白菜と豆乳の絶品レシピ5選

煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね。白菜を使ったレシピは数多くありますが、そのレシピに豆乳を加えることで、あっという間にアレンジすることができます。今回は、この2つを使用した絶品レシピを5つ紹介します。普段あまりこの組み合わせの料理を作ったことがないという方も挑戦しやすいものを集めたのでぜひお試しください。

やさしい味のヘルシースープ「豆乳スープ」

余った豆乳を活用して作れる、豆乳スープのレシピです。まろやかな味わいが堪らなく美味しく、ヘルシーに濃厚なスープを楽しめます。
鶏胸肉、しょうが、長ねぎ、かぶ、にんじん、白菜の具材が豆乳スープとマッチして優しい味わい。鶏胸肉は一口大に切り分けて煮込みますが、中までしっかりと火が通るように、事前にフォークなどで刺して火の通りをよくしておきましょう。具材と調味料を加えて煮込み、野菜が柔らかくなったら豆乳を加えて中火で煮込んで完成です。
柔らかく煮込まれた白菜と豆乳の組み合わせが絶妙で堪りません。豆乳をいれることでまろやかさが増し、こっくりとしたスープになりますよ。肌寒くなる季節には手放せなくなるレシピの一つになりそうです。お手軽に作れるので、豆乳が余っていたら一度お試しください。

豆乳でコクたっぷりのスープ 重ねて!「白菜と豚肉の豆乳鍋」

定番である白菜と豚肉のミルフィーユ鍋に、豆乳を加えてアレンジすることでクリーミーに仕上げました。
作り方はまず、白菜と豚バラ肉、ピザ用チーズを順に重ねて切ります。鍋の中心からそれを敷き詰めていきましょう。そこに調味料を加えて中火で煮て、火が通ったら小ねぎを振りかければ完成です。
具材と調味料を加えて煮込むだけなので、作り方はとてもシンプル!味もとろとろの白菜と豚バラ肉の間のチーズがとろっと溶けて絡み、絶品ですよ。いつものミルフィーユ鍋に飽きてしまったら、豆乳を加えてアレンジしてみてください。

豆腐入りでふわふわの鶏団子「白菜と鶏団子の豆乳スープ」

しょうがを使った冬におすすめの、白菜と鶏挽肉の豆乳スープです。鶏挽肉は豆腐やしょうがと共に練り合わせて、旨みがギュッと詰まった鶏団子に仕立てます。
鶏団子と野菜を鍋に入れて加熱した後、豆乳を加えて煮込みましょう。塩で味を調えて皿によそい、白いりごまをトッピングしたら完成です。
そのままでも美味しいレシピですが、春雨スープ仕立てにしても美味しく召し上がることができます。春雨でカサ増しすれば食べ応えと腹持ちの良いレシピに変化しますよ。豆腐を加えた鶏団子なので、ふわふわ食感の優しい口当たりで美味しさ抜群!小さいお子さまでも食べやすい鶏団子になっています。

女性の味方豆乳たっぷり!「あさりと白菜のとろとろクラムチャウダー」

トロトロした口当たりが堪らないこちらのレシピは、あさりと白菜のクラムチャウダーです。濃厚な味わいでバゲット、パスタ、ご飯と何と組み合わせてもばっちりな相性の一品となっています。
作りかたはとてもシンプルでまず、白菜を一口大に、ベーコンを1cm幅に切ります。オリーブオイルとすりおろしニンニクを入れた鍋を中火で火にかけニンニクの香りが立ってきたら切った白菜を入れましょう。白菜がしんなりしたら、薄力粉を入れよく混ぜます。最後にベーコン、あさり、豆乳、コンソメを入れ、15分ほど煮込めば完成です。お好みでドライパセリを散らしてお召し上がりください。
とろみをつけることに使用する薄力粉は数回に分けて入れると、ダマになることを防げます。豆乳もたっぷり使っているので、豆乳を消費したい時にもおすすめですよ。
あさり、白菜、ベーコンがゴロゴロと入って、口にする度に食感を楽しめますね。

クリーミーさがたまらない 絶品!「白菜とポテトのソイミルク煮」

クリーミーさが絶品のこちらのレシピは、白菜とポテトを豆乳で煮込んだもの。白菜、じゃがいも、しめじ、長ねぎの青い部分とシンプルな材料で作ることができるので、気軽に作ることができます。
調味料を入れたら、焦がさないように弱火でじっくり煮込んでください。焦がしてしまうと雑味が出て美味しさが半減してしまいますので、ご注意を!
白菜のくたっとした食感とポテトによく味が染み込んでいるのでとても満足感がある一品です。より楽しく美味しくする為に、自分でお好みの野菜や具材を入れることで簡単にアレンジできるレシピでもあります。お好みの食材の他、旬の具材を加えてみるのも良いかもしれませんね。

白菜と豆乳を使ったレシピ、いかがでしたか。スープや鍋、クラムチャウダー、煮込みなど、定番の白菜料理でしたが、豆乳を加えることであっと言う間にアレンジレシピに早変わりです。豆乳はヘルシーでコクのある味わいなので、家庭に豆乳が余っていれば一度作ってみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部