うまみたっぷり!あさりをつかった洋風・中華風、韓国風スープ5選

味噌汁の美味しい具として人気のあさり。あさりにはうま味がたっぷり詰まっているので美味しさは折り紙付きです! 今回はそんなあさりを使ったスープレシピをご紹介します。洋風・中華風、韓国風とそれぞれ違った味わいをお楽しみください。

さっとあったかスープで温朝食はいかが『あさりのチャウダー風スープ』

時間のない朝にトーストを準備しながら作れる、お手軽スープです。
作り方はとても簡単。まず牛乳とあさりを鍋に入れ、沸騰するまで加熱したら調味料で味をととのえます。スープカップにバターを準備したら、温かいスープを注ぎ入れましょう。約10分で味わい深いチャウダー風スープがあっという間に完成します。
バターがじんわり溶けたころが飲み頃です。あえてかき混ぜず、そのままのスープの部分、バターが効いた部分と飲み比べるのもいいですね。
濃厚なバターはスープにコクをプラスしてくれます。トーストにつけて食べても美味しいですよ。
牛乳を使っているので、加熱のしすぎに気をつけましょう。ふきこぼれやすいので、中火でじっくり加熱するのがポイントです。牛乳を詰めたい状態から煮ることで、あさりのうま味をしっかりと引き出すことができますよ。
寒い時期の朝には熱々のあさりスープを飲んで、体を芯から温めてくださいね。

一手間かけたごちそうスープ!『キャベツたっぷりクラムチャウダー』

さきほどのレシピよりワンランク上のクラムチャウダーも、実は簡単に作ることができます。
少し大きめに切ったバターを鍋に溶かしたら、あさり、キャベツ、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるくらいによく混ぜ炒めます。ここでしっかりと具材に小麦粉をからめることで、ダマにならずきれいにとろみがつきますよ。その後牛乳、水でのばしコンソメで味をととのえましょう。
あさりのうま味がスープに溶け出しているので、あさりを余すことなく味わうことができます。キャベツが加わったことで彩りもきれいな仕上がりになっていますよ。
おもてなしの席のスープとして作っても、ゲストから喜ばれそうな一皿です。

手軽の本格中華!『あさりの本格中華スープ』

2種類のだいこんをつかった、お手軽なのに本格的なスープをご紹介します。
だいこんはサッと火が通りやすいように千切りに切りそろえます。かいわれも約1/3に切り分けておきましょう。
鍋にあさりをいれたら中火で加熱してうま味をひきだします。そこにだいこんと調味料を加え、だいこんにうま味を吸わせたらしょうがで風味をさらに加えましょう。仕上げにかいわれを入れ合わせて出来上がりです。
季節に合わせてお好みの旬の野菜を加えても美味しくいただくことができますよ。
シンプルな材料だけで作っていますが、しっかりとした味わいの中華スープに仕上がります。それぞれのだいこんの食感を楽しみながらお召し上がりください。

キムチのうま味とあわせてチゲ風に『豆腐とあさりのキムチスープ』

辛みとコクで人気の高い韓国料理。あさりのうま味を使って、ご家庭でも簡単にチゲ風スープを作ってみましょう。
最初にあさりを鍋に入れて煮立て、あさりの口が開いたら調味料と豆腐を加えます。最後にキムチとねぎを加え、仕上げにごま油を回しかければ完成です。
キムチのピリッとした辛みが食欲をそそり、体も温めてくれます。
もともとキムチは発酵食品なので、複合的なうまみと辛さが楽しめる韓国料理には欠かせない食品です。火を通しすぎない手順で使うことがポイントですよ。
一般的なチゲよりあっさりとした仕上がりなので、メインのおかずがある時のお味噌汁がわりにあわせても味のバランスがとれます。もちろん、最後はごはんをいれて飲んだ後のしめの一品としてもGOODです。

スープまで飲み干したくなるコクあっさりしめごはん『アサリとモズクのスープご飯』

少し洋風のテイストを加えた、あさりともずくを使ったスープです。
オリーブオイルににんにくの香りをつけたら、あさりを鍋に入れて炒めます。調味料と水を加えて煮立てたら、その中にごはんを入れ、たっぷりうまみを吸い込ませましょう。再び煮立ったらもずくをいれ、あさりが開いたら、バターを落として味をととのえれば完成です。
にんにくを香ばしく炒めたところにあさりを加えることで、風味豊かな味わいに仕上がります。
にんにくとバターがしっかり効いたスープで、ご飯をサラッといただくことができますよ。もずくのとろっとした滑らかさでとても食べやすい一品です。あさりのうま味がたっぷりのスープも飲み干してしまいましょう!

あさりは購入後、しっかり砂抜きしたものをまとめて冷凍しておけば、使いたいときにサッと使うことができて便利ですよ。あさりが入っているだけでグッと味に深みが出るので、ぜひいろいろな料理に加えてみてください。
お腹の空き具合に合わせてレシピを選んで、心も体も温まってくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部