鶏手羽の旨味を白菜がキャッチ!煮物&スープのあったかレシピ5選

鶏手羽はジューシーで旨味が詰まっている部位。良心的な価格で手に入りやすく、家計に優しい食材です。白菜は旨味を吸い込む役割をもっているので、鶏手羽との相性は抜群!
今回はそんな2つの食材を使って、外が寒くなってきた季節に特におすすめな温かいレシピを選んでみました。

鶏手羽の旨味を白菜がキャッチ!煮物&スープのあったかレシピ5選
出典: moguna

鶏手羽と白菜がよく絡む!煮物&スープの美味レシピ(1)「手羽元と白菜のカレースープ」

手羽元のうま味とカレーのスパイシーさがマッチしたスープはいかがですか。玉ねぎ、にんじん、白菜、カリフラワーといった、しっかりと煮込まれた根菜類が体を温めてくれます!
葉物野菜はサラダなどで補いやすいですが、根菜類を摂るのはなかなか大変。こういった温かい野菜のスープなら煮返して何日にも分けて食べられるので、保存も効いて便利です。
外食続きの方や、コンビニのお弁当で間に合わせているという方にも、これ一品で手軽に野菜を摂れるのが嬉しいですよね。
鍋一つでできるので、たくさんの調理器具がなくても簡単に作れますよ。

鶏手羽と白菜がよく絡む!煮物&スープの美味レシピ(2)「手羽先と塩もみ白菜のはるさめスープ」

鶏の手羽先、白菜、春雨を煮込んだヘルシーで滋味深いスープは、食欲が無いという時にもピッタリ!
味付けは料理酒、しょうが、醤油、塩、胡椒のみです。とてもシンプルなのに味わい深いのは、手羽先を焼き付けて味に奥深さを加えているから。
白菜は、繊維を断つように細切りにし、さらに塩で揉むことで、しんなりと繊細な食感を生み出します。さらに塩揉みで、白菜の余分な水分が抜けるので、スープが水っぽくならず鶏の旨味が逃げにくくなりますよ。
ポイントは手羽先の骨と骨の間に切り目を一本入れること。こうすることで、塩、胡椒の下味が染み込みやすく、手羽肉の身離れが良くなって食べやすくなります。出汁だけでなく、肉の旨味も十分に味わってくださいね。

鶏手羽と白菜がよく絡む!煮物&スープの美味レシピ(3)「手羽元と白菜の中華風煮」

調理時間がたった20分。旨味がしっかり染み込む、中華風煮込みをご紹介!春雨を使ってヘルシーに仕上げつつも、手羽元の肉をガブッと手で食べられるので、満足感もばっちりです。
野菜は長ねぎ、白菜、万能ねぎを小口切りにして使います。春雨はたっぷりの湯で戻して、食べやすい大きさに切っておきましょう。
湯が沸騰した鍋に長ねぎ、白菜の軸、葉の順に入れます。白菜の軸は食べられるので、捨てずに取っておいてくださいね。煮立ったらアクを除いて、オイスターソース、料理酒、塩、ごま油で味付けを。飾り兼薬味の万能ねぎを散らして、白すりごまをかけたら出来上がり。オイスターソースのコクと香り高いごま油が美味しい、ご飯が進む一杯です。

鶏手羽と白菜がよく絡む!煮物&スープの美味レシピ(4)「手羽先と白菜のあったかスープ」

鶏の手羽先、白菜、わかめさえあれば再現できる、とても簡単なスープがこちら!
手羽先に塩、胡椒を振って下味をつけたらフライパンで焼きます。この時、手羽の皮目から焼いていくのがポイント。鶏皮の脂分が染み出してくるので、表面に裏返した時にも焦げ付かずに調理することが出来ますよ。
手羽先が焼き上がったら水、白菜、わかめを加えます。後は塩、料理酒を加えてひと煮立ちさせたら、平たいスープ皿に盛り付けて完成です。
ピンクペッパーを添えると彩りも豊かになり、ピリッとした爽やかな辛味が味のポイントになってくれますよ。

鶏手羽と白菜がよく絡む!煮物&スープの美味レシピ(5)「手羽元と白菜のクリーム」

鶏の手羽元を使った、口当たりまろやかなクリーム煮をご紹介。瑞々しい白菜も使うので、重たくなりすぎず召し上がっていただけますよ。
白菜を大きめにカットしたら、手羽元をフライパンで焼きましょう。料理酒、水、白菜を加えたら煮ていきます。塩、胡椒で味をつけたら、牛乳を入れて水溶き片栗粉を加えます。とろみがついたら完成です。
もう少し味を付けたいという方は顆粒のコンソメやバターをトッピングするのもオススメ。
さらに、少し食べごたえをアップさせたい方は、ピザ用チーズなどを加えても美味しく召し上がっていただけますよ。ご飯だけでなくパンとの相性もGOODです!

いかがでしたか。あっさりした塩味から、カレーやオイスターソースなどの濃厚な味にもマッチする、鶏手羽と白菜を使ったレシピを5つご紹介しました。
ワンパターンになりがちな煮物やスープも味付け次第でバリエーションが豊かになりますので、ぜひ色々なパターンを試してみてはいかがでしょうか。

野菜
秋・冬野菜
白菜

寒い季節にグンと美味しさを増す白菜とねぎ、鍋料理が定番ですがその他にもたくさんのレシピに活用できる組み合わせですよ。みず...
moguna編集部
旨味がたっぷりと詰まった塩昆布は、隠し味として使うと驚くほど料理が美味しくなります。 今回はそんな塩昆布を使って、白菜...
moguna編集部
冷たい空気が押し寄せる季節は、身体が温まる料理が何よりのご馳走です。あつあつ料理の定番パートナーといえば、白菜。寒さが厳...
moguna編集部
豚肉の旨味を吸ってクタクタになった白菜。一口食べるごとに口の中にジュワーッと旨味が広がりますよね。 今回はそんな最強コ...
moguna編集部
白菜を使ったレシピと言えば、煮込み料理や炒めものなどの加熱した調理方法で、柔らかくしたものが代表的ではないでしょうか。火...
moguna編集部
煮込み料理に相性が良い野菜である白菜と、煮込み料理をアレンジすることにピッタリな豆乳は、定番の組み合わせとも言えますよね...
moguna編集部
キムチといえば韓国の代表的な料理で、そのまま食べることはもちろん、他の食材と組み合わせて調理をすることでも、より美味しさ...
moguna編集部
今回は、汁物、サラダ、副菜、主菜までさまざまなアレンジが利く、白菜とにんにくを使ったメニューを選んでみました。季節問わず...
moguna編集部
お鍋のシーズンなどに、大活躍してくれる食材の白菜。肉との相性も抜群ですが、今回は、生姜を加えて作れるレシピをご紹介します...
moguna編集部
白菜と豚バラ肉はとても相性が良く、鍋、丼、うどんなど、色々な料理でそのコンビネーションを発揮します。しかもシンプルな味付...
moguna編集部