白菜が入った、絶品餃子レシピ5選

中華料理の定番、餃子!家庭で作って食べる方や、中華料理屋さんで欠かさず注文する方も少なくないのではないでしょうか。ごはんと一緒にがっつり食べられるおかずとしても、キンキンに冷えたビールのおつまみとしても大人気のメニューですね。熱々の餃子は、噛めば中から肉汁たっぷりの旨みが溢れてきます。今回は白菜が入った、ボリューミーで食べ応え抜群の餃子のレシピを5つまとめてみました。ぜひ、最後までお読みください。

白菜が入った、絶品餃子レシピ5選
出典: moguna

白菜が入った熱々の餃子レシピ(1)「定番の豚肉餃子」

家庭によって少しずつ作り方が違う餃子ですが、こちらで紹介するのは、シンプルな作り方の豚肉餃子。白菜がたっぷりで、いつもと違う餃子が楽しめます。
刻んだ白菜は加熱すると水っぽくなってしまうので、しっかり片栗粉をまぶして水分を閉じ込めましょう。タネの中に白菜が入ることで食感の良さが増して、歯ごたえもアップ。白菜のほのかな甘みと豚肉の旨味はやはり相性抜群です。
焼くときは最初から水を入れたほうが、カリカリに仕上がりますよ。仕上げにごま油を少々加えて焼くことで、香ばしさが引き立ちグッと本格的になります。迷った時には、このシンプルな餃子がおすすめです。

白菜が入った熱々の餃子レシピ(2)「青じそ入り餃子」

爽やかな香りでお箸がすすむこちらのレシピは、青じそ入りの餃子です。油を多く使う餃子ですが、青じそが入ることでさっぱりと食べることができてGOOD。
刻んだ青じそをタネに混ぜ込むだけではなく、半分に切ったものを皮に包む際にも使います。青じそが好きな方にはたまらないレシピですね。
こちらのレシピでは豚肉と鶏肉の両方を使っていますが、どちらかの肉だけのレシピでも美味しく作れますよ。鶏肉のみで作れば、よりさっぱりとした味わいになるので、油っこいものが苦手な方にもおすすめです。ご予算や冷蔵庫のストックに合わせて作ってみてくださいね。

白菜が入った熱々の餃子レシピ(3)「だいこんしそ餃子」

こちらの餃子も、しそを使ったさっぱりとした餃子ですが、普通の餃子とは一味違います。その理由は皮。
通常の皮生地とは違い、薄くスライスしただいこんを皮代わりに使っているのです。包む手間がなく種を挟むだけなので、簡単に作ることができ、時短にもなります。大根のスライスはスライサーを使えばきれいに、手軽に済ませられますよ。
大根に片栗粉をふることで、大根とタネがばらばらになるのを防げます。普通の餃子とはまた違った味わいとなり、アレンジ餃子としておすすめの一品。挽肉の量を減らして白菜の量を増やせば、野菜たっぷりの餃子としていただけて、とてもヘルシーですよ。

白菜が入った熱々の餃子レシピ(4)「ジャンボ餃子」

餃子といえば一口、二口大の大きさのものが一般的ですが、こちらの餃子は一個ずつ包まないダイナミックなジャンボ餃子。見た目のインパクトはもちろん、食べ応えのあるボリューミーな餃子となっています。
フライパンでまるのまま一つ焼いてしまうので白菜を細かく刻む必要もありません。ポリ袋に材料を入れて揉むだけでタネが完成するので、手も汚さず、洗い物も減る、まさに一石二鳥です。
フライパンに餃子の皮を敷いてタネを乗せたら、残りの餃子の皮を上から重ねるだけなので、手軽に作ることができますよ。綺麗に作るポイントは、餃子の皮をずらしながら重ね並べ、タネがこぼれないようにしっかりと包み込むことです。
大きいので中までじっくり火を通しましょう。育ち盛りのお子さまや食欲が旺盛な方におすすめです。

白菜が入った熱々の餃子レシピ(5)「えび入り水餃子」

焼き餃子も美味しいですが、水餃子もおすすめ!コロンとした見た目もなんだかかわいらしいですね。こちらの餃子は、プリッとしたえびが堪らなく美味しい水餃子です。
えびは背ワタを取り除き、1cmの長さに切って酒、片栗粉でよく揉み下準備をしておきます。長ねぎ、にら、白菜はみじん切りにして、えびと混ぜ合わせてタネにしましょう。沸騰したお湯に餃子を入れて茹でれば完成です。
餃子の皮はもち粉入りのものを使うと、よりモチモチの食感が味わえておすすめですよ。包み方もひだを作るいつもの形とは雰囲気を変えてみましょう。
お好みでポン酢を添えれば、さっぱりと食べることができますよ。水餃子はスープやお鍋に入れても美味しいですよね。えびの食感も良く、お腹を満たしてくれます。

どれも美味しそうで、ご家庭で作ってみたくなるものばかりでしたね。餃子と言っても加える具材や、皮の材料、調理方法など、様々な作り方があり、奥が深い料理でもあります。お店で食べるものも美味しいですが、自分で包んだ餃子はなんだか食べるのが少し楽しみになりますよね。今回は白菜を使った餃子を紹介させていただきました。白菜の他に、お好みの具材と組み合わせてみるのも良いかもしれません。ぜひ、あなたのお気に入りの餃子レシピを探してみてくださいね!

中華
餃子

具だくさんの餃子は、一品で肉や野菜を摂れる便利なメニューですが、スタミナバッチリ&こってり味のイメージが強いのではないで...
moguna編集部
餃子好きの家族がいれば、一度は作って食べさせたい手作り餃子。しかし、餃子は材料が多く手間もかかるため、初心者向けではない...
moguna編集部
白菜と挽き肉を使った餡が定番の「餃子」。皮で包んで焼くだけで作れるので、家で作ったことがある人も多いはず。 今回は、普...
moguna編集部
餃子の皮が余っている…、いつもの餃子じゃないレシピを見つけたい…。たまには一風変わったアレンジレシピが食べたくなるもので...
moguna編集部
餃子と言えば、半月の形をしたものが定番ですが、他に棒餃子や、最近ではスコップ餃子などアレンジ餃子レシピも話題ですね。そこ...
moguna編集部
暑い日はキンキンに冷えたビールのお供になる、外はカリッと中は肉汁ジュワ~の羽根付き餃子。寒い日は熱々のスープと一緒にいた...
moguna編集部
食欲誘う中華の王道メニュー、餃子! ご飯がススム最強おかずですよね。 オーソドックスな餃子も美味しいですが、たまには...
moguna編集部