白菜にコンソメを効かせた、絶品レシピ5選

白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火を通すことで甘みが増す白菜は、鍋などにぴったり!合わせて、煮込み料理やスープなどと相性の良い調味料として、コンソメが挙げられますよね。今回は、コンソメを使用して味付けをばっちり決めた、白菜の絶品レシピを5つまとめてみました。

白菜にコンソメを効かせた、絶品レシピ5選
出典: moguna

コンソメで味付けばっちり!1「白菜とほたてのクリーム煮」

煮込まれた白菜は甘みもあり、美味しいですよね。とろとろに仕上げたクリーム煮は、白菜との相性も良く、身体を温めてくれる一品です。
ほたては小麦粉をまぶして、旨味を閉じ込めてからバターで加熱しましょう。その後、一度取り出して、野菜やコンソメと一緒に蒸し煮していきます。煮込む際に牛乳を加えますが、牛乳は火加減が強すぎると焦げてしまうので注意しましょう。小麦粉やバターに、鍋の中の牛乳をほんの少し入れて練ります。それを鍋に入れると、一気にとろみのあるホワイトソースになりますよ。仕上げは、塩と胡椒で味を調えれば完成です。
寒くなってくると煮込み料理が恋しくなってきますが、煮込み料理には白菜、コンソメとの相性が良いクリーム煮がオススメです。

コンソメで味付けばっちり!2「白菜の入った塩麹と鶏団子のスープ」

野菜がたっぷりのスープに鶏団子が加わったレシピは定番ですが、このレシピは塩麹でさらにコクを引き出したスープです。
白菜や他の野菜は事前に切って下準備をしておきます。次に鶏団子の準備をしますが、鶏ひき肉と一緒に塩麹を入れてしっかりと混ぜ合わせ、片栗粉を加えて一口大のボール状にしましょう。この時に刻んだはんぺんを入れると、簡単にフワフワ食感の鶏団子が作れます。お好みではんぺんを加えてみることで、より美味しさが際立った一品に早変わりです。鶏団子を茹でた鍋に、そのまま野菜を加えて味付けをしたら完成。
シンプルなコンソメ味のスープに、鶏や野菜のうま味が染み出して絶品です。

コンソメで味付けばっちり!3「白菜とウィンナーのミルク煮」

白菜とウィンナーを主役に、コンソメで味をしっかりと決めたミルクスープが美味しいレシピです。冬に食べれば身体がポカポカになるおかずですよ。とても優しい味わいなのでお子さまも喜んで食べてくれるのではないでしょうか。
具材は、白菜、ウィンナー、コーンのみで、シンプルに作ることができます。コーンが家にない場合は、白菜とウィンナーだけで作ることも可能です。最初から牛乳で煮ると表面にできる膜が厚くなってしまうので、まずは水で煮始めることが美味しく作るポイント。最後にパセリを散らせば、朝食に嬉しいおしゃれな雰囲気のスープになります。野菜と肉が両方楽しめて、ペロリと食べられてしまいそうですね。柔らかく煮た、白菜の美味しい甘みをお楽しみください。

コンソメで味付けばっちり!4「ロール白菜」

くるくる巻いたベーコンが特徴の、白菜を使ったこちらのレシピ。
牛乳、片栗粉、コンソメを使用しており、クリームシチュー風の味わいとなっています。白菜の茎の厚い部分は削ぎ落としてから刻むことで、口にした時に柔らかい食感を味わうことができます。優しい味わいで、白菜とベーコンの食感が堪らない一品ですね。
ロール巻きなので見た目もユニーク。お子さまにも喜んで食べてもらえそうですが、食べる前につまようじを外すことを忘れないようにしてくださいね。牛乳を加えてからは、煮立てないようにすることが美味しく仕上げるポイントです。そうすることで、加熱のしすぎで牛乳が焦げてしまうのを防ぐことができます。さらに、かき混ぜることで膜も出来にくくなるのでオススメですよ。

コンソメで味付けばっちり!5「白菜とえびのクリーム炒め」

シャキシャキとした白菜の芯と、ぷりぷりのえびがたっぷり入ったクリーム煮です。煮込むことによってさらに甘みが増した具材は、噛めば噛むほど旨みが溢れ出てきて絶品です。
水溶き片栗粉でとろみをつけているので、口当たりもなめらかで優しくなっています。ホワイトソースを作るのに必須な小麦粉やバターが不要なため、わざわざ買い足す必要もありません。
倍の量の牛乳を電子レンジで煮詰めればエバミルクの代用になりますよ。このレシピをエバミルクで作っても、濃厚な風味とコクが楽しめてオススメです。お好みで使い分けてくださいね。
冬に食べたくなるミルク煮は、寒くなってきた今の季節にぴったり。コンソメが加わることで、味が締まって美味しくいただくことができそうですね。

いかがでしたか。定番の組み合わせとも言える白菜とコンソメ。今回は煮込み・炒め料理を中心に5つ紹介しました。白菜の味付けに相性抜群なコンソメのレシピを、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。これからの寒い季節を、温かい料理を作って乗り切りましょうね。


寒い季節にグンと美味しさを増す白菜とねぎ、鍋料理が定番ですがその他にもたくさんのレシピに活用できる組み合わせですよ。みず...
moguna編集部
旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさ...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部
白菜とはちみつ、一見意外な組み合わせかもしれませんが、実はとても相性が良いのです。 今回は、白菜とはちみつを活かしたレ...
moguna編集部