薄切りでもこま肉でも絶品!人気のとんかつレシピ5選

がっつり食べたいときの定番料理の一つ「とんかつ」。食べ盛りのお子さまがいる家庭ではボリューム満点のとんかつは夕食の定番メニューなんてこともあるのではないでしょうか。衣はサクサク、肉はジューシーで、ご飯が進みます。今回は、とんかつ用の肉から豚こま肉で作るレシピまで、さまざまなバリエーションの人気とんかつレシピを5つ厳選しました!普段のメインおかずとしても、お弁当のおかずとしてもばっちりのとんかつレシピ、ぜひお試しください。

まるで洋食屋のとんかつ!『洋食屋風とんかつ』

薄力粉と卵液を二度付して、細かくした食パンの耳とパン粉をまぶすことで、とてもサクサクの衣にするレシピです!下味のハーブソルトがほのかに効いて、洋食屋風のとんかつに仕上がります。
作り方はまず豚肉の筋を切り、叩いてハーブソルトで下味をつけます。薄力粉、卵液を順に二度付けたら、細かくした食パンの耳とパン粉を混ぜたものをたっぷりとまぶして、油で両面揚げたら完成です。トマトや千切りキャベツを添えて召し上がれ。しっかりと揚げるためにも、揚げている間は肉をさわらないようにしましょう。
食パンの耳を混ぜることで、食感がより感じられて食べ応えもバッチリのとんかつに仕上がりますよ。

小麦粉、卵を使わない!簡単『一口とんかつ』

とんかつは、小麦粉、卵液、パン粉をつけて揚げるのがオーソドックスですが、少し手間に感じることもありますね。こちらは、小麦粉も卵も不使用で作る、手間の少ないお手軽とんかつです。これなら毎日忙しい方でも挑戦しやすいのでオススメですよ。
豚こま肉を使用してひとくちサイズに作るので、小さいお子さまにも食べやすく仕上がっています。いつものとんかつとは違い、小さいサイズなので食べやすく、どんどん箸が進みそうです。
豚こま肉に塩胡椒、マヨネーズと白ごまをまぶして、ひとくちサイズに握りましょう。パン粉を全体的につけたら、フライパンに油を熱し、なるべく動かさずに揚げ焼きします。6分程揚げ焼きしたら完成です。お好みでレモンを絞って召し上がれ。
カリッと揚がったとんかつは食べた時のサクサクとした音も心地よく、ジューシーな肉の味が口全体に広がれば思わずうっとりしてしまいそうですね。

とろ〜りチーズで絶品!薄切り肉なのにボリューム満点『チーズインミルフィーユとんかつ』

薄切り肉を使って食感も良く、挟んだチーズがとろけるミルフィーユのようなとんかつレシピです。肉に火が通りやすいのでカラッと揚がっておすすめですよ。ボリュームも満点で満足感もありそうです。
作り方は、広げた豚肉を二重にして、とろけるチーズを置いて、その上から豚肉を同じようにして重ねます。チーズが出ないように、肉の端を折り、両面に塩胡椒、薄力粉をまぶしましょう。卵、水、薄力粉を混ぜた液にくぐらせてから、パン粉をまぶし、油でキツネ色になるまで揚げたら完成です。
カリッと揚がったとんかつの中からとろっとあふれるチーズは言うまでもなく絶品です。チーズが大好きなお子さまも喜ぶとんかつレシピですよ。

梅と大葉がさわやかなアクセント!『梅じそ入りとんかつ』

梅の酸味と大葉の香りが効いた、薄切り肉のさっぱりとしたとんかつのレシピです。オーソドックスなとんかつは、食べているうちにくどく感じてしまう方にもおすすめのメニューですよ。梅の風味が効いているので、ソース無しでもご飯が進みそうです。
豚肉を広げて、半分に切った大葉、叩いた梅肉の順でのせていき、同じ工程を再度行ったら最後に豚肉を乗せ塩胡椒を振りましょう。薄力粉と卵を混ぜ合わせた液を肉に付けたら、パン粉をまぶし、揚げて完成です。薄力粉と卵を混ぜ合わせておくことで調理工程が減る、裏ワザを使ったお手軽レシピです!
梅の酸味でさっぱりと仕上がったとんかつはこってりとしたものをあまり多く食べられないという方でもペロッと完食できてしまいそうですね。

胡麻味噌風味でご飯がすすむ!『薄切り肉の味噌はさみ豚カツ』

胡麻味噌のコクのある味が食欲をそそる、ご飯がすすむとんかつレシピです。薄切り肉をサンドすることで食べやすい柔らかさに仕上がります。赤味噌がすりゴマとの相性抜群で、深い味わいを楽しめる一品ですよ。
豚肉を広げたら、混ぜ合わせた赤味噌、砂糖、すりゴマを、豚肉の重ね合わせる面に少量ずつ塗り、3枚重ねます。重ねた豚肉に薄力粉を薄く振り、卵、薄力粉、水を合わせた液、パン粉の順に付けて油で両面揚げます。食べやすい大きさに切って召し上がれ。
味噌のコクがしっかりと肉に染みてやみつきになる味わいです。お味噌汁との相性もぴったりの献立になりそうですね。

さまざまなバリエーションのとんかつレシピを5つご紹介しました。とんかつと言っても、薄切り肉を使って中に具材を挟んだり、豚こま肉を握ってとんかつにするなど、アイディア次第でレパートリーが広がりそうですね。オーソドックスなとんかつに飽きてしまったときにも、是非試してみてくざたいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部