パーティーやおもてなしに!ローストビーフのお手軽人気レシピ6選

パーティーやおもてなし、特別な日には、腕を振るっていつもより少し豪華な料理を作りたいですね。そんなときには、お酒とも相性の良い「ローストビーフ」がおすすめですよ。 作るのが少し難しいイメージがありますが、意外と簡単に作ることができます! 今回は、本格的な味なのに作りやすい、ローストビーフの人気レシピを6つ厳選しました。

フライパンだけで作れる!簡単レシピ『焼くだけローストビーフ』

フライパンで焼くだけなのに、本格的なローストビーフが作れるレシピをご紹介します。ソースには肉汁が入っているので、深みのある旨味が味わえます。
作り方は、常温に戻した牛肉ブロックに、塩胡椒、すりおろしにんにく・しょうがをすり込んで下味をつけておきます。
熱したフライパンに油をひいて肉の全面に焼き色をつけるように焼いたら、酒、醤油、ウスターソースを加えて肉を転がしながら更に焼いていきます。
肉が冷めたらフライパンから取り出して、粒マスタード、醤油、酒、みりん、砂糖、酢、肉を焼いたあとの肉汁を一煮立ちさせたソースを作り、カットした肉へかけて完成です。

一工夫で時短出来る人気レシピ!『ゆでるローストビーフ』

パーティーやおもてなし料理では、できれば沢山の料理を用意したいですね。
こちらは時短のローストビーフなので、そんなときにおすすめですよ。ラップとポリ袋を使って肉を茹で、その後は放置するだけです。
牛肉ブロックを常温に戻して、塩胡椒、すりおろしにんにくをすり込み下味をつけたら、フライパンにサラダ油を熱して、牛肉を全面焼き色が付くまで焼きます。焼き色がついた牛肉にラップを二重にして包み、耐熱ポリ袋に入れて空気をしっかり抜き輪ゴムで留めたら、熱湯にいれて3分ほど煮ます。
火を止めたら、そのまま鍋の中で20分ほど放置します。鍋から取り出したら、袋入りのまま30分程置いて完成です。肉を焼いたフライパンでソースを作り、カットした肉にかけて召し上がれ。

レンジで作る!お手軽本格『レンチンローストビーフ』

ローストビーフは、なんと電子レンジでも作ることが出来ます。
フライパンすら不要なのでとてもお手軽です。これなら気軽にチャレンジできそうですね。
作り方は、牛肉ブロックに塩胡椒をすり込み下味をつけます。耐熱ボウルに、醤油、ケチャップ、酢、サラダ油、すりおろししょうがを混ぜ合わせて牛肉を絡めて、30分程置きます。
ボウルにふんわりとラップをかけたら、両面2分半加熱し、牛肉とタレを取り出して、カットし盛り付けたら完成です!パセリやミニトマトを飾るとより華やかになっておすすめです。

パクチーソースがアクセント!『ローストビーフ〜パクチーソースを乗せて〜』

パクチーの香りが広がる、後引くおいしさの絶品ローストビーフです!
パクチーソースも絶妙に肉とマッチしています。
作り方は、牛肉ブロックに塩、黒胡椒、すりおろしにんにく・しょうがを擦り込みラップで包んで10分程置きます。熱したフライパンに油をひいて片面焼き色をつけたら、裏返して弱火にして蓋をし、焼き色をつけます。蓋を外したら全面に焼き色をつけましょう。
アルミホイルで肉を包んだらオーブンで焼いて肉は完成です。パクチーソースは、みじん切りパクチーと、ごま油、醤油、酢、はちみつを混ぜ合わせて完成です。
少し和風な味付けでご飯にも合いそうです。

漬け込んでしっかり味付け『塊肉の本格ローストビーフ』

こちらは、調味液に肉を塊のまま漬け込んで味をしっかり染み込ませる、柔らかな本格ローストビーフです。
牛肉ブロックに塩胡椒、すりおろしにんにく、粒マスタードをすり込んで下味をつけたら、タコ糸で縛って油をひいたフライパンで全面焼き色をつけましょう。
次に、予熱したオーブンで焼いていきましょう。その間にスライスたまねぎ、スライスレモン、醤油、赤ワイン、レモン汁、すりおろしにんにく・しょうがを合わせます。
焼きあがった肉を調味液に2時間ほど漬け込んで完成です。レモンのさわやかな風味も効いて絶妙ですよ。

炊飯器で温度管理なし 忙しい人に「超簡単!!ローストビーフ」

最後は炊飯器に入れるだけの簡単レシピです。
牛肉に塩、胡椒をし30分くらい室温でおいておきます。牛肉の表面の水分を、キッチンペーパーでしっかり取りましょう。熱したフライパンに油をひき、肉の全面に強火で1分焼き色をつけます。耐熱保存袋に肉を入れ味付けをし、空気を抜くようにしながら密閉します。
炊飯器に、70℃ぐらいに冷ました湯をローストビーフが浸かるぐらいの量だけ注ぎ、肉を入れ20分保温状態にします。20分経ったら取り出し、余熱で火が通らないように袋ごと冷水で冷やすます。フライパンにソースの材料を入れペースト状になるまで煮詰め、肉汁を加えてひと煮たちさせます。
でき上がったローストビーフを切り分け、ソースをかけて完成です。
耐熱保存袋はしっかりと空気を抜いてから口をしめてくださいね。

ローストビーフの人気お手軽レシピをご紹介しました。フライパンのみ、レンジのみ、炊飯器のみで作れるものなど、人気があるのも納得のレシピばかりです。味も本格的なので、お客さまにも自信を持って出すことが出来そうですよ。ローストビーフに合うワインなどを用意して、素敵なおもてなしをしてみるのはいかがでしょうか。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部