絶品!白菜とチーズで作る創作料理5選

加熱するとトロトロと甘く美味しい白菜は、香り豊かなチーズとの相性も抜群です。白菜とチーズはどちらも、どのご家庭の冷蔵庫にも常備されている食材の一つではないでしょうか。今回は、旬の甘い白菜ととろけるチーズを一緒に使って作る、絶品料理5選をご紹介いたします。

やさしい甘みでホッとする味!「 鶏肉と白菜の味噌チーズ蒸し」

はじめにご紹介するのは、鶏胸肉と白菜を使った味噌チーズ蒸しです。柔らかい鶏胸肉、トロトロになった白菜、濃厚な味噌チーズが組み合わさってコクがプラスされ、お子さまから大人まで食べやすく優しい味に仕上がっています。パサつきがちな鶏胸肉もあらかじめ片栗粉をまぶしておくことで、出来上がった時にはモッチリと柔らかい食感になりますよ。
作り方もとても簡単です。まずは白菜を、水や酒と一緒に蒸し煮します。しんなりしてきたら、下ごしらえした鶏胸肉と、味噌ベースの合わせ調味料を入れてさらに加熱しましょう。鶏肉にしっかりと火が通ったら、混ぜ合わせてチーズをかけて完成。
まろやかなチーズとしっかりとした味噌味が白菜をカバーしてくれて、野菜が苦手なお子さまでも食べやすいおかずです。朝食で出されても、ペロリと食べられる一品ですよ。

ピリ辛でお箸が進む!「白菜と鶏肉のチーズ煮」

次にご紹介するのは、白菜と鶏肉を使ってピリ辛に仕上げたチーズ煮込みです。
鍋に白菜と鶏もも肉の順に重ねて層にして並べ、合わせ調味料をいれてフタをします。沸騰したら、チーズをたっぷりと散らしてもう一度フタをします。5分ほど、蒸し煮したら出来上がり。仕上げに小ねぎを散らすと、色味がきれいになりますよ。
豆板醤が入った辛味のある味つけになっているので、寒い冬に体が温まるオススメの一品です!食べ応えのある鶏肉と、トロトロのチーズと白菜が絡まったピリ辛味の煮込みは、一口食べればくせになる味になっています。味が濃い目で、汁気もあるのでごはんのお供にもぴったりです。
辛い料理が好きな方や、がっつり食べたい方にオススメのボリューム満点のスタミナ料理です。

トースターで簡単調理!「白菜とチーズの豚巻き」

白菜とチーズをクルクルと豚肉に巻きつけた豚巻きは、トースターで簡単に調理できるお手軽料理です。フライパンや鍋がいらず、挑戦しやすいレシピとなっています。あと一品欲しい…!というときや、お弁当のおかずなど、様々な場面に活躍してくれそうですね。
キムチとチーズを白菜で包み、さらに上から豚肉を巻いていくという、ユニークで豪快な一皿です。豚肉を巻く時、崩れやすい場合には爪楊枝で止めておけば大丈夫ですよ。豚肉のしっかりとした歯ごたえと、白菜のシャキシャキ食感、そこにとろけるチーズが加わっているので、お子さまが喜んでパクパク食べてくれるおかずに仕上がっています。育ち盛りのお子さまがいるご家庭にオススメの一品です!

チーズがとろける!「豚肉と白菜のロールカツ」

次にご紹介するのは、豚肉にチーズと白菜をクルクル巻いて、油で揚げたロールカツです。肉と一緒に野菜を巻けば、野菜嫌いなお子さまでも食べやすいおかずに変身します。
作り方のポイントは、豚肉はスプーンで叩いて伸ばしておきましょう。また、白菜はあらかじめ電子レンジで加熱しておくと、しんなりして楽に豚肉と一緒に巻くことができるようになります。あとは、クルクル巻いた豚肉に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけて、油でカラッと揚げれば出来上がり。チーズがとろける熱々のロールカツを召し上がれ。
中に練り梅が入っているので、ソースいらずでさっぱりといただけますよ。みんなに人気の高い揚げ物料理なので、旦那さまのおつまみにも最適です。

まるでカルボナーラ!「白菜とチーズのスパサラダ」

最後にご紹介するのは、まるでカルボナーラを食べている感覚になる、白菜とチーズを使ったスパサラダです。マヨネーズやクリーミーな味付けが好きな方にオススメの一品ですよ。
茹でた白菜、卵、ベーコン、クリームチーズで作るソースは、本格的なカルボナーラの味わいを再現してくれています。スパゲッティに余分な水分が残っていると、ソースと絡めた時に分離してしまうので、パスタを茹でた後はしっかり水気を切るようにしましょう。隠し味に加えた練乳が、スパサラダのコクを引き出してくれています。カリカリのベーコン、白菜にコクのあるチーズソースが絡んだカルボナーラ風味のスパサラダは、育ち盛りのお子さまがパクパク食べてくれる味付けに仕上がっています。

いかがでしたでしょうか。今回は白菜とチーズを使った、とろける絶品料理をご紹介いたしました。どのレシピも、個性的でアレンジの利いた食欲をそそる料理ばかりでしたね。
白菜は長くて軟らかいので、肉と一緒に巻いたり挟んだりできてアレンジが広がるのが魅力的です。その中にとろーりチーズが入っていれば絶品の一品。
冷蔵庫に余った白菜とチーズがあれば、どなたでも簡単に作ることができる料理ばかりなので、ぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部