白菜と胡椒が決め手の絶品レシピ4選

白菜に合う組み合わせと言えば、豚バラ肉、鶏肉、しいたけ、ねぎ、と数えきれないほどありますよね。実はこれらの組み合わせに、名脇役として存在するのが胡椒。白胡椒、黒胡椒、ゆず胡椒など、胡椒のタイプは様々ですが、何かとセットになっていることが多いのです。 あっさりとした白菜に、ピリッとした風味を与えてくれる胡椒があってこその白菜料理。今回は、白菜と胡椒を使った絶品レシピ4選をご紹介します。

白菜、もやし、にら、まいたけ、豚肉ををいっぺんに蒸すだけ「豚バラの野菜蒸し」

秋冬のパーティーシーズン中、自炊ができる時はヘルシーな食事にしたい!という方は多いのではないでしょうか。とはいえ、帰宅したときには、ヘトヘトで、コンビニ食品に手が伸びる…なんてこともよくありますね。それを解消してくれるのが、白菜をたっぷり使った豚バラ野菜蒸し。
蒸し器に、白菜、もやし、にら、まいたけを重ね、一番上に豚バラ肉を乗せて、火にかけるだけでOK。豚肉に火が通ったら、完成です。ポン酢醤油とゆず胡椒をかけて、温かいうちにどうぞ。
盛り付ける器も少なくて済むので、疲れた夜でも気負わず作れそうですね。

白菜の甘みと甘酢の風味が広がる「白菜と豚肉の甘酢炒め」

サッと作れる野菜炒めは、時間が無い時に重宝するメニューのひとつ。短時間で作る、塩と胡椒だけのシンプルな野菜炒めに、調味料の種類を少し増やして、甘酢炒めに変身させてみませんか。
豚肉、おろししょうがを炒めたら、白菜、にんじん、きくらげを加え、炒め合わせます。全体に油がまわって、少ししんなりしたら、醤油、酢、胡椒、砂糖を加え大きく炒め合わせましょう。甘酢の香りに食欲がそそられ、野菜嫌いの家族も、きっと箸が進むはず。白菜の大量消費にも、一役買うレシピです。

にんにくバター醤油の香りで食欲アップ!「白菜とベーコンのバター醤油スパ」

ソース次第で、洋風にも和風にも姿を変えることができる、スパゲッティ。合わせられる野菜の種類は数え切れません。もちろん白菜もそのひとつ。白菜を使った、スパゲッティレシピをご紹介します。
オリーブ油とにんにくを入れ、香りが立ったらベーコンを加えて炒めます。白菜と塩を入れ、さらに炒めます。しんなりしてカサが減ったらたら、茹でたパスタを絡めましょう。醤油とバターを加え、塩胡椒で味を調えて皿に盛り付けます。お好みで粉チーズ、あらびき胡椒を振り掛けたら、出来上がり。
柔らかく炒めた白菜にバター醤油が染み込んだ、香りまで美味しいスパゲッティです。

白菜の甘みとほたての旨味にウットリ。「白菜とほたてのクリーム煮」

寒い時期に旬を迎える白菜を使って、身体が温まるクリーム煮はいかがですか。ホワイトソースやシチュー用のルウが無くても、ご自宅にある牛乳と小麦粉で簡単に作れます。
2つに切ったホタテの貝柱に塩胡椒と小麦粉をまぶし、下処理をしておきましょう。フライパンにバターを半量分溶かし、ほたてを入れ両面を焼き、いったん取り出します。同じフライパンに、残りのバターを入れ、玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら、白菜を加え、ほたてを乗せ、コンソメを。牛乳を注ぎ、煮立ったら、さらに蒸し煮にします。バターと小麦粉を煮汁でゆるめ、フライパンに入れ、とろみがついたら、塩胡椒で味を調えて完成です。
白菜の甘み、ほたての旨味が絶妙なクリーム煮を堪能してくださいね。

白菜と胡椒を使ったレシピはいかがでしたか。蒸す、煮る、炒める、といったあらゆる調理法がありましたが、白菜と胡椒の相性の良さを実感するレシピばかりです。
ピリッと胡椒が効いた白菜料理で、寒い日も乗り切りましょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部