豪華でボリューム満点!人気ステーキレシピ5選

ステーキといえば、豪華でボリュームがあり、お子さまから大人まで人気の料理ですよね。何かいいことがあった日のメニューはステーキ!というご家庭も多いのではないでしょうか。 今回はそんなステーキをさらに美味しくいただける、アレンジメニューをご紹介します。いつものステーキとは一味違った美味しさを味わってみませんか。

見た目も華やか!ボリューム満点「ガーリックステーキずし」

さっぱりレモン風味の酢飯の上にたっぷりステーキを盛り付けた、見た目も豪華なガーリックステーキずしです。ステーキのジューシーさにレモンとクレソンの風味がとてもよく合いますよ。
まず、固めに炊いたご飯に、塩、レモン汁、小口切りにしたクレソンの茎を加え酢飯を作ります。
フライパンに油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくチップを作りましょう。
そのままのフライパンで塩胡椒を振った牛肉を両面焼き、取り出して3分ほど置いてなじませます。焼いた牛肉を1.5cm角に切り、酢飯の上に豪快に乗せていきます。クレソンの葉、にんにくチップを盛り付け、ワサビを添えたらでき上がりです。
ボールにラップをし、その上に酢飯を入れて抑え込みボールからご飯を取り出すと、きれいなドーム型のご飯ができます。見た目も美しく華やかさが増しますよ。

おしゃれなイタリアン!「牛肉のタリアータ」

こちらのレシピでは、ステーキをおしゃれなイタリアン仕立てで作ってみました。「タリアータ」はイタリア語で「薄切りにした」という意味。野菜と一緒にいただく絶品薄切りステーキのレシピをご紹介します。
フライパンに油とにんにくを入れ弱火にかけ、にんにくチップを作ります。エリンギは両面をこんがり焼き、取り出しておきましょう。同じフライパンで牛肉を1分ずつ両面焼き色がつくまで焼いたら一旦取り出し、アルミホイルで包み5分程おきます。
醤油、はちみつ、マヨネーズ、粒マスタードを混ぜ合わせてソースも作っておきましょう。
牛肉を薄切りにし、ベビーリーフ、エリンギ、にんにくチップと和え、器に盛りつけたらソースをかけてでき上がりです。
牛肉は斜めに切ると、口に入れたときにより柔らかい食感を楽しめますよ。外は香ばしく、中はレアに仕上げるとGoodです!

ブランデー香る大人の肉料理「大人のステーキ」

ブランデーでフランベした香り豊かなステーキと、肉汁を絡めたライスも絶品な、本格フレンチのような大人のステーキです。
フライパンでにんにくを炒め、焼き色がついたら取り出します。次に、塩胡椒を振った牛肉を中火で両面焼きましょう。ブランデーを加えフランベし、火が消えたら醤油を入れて肉によく絡め、フライパンから取り出します。
そのままのフライパンにご飯、にんにく、小口切りのクレソンを加え軽く炒め合わせます。肉とご飯を皿に盛り、万能ねぎ、飾り付けのクレソンを添えて完成です!
牛肉は筋を切ることで肉が柔らかくなり、焼く時の反り返りも防げます。スーパーで買った牛肉でも、レストランで出てきそうな絶品ステーキを作ることができますよ。

和風が美味しいステーキ!「牛ステーキのたたき風」

簡単にできる和風ローストビーフのレシピです。冷めてもおいしく、白髪ねぎと和風ダレが良く合い、ボリュームもありながらさっぱり食べられます。
タレは醤油、サラダ油、レモン汁、みじん切りのにんにく、しょうがを合わせて作ります。
ステーキを片面40秒ずつ焼き、粗熱が取れたら端から斜めに薄いそぎ切りにします。器に盛り、白髪ねぎをのせタレをかければでき上がりです。
白髪ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水にさらすとクルッと丸まりシャキッと歯ごたえもよく、辛みも抜けます。
ボリュームも出るので華やかに仕上がりますよ。おもてなし料理にもどうぞ!

本格フレンチ風 フォン・ド・ヴォーソースのステーキ!「ペッパーソースのステーキ」

豪快かつ豪華な極上フレンチ、コク深いフォン・ド・ヴォーソースが楽しめる一品です。
フライパンにバターをひき、にんにくチップを作ります。にんにくチップはクレソンと和えてサラダと一緒にいただきます。
同じフライパンで、塩と粗挽きのブラックペッパーで下味をつけた牛肉を中火で両面5分程焼きましょう。
次に、フライパンに白ワインとフォン・ド・ヴォーを入れ煮詰めます。1/2の量に減ったら火からおろし、生クリームを入れ、塩で味をととのえソースを作ります。肉とサラダを皿に盛り付けソースをかけたらでき上がり!
フォン・ド・ヴォーは、缶詰やパウチ入りなど手軽な大きさのものがスーパーなどで購入できますよ。

見た目も華やか、ボリュームも満点のステーキ料理、いかがでしたか。
おしゃれなレストランのようなステーキ料理は、特別な日の夕食でも、ホームパーティーでも喜ばれそうですね。
いつもステーキはただ肉を焼くだけ…という方は、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしてみてください。ステーキの新しい魅力に気付くことができますよ。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部