました。
その日の気分や体調に合わせて簡単にアレンジでき、毎日でも楽しめる人気のスープ料理。
簡単にできるので、是非たくさん挑戦してお気に入りを見つけてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部