シャキシャキ!染みうま!ねぎと白菜を使ったごちそうレシピ5選

ねぎはシャキシャキとした食感と爽やかな辛みが料理のアクセントになり、食欲をそそる食材。白菜は他の具材や調味料の旨味をグングン吸収してくれる存在です。今回は、相性抜群の2つの食材を使ったレシピを選んでみました。2つの野菜とも、一年を通して手に入りやすいため、豚肉や魚介類と合わせる簡単なレシピが豊富です。ぜひ色々なメニューを試してみてくださいね。

シャキシャキ!染みうま!ねぎ&白菜のごちそうレシピ(1)「タラのキムチ煮」

白菜キムチの辛さが食欲をそそる、食材のうま味が生きた韓国風おかずレシピをご紹介。
食材はじゃがいも、たら、刻みキムチ、長ねぎの4つ。
長ねぎは青い葉の方まで使って作れるので食材の無駄を出すことがなく経済的ですよ。
じゃがいもは皮を剥いてスライスし、アクを抜いて水気を切ります。タラは塩、胡椒で下味をつけておき、フライパンで煮る際は、水気を拭きましょう。魚から出てくる水気は生臭さのもとなので、キッチンペーパーでよく拭き取ってから加えることが大切です。
このレシピに入る食材はどれもキムチと好相性!ご飯がすすむおかずです。

シャキシャキ!染みうま!ねぎ&白菜のごちそうレシピ(2)「あさりと白菜のねぎ焼きそば」

あさりのだしをたっぷり吸い込んだ焼きそばはいかがでしょうか。
味付けは、みじん切りにした長ねぎと、醤油、ごま油を混ぜ合わせた調味料。ソースで味付けをしてない分、さっぱりと召し上がっていただけますよ。
砂抜きをしたあさりと料理酒を鍋で加熱して、あさりを取り出します。残りのスープは後で使うので取っておいてくださいね。その後フライパンで蒸し麺を焼いて、カットした白菜、あさりを取り出したスープ、合わせ調味料を加えて混ぜ合わせていきましょう。塩、胡椒で味を調えたら最後にあさりを投入。皿に盛り付けて、酢をお好みでかけたら出来上がりです。

シャキシャキ!染みうま!ねぎ&白菜のごちそうレシピ(3)「白菜入り豚肉餃子」

カリカリ食感の皮とトロっと溶けた白菜が絶妙なハーモニーを生み出す、豚肉餃子をご紹介します。
醤油、ごま油、酒、胡椒、しょうが、にんにくを全てボウルに入れて、豚ひき肉を投入して混ぜ合わせておきます。
その後から、万能ねぎ、にら、白菜を刻み、別のボウルに白菜と片栗粉を混ぜて水分を閉じ込めましょう。水分の多い葉物野菜は水気を切ることで色々な料理に活用できるので、他の料理にもこのテクニックを応用してみてくださいね。
次に、調味料を練り混ぜた豚肉に、万能ねぎ、にら、白菜を混ぜ合わせたらタネが出来上がり。後は、餃子の皮に包み、フライパンに並べ、水溶き片栗粉を入れて蒸し焼きにしていきます。仕上げの段階で水溶き片栗粉を入れるよりも、最初から入れたほうがカリッと仕上がるので試してみてくださいね。
ごま油をフライパンの端から回しかけ、焼き色が付きカリッと香ばしく焼き上がったら出来上がり。盛り付けで、こんがりと焼けた皮面を上にすると、さらに食欲をそそる見た目になりますよ。

シャキシャキ!染みうま!ねぎ&白菜のごちそうレシピ(4)「白菜とチーズの豚巻き」

白菜でボリューム感を出した、ヘルシーな豚肉巻きはいかがでしょうか。豚の脂と、白菜のほのかな甘味がお互いの旨味を引き立てますよ。
火を使わず電子レンジやトースターで焼き上げていくので、忙しい方にも安心して作っていただけるメニューです。トースターはオーブンと違い、予熱の必要がないので、ササッと仕上げられて便利。ボウルに白菜、水を入れてレンジで加熱します。茹でたように仕上がるので、時短になります。
付け合せにサニーレタスやミニトマトを飾って、彩りよく仕上げましょう。皿に肉巻きを盛り付けて、最後に小ねぎを散らせば和の香りが漂う肉巻きになります。食べやすくしたい方は、肉巻きを包丁で切り分けてから箸で召し上がってくださいね。

シャキシャキ!染みうま!ねぎ&白菜のごちそうレシピ(5)「豆苗たっぷり豚バラ鍋」

シャキシャキの豆苗をたっぷり使った、体に優しいお手軽な鍋料理をご紹介。白菜、しめじ、えのき、豆苗、長ねぎといった野菜と、豚バラ肉を使ったお鍋で体を芯から温めましょう。
土鍋に水、しょうが、中華スープの素を入れたら、それぞれの具材を順に入れていき、最後に豆苗を入れて煮ていきましょう。塩、胡椒で味を調えたら完成です。
ほんのり中華の香りが漂って、ご飯にもよく合います。お好みで豚肉を鶏肉に変えたり、すりおろしにんにくや、餃子を加えたりと、アレンジが利くメニューです。食べ終えた締めには、ピザ用チーズと冷えたご飯を加えて、リゾット風に仕上げてみるのも美味しいですよ。

いかがでしたか。白菜とねぎを使ったメニューを5つご紹介しました。全てのメニューが、食卓の主役になるようなメニューばかりなので、日によってローテーションで作り変えてみるのもおすすめです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部