ホカホカあったか!白菜を使った煮込み料理5選

寒い季節に嬉しい、温かな煮込み料理。今回は、白菜を使った煮込み料理を集めてみました。白菜は、煮ることで甘みが一層引き立ちます。白菜の甘みを生かした煮込み料理を、ぜひチェックしてみてください。

ホカホカあったか!白菜を使った煮込み料理5選
出典: moguna

こっくりした味噌の味わい「白菜と豚肉の味噌しょうが煮込み」

具材を柔らかく煮た煮込み料理は、食卓の人気者。ご飯のおともにも最適な、しっかりした味付けの味噌しょうが煮込みはいかがですか。
白菜、豚バラ肉、春雨を鍋で煮込み、かさが減ってきたら、すりおろししょうがや料理酒、みりん、醤油を加えます。味噌を入れた後は蓋をして蒸し煮にしましょう。
煮込む時に白菜の芯を下にすることで焦げ付きにくくなります。濃厚な味噌が、料理酒やみりんを加えることで柔らかい風味になり、さらにしょうががアクセントに。料理全体を良く引き締めてくれます。しょうがで身体がポカポカしてきそう。お好みで七味唐辛子をかけてもおいしいですよ。

まろやかで濃厚「白菜と鶏もも肉のクリーム煮込み」

洋風の献立にぴったりの、白菜と鶏肉のクリーム煮込みのご紹介です。ご飯はもちろん、パンやパスタにも良く合いますよ。主菜として、パスタソースとして…など、様々にアレンジしてみてくださいね。
鶏もも肉、にんじん、白菜、しめじを小麦粉とバターで炒め、牛乳とコンソメで煮込みます。最後にクルトンとパセリと黒胡椒をかければ、見た目も本格的に。
バターと牛乳のまろやかな味わいに、思わず心もほっこり。寒い季節にもおすすめの一品です。具だくさんで食べごたえも充分。野菜がおいしく摂れるので、好き嫌いのあるお子さまにもどうぞ。

サッと作れる簡単レシピ「白菜とツナの梅風味煮込み」

時間がかかるイメージのある煮込み料理ですが、10分ほどでサッと作れるレシピもあります。中でもツナ缶を使った煮込みは簡単で、忙しい日に活躍してくれますよ。
白菜、梅干しの果肉、水、料理酒を、蓋をしたフライパンで煮て、ツナとめんつゆを加え、サッと煮たら出来上がり。
白菜は、芯の部分から先に入れることで、均等に火が通りやすくなります。梅とめんつゆを使ったシンプルな味付けですが、美味しさは抜群。優しい梅味は、世代を問わず好まれそうです。ツナ缶を使うことで、食材を切る手間も軽減されます。普段の食事はもちろん、帰宅が遅くなった日の夜食にもおすすめです。

とろみがご飯と好相性「白菜と蟹のトロトロ煮込み」

柔らかな具材とホカホカ感がおいしい煮込み料理。片栗粉でとろみをつけると、おいしさが一層アップします。
豚肉、白菜、しょうがをフライパンで炒め、紹興酒、チキンスープ、塩を加えて煮込みます。蟹をほぐして散らし、水溶き片栗粉を加え、ひと煮立ちさせたら完成。
白菜は横長に置いたものを端から細切りにし、繊維を断ち切るように切ると、煮た時に柔らかく仕上がりますよ。チキンスープベースの、とろみのある煮込みはご飯とも相性抜群。ご飯の上にかけてどんぶり風にしても素敵ですね。優しい味で、食欲があまりない時でも箸が進みそうです。

ピリ辛がおいしい「白菜と鶏肉のチーズ煮込み」

寒い季節にもおすすめの、豆板醤を使ったピリ辛チーズ煮込みのレシピをご紹介します。思わず食欲がわく、相性ぴったりなチーズと豆板醤の風味を、ぜひ味わってみてください。
豆板醤や中華スープの素、醤油などで合わせ調味料を作ります。白菜と鶏もも肉、合わせ調味料を鍋に入れて、沸騰したらチーズを加えて煮てください。器に盛って小ねぎを散らしたら完成。彩りがグッとよくなりますよ。
ピリ辛なチーズ風味は、言うまでもなくご飯との相性抜群。食べると身体も温まります。ボリューミーなプリプリの鶏もも肉で、お腹も満足です。チーズがとろけるアツアツのうちに食べるのがおすすめですよ。

今回は、白菜を使った煮込み料理を5つご紹介しました。煮込み料理は、味のバリエーションが豊かな上、野菜をおいしく食べられるものがたくさんあります。
ぜひ毎日の献立に煮込み料理を活用してみてくださいね。

野菜
秋・冬野菜
白菜

旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさ...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部
白菜とはちみつ、一見意外な組み合わせかもしれませんが、実はとても相性が良いのです。 今回は、白菜とはちみつを活かしたレ...
moguna編集部