白菜とじゃがいもつくる!大満足レシピ5選

白菜とじゃがいも、ボリュームたっぷりで手軽に手に入る嬉しい食材ですね。今回は、そんな2つの食材を使ったレシピをご紹介します。どのレシピも気軽に作れて、食べ応えたっぷり。忙しくても野菜をしっかり摂りたいという方にもおすすめですよ。

白菜とじゃがいもつくる!大満足レシピ5選
出典: moguna

手軽に作る具沢山スープ「白菜とじゃがいものソイミルク煮」

まずは、フライパン一つで手軽に作れてボリューム満点の「白菜とじゃがいものソイミルク煮」をご紹介します。
滑らかなスープと、ホクホクのじゃがいも、白菜の歯ごたえがたまらない、一皿で大満足の一品です。片付けが簡単なので、忙しいけどしっかり食べたいという時に重宝しそうですね。作り方は、白菜、じゃがいも、しめじ、ねぎに、薄力粉、調製豆乳、コンソメ顆粒、塩胡椒を加えて煮込めば出来上がりです。
クルトン、パスタ、魚、ベーコンや、お好みの野菜を追加しても美味しいので、ぜひアレンジも試してみてくださいね。

たっぷり野菜が摂れる「白菜とじゃがいものトマトスープ鍋」

野菜をたっぷり摂れる鍋レシピをもう一品ご紹介します。
「白菜とじゃがいものトマトスープ鍋」は、食べ応えのあるゴロゴロとした野菜とトマトの程よい酸味が好相性で、ご飯にも、パンにも合って、朝食にもおすすめです。
調理は簡単。白菜、にんじん、じゃがいも、しめじを鍋で炒め、トマト缶、水を加えて煮込みます。ツナ缶、コンソメ、塩を入れてさらに煮込み、タイムを乗せれば出来上がりです。
具材はベーコンや、冷蔵庫の残り物の野菜を使っても美味しいですよ。お好みで、パルメザンチーズを振れば、さらにコクのあるスープを楽しめます。

鶏肉と野菜の旨味がぎゅっと詰まったスープ「チキンと白菜、じゃがいもの蒸し煮」

続いて、ゴロゴロとした野菜と、鶏肉で作る食べ応え満点の「チキンと白菜、じゃがいもの蒸し煮」をご紹介します。手軽に作れて見た目もゴージャスなので、ちょっとしたおもてなしの一品としても喜ばれそうです。
作り方は、にんにく、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、マッシュルーム、白菜を蒸し焼きにし、鶏肉、ソーセージ、ローリエを加え、塩胡椒で味を調えれば出来上がりです。
野菜は大きめに切ることがポイント。シンプルな味付けなので、カレー粉を加えるなどのアレンジも気軽に出来ますよ。

もちもちの食感と白菜の優しい味わい「じゃがいももち肉だんご」

身体が温まる優しい味わいのスープと、もちもち食感のだんごが楽しい「じゃがもち肉だんご」。手軽に作れて程よい食べ応えなので、夜食にもおすすめです。白玉粉、パセリ、豆腐、じゃがいもの生地に、にんにく、しょうが、鶏ガラスープの素、ごま油、ねぎ、鶏肉のタネを入れて包み、白菜、ねぎ、しいたけと共に煮込めば出来上がりです。鶏ガラ出汁が、具材に染み渡って、とても美味しいですよ。団子を包む時は、具材を入れすぎないことが煮崩れしないポイントです。

ホクホクとしたじゃがいもと、白菜の甘さが美味しい「さけとイカのコク旨味噌バター煮」

最後に、とろりとした味わいがたまらない「さけとイカのコク旨味噌バター煮」をご紹介します。
魚の出汁が野菜に染み込んで、とても美味しい一品で、身体も温まります。ご飯のおかずにおすすめです。作り方は、さけ、イカの胴、ゲソ、ワタ、じゃがいもを炒め、だし汁と味噌、みりん、料理酒を加えて煮込み、白菜、しいたけ、こんにゃく、ほうれん草を入れてさらに煮込めば出来上がりです。
お好みでバターを乗せればさらにコクが出て美味しいですよ。

白菜とじゃがいもを使った具沢山レシピ。作ってみたいものはありましたか。どれも優しい味わいでホッとするものばかりでしたね。たっぷり野菜を摂りたいという時には、是非こちらのレシピを作ってみてください。

野菜
秋・冬野菜
白菜

旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさ...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部
白菜とはちみつ、一見意外な組み合わせかもしれませんが、実はとても相性が良いのです。 今回は、白菜とはちみつを活かしたレ...
moguna編集部