白菜が美味しい!キムチレシピ5選

キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさが引き立つ食べ物です。
ピリッとした辛みとシャキシャキとした歯ごたえある食感が堪らないですよね。
今回はキムチの材料でもある白菜が、キムチとして料理の味付けに活躍しているレシピを5つ探してみました。

白菜が美味しい!キムチレシピ5選
出典: moguna

白菜が生きるキムチの味付け(1)「キムチスンドゥブ」

韓国料理の鍋料理として人気があるスンドゥブは、ピリ辛な味わいで汗をかきながら美味しく食べることができる料理。
コチュジャンなどの調味料を使って辛みを出すことが基本ですが、こちらのレシピでは、キムチを加えることで辛みを出し、鍋を美味しく仕上げています。キムチの他、豆腐、白菜、にら、しめじなど定番の具材が加わってボリュームも抜群。野菜をたっぷりと食べることができますね。
火が強いと水分が飛んで少なくなってしまうので、火加減に気をつけたり、蓋をするなどして煮詰めないように心掛けましょう。
さまざまな具材を熱々でうま味たっぷりなスープと一緒に味わってくださいね。

白菜が生きるキムチの味付け(2)「キムチチャーハン」

キムチと組み合わせた定番のレシピといえば、キムチチャーハンが思い浮かぶのではないでしょうか。
定番のキムチ味にごま油のコクをプラスして、より香り豊かなチャーハンに仕上がっています。
豚肉はバラ肉を使うことで、炒めた時に脂身が程よくとけ出し、ご飯と具材に馴染んで旨みをより際立ててくれます。長ねぎは加熱しすぎないことでシャキシャキとした食感も楽しむことができますよ。
味付けはキムチの他、ごま油、中華だし、キムチの素、塩胡椒とシンプルなものでできるので、お手軽ですね。
ピリ辛な味わいでご飯を食べる手が止まらなくなってしまいそうな一品です。
キムチは加熱することで水分が出るので、ご飯は硬めのものを使うと丁度良い食感に仕上がりますよ。

白菜が生きるキムチの味付け(3)「ふんわり卵の豚キムチ」

キムチと定番の組み合わせの豚肉。豚キムチは食感、味わい共に絶品で、これがあればご飯が進むという方も多いのではないでしょうか。
そんな定番の豚キムチですが、卵を加えることでマイルドな仕上がりにアレンジすることができますよ。辛味を抑えてくれるので、辛いものがあまり得意ではないお子さまにもおすすめのレシピです。もちろん、キムチやラー油の量をお好みで調節するのもOKですよ。
卵のフワフワ感を残すため、炒め過ぎに注意して加熱していくことが美味しく仕上げるポイント。また、溶き卵にマヨネーズを加えることで卵自体に濃厚さが生まれ、卵をフワッと仕立ててくれます。
豚バラ肉の甘味のある脂のおかげで、コクのある味わいに仕上がる一品です。いつもの豚キムチに飽きたら、卵を加えたこちらのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

白菜が生きるキムチの味付け(4)「キムチ豚丼」

丼料理の代表的なものの一つ、豚丼。その中でもキムチと合わせたキムチ豚丼は、ピリッとした辛みが豚肉とマッチして食欲を刺激しますよね。お腹が空いた時に食べたくなる豚丼を、サクッと作れたら嬉しいもの。
通常よりも時短で作れるこちらのレシピは、フライパンで豚肉、キムチ、もやしに調味料を加えて炒めたら、器に盛ったご飯の上に乗せるだけ!
もやしを入れることで野菜も摂ることができるうえに、かさ増しにもなるのが嬉しいポイント。もやしのシャキッとした食感も味わってくださいね。
また、熱々の中にとろける半熟卵がアクセントとなっています。半熟卵を肉とからめて食べることでコクがプラスされて、辛味もマイルドになり食べやすくなりますよ。
丼だけではなく、単品のおかずとしても美味しくいただける一品です。

白菜が生きるキムチの味付け(5)「きゅうりのキムチ和え」

最後に、ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにももってこいなレシピをご紹介します。
こちらはキムチ好きにはたまらない、きゅうりのキムチ和えのレシピです。
揃える材料は、きゅうり、とうがらし、キムチ、ごま油、白ごまの5つのみなので、気軽に買い揃えることができます。
きゅうりは一口大に叩いてから割り、キムチやごま油と和えましょう。お皿に盛り付けて糸とうがらしをトッピングしたら完成!と、短い時間であっという間に作れます。
アレンジレシピとして納豆を入れるとさらに美味しくなるので、お好みで加えてみてください。
きゅうりのしっかりとした歯ごたえで、簡単ながら食べ応えもばっちりです。
お酒好きには堪らないレシピなので、作り置きもおすすめ。旦那さまとの晩酌に出せば喜ばれるかもしれませんよ。

キムチのピリ辛な味わいが特徴的なレシピばかりで、想像するだけでお腹が空いてきますね。
チャーハンや丼のようなご飯ものから、おつまみレシピまで、アレンジが効くキムチは家庭に備えておきたい食材ですね。気になるレシピがあれば一度お試しください!


寒い季節にグンと美味しさを増す白菜とねぎ、鍋料理が定番ですがその他にもたくさんのレシピに活用できる組み合わせですよ。みず...
moguna編集部
旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部
白菜とはちみつ、一見意外な組み合わせかもしれませんが、実はとても相性が良いのです。 今回は、白菜とはちみつを活かしたレ...
moguna編集部