取り分けて離乳食にも!子供が喜んで食べてくれるうどんレシピ7選

鍋ひとつで手軽に作れて、一杯でバランスよく栄養が摂れるうどんはママの強い味方ですよね。リーズナブルに作れるところも、子供の「お腹空いた!」が聞こえたら短時間でパパッと作れるところも助かりますね。ありがたいことだらけのうどんの、子供に人気のレシピをご紹介します。

ボールで作るまろやかカルボナーラ「うどんカルボナーラ」

まったりとした濃厚なカルボナーラがうどんに絡んで絶品です。通常のカルボナーラはフライパンで作るので火加減が難しくてボソボソしてしまうこともありますが、こちらのレシピはボールの中に卵液を作っておいてそこへ茹でたうどんを入れるだけなのでとても簡単です。大人は胡椒を多めにして味を引き締めると美味しくいただけます。子供は胡椒を少な目、あるいは入れなくてもいいでしょう。離乳食は月齢にもよりますが、卵液に入れる前に取り分けてお好みの出汁などで味付けしてあげるといいでしょう。

具だくさんで栄養満点「フワフワ卵の肉あんかけうどん」

ふわとろ卵が優しい味で心も体もポカポカするうどんです。つゆはとろみをつけているので冷めにくく、寒い季節におすすめです。風邪気味のときにも嬉しいメニューですね。今回は豚バラ肉、にんじん、しいたけを使用しましたが、体調や子供の好み、冷蔵庫の中身によって入れるものは変えられます。作り方は、まず材料を炒め、そこへ水と調味料を入れて煮ます。アクをとって水溶き片栗粉でとろみをつけたら、溶き卵を流し入れます。別の鍋で茹でたうどんを器に盛り、先ほどのつゆをかけて、三つ葉を添えれば完成です。離乳食は完成後にキッチンばさみで細かく切って、お湯を足して味を薄くすればOKです。

白菜と豚肉の素材の美味しさを活かしたうどん「とろとろ白菜と豚肉の月見うどん」

とろとろの白菜に豚肉の旨みが染み込んで、そこへさらに絶妙な半熟の卵がからむ至福の一杯です。味付けはだしの素、醤油、みりん、塩とシンプルですが、その分白菜の甘みや豚肉の旨みが際立っています。素材の味をお楽しみください。シンプルなだけではなく、しょうがの風味が効いて良いアクセントになっているので、大人も満足できます。お好みで七味唐辛子をかけるといっそう美味しくなりますよ。離乳食で取り分ける場合は、生姜は入れずに作りましょう。

色々な食感が楽しい焼きうどん「豚肉と小松菜の焼きうどん」

シャキシャキ、コリコリ、もちもち、くにゅくにゅ…。噛んでいると色々な食感と出会い、飽きずに食べられるうどんです。香りも豊かで、にんにく、しょうが、のり、削りかつお、ごま油がいいコンビネーションです。いつもの焼きうどんも美味しいですが、こちらのレシピのような食感や香りを楽しむ焼きうどんで子供の味覚の幅を広げてあげてください。なお、しいたけ、たけのこ、肉は赤ちゃんには消化しにくいものなので離乳食の完了期に少しずつあげるようにしてください。

お出汁とカレーの二重奏「和風カレーだれで作るカレーうどん」

子供が大好きなカレーを、たまにはうどんで食べてみましょう。出汁の効いた和風テイストや、じゅわっと美味しいお揚げをきっと気に入ってくれますよ。きれいな緑色のきぬさやと、ピンクと白のコントラストがかわいいかまぼこがカレーに映えて、見た目も華やかです。そしてなんと言ってもカレーのスパイシーな香りが食欲をそそります。寒い季節には熱々をすすって温まりたいですね。子供には思い切り食べてほしいので、カレーが飛び散っても目立たない洋服を着せておきましょう!

ボリューム満点のほっこりうどん「ほうとう風うどん」

続いては、かぼちゃの甘みがポイントの「ほうとう風うどん」です。
かぼちゃは種を取り、2cm幅に切ります。しめじは小房に分け、油揚げは1cmの短冊切りに。かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、ラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。鍋に水、和風だしの素を入れて火にかけ、強火で煮立て中火にして油揚げ、しめじを加えます。うどんを入れ箸で軽くほぐし、かぼちゃを加えます。味噌を溶き入れ、2分程煮込んで完成です。
お腹の底から温まる山梨の郷土料理を手作りで。かぼちゃはペーストすれば、離乳食にもぴったりです。

だしが麺によく絡む!「とろっとスープのあさりうどん」

最後は、水溶き片栗粉でつけたとろみで食べやすさUP!「とろっとスープのあさりうどん」です。
小ねぎは小口切りにする。
鍋にだし汁を入れ火にかけ、沸騰してきたら、あさりを入れます。だし汁が再度煮立ってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけてうどんを入れます。うどんがしっかりと温まったら器に移し、小ねぎを散らして完成です。
あさりの旨味がたっぷりと出たスープにとろみを付けてお子さまにも食べやすい一品です。

子供が喜ぶうどんのレシピをご紹介しましたが、子供のみならず大人も満足できる内容ではなかったでしょうか。また、さほど手間をかけずに一緒に離乳食も作れてしまうので忙しいママにおすすめです。家族みんなで食卓を囲んで暖かい冬を過ごしてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部