お手軽食材でおもてなし!なすと豚肉を使ったレシピ5選

おもてなしの食卓ではついつい張り切ってしまい、いつも使わない食材に手を出したくなりませんか。
新しい食材に挑戦するのもおもてなしの楽しみのひとつと言えますが、慣れ親しんだ食材を使った料理が何品かあると、ゲストにも安心して食べていただけます。今回は、身近な黄金コンビなすと豚肉を使って作るおもてなしのレシピをご紹介します!


お手軽食材でおもてなし!なすと豚肉を使ったレシピ5選
出典: moguna

あつあつの肉味噌を乗せて 「生なすのピリ辛肉味噌のせ」

エスニック風に味付けしたあつあつピリ辛の肉味噌を合わせて、なすを生でいただくおしゃれな一品のご紹介です。
なすは3mm程度に輪切りにし、水につけてあく抜きしておきます。
フライパンにごま油を熱し、にんにくと豆板醬とともにひき肉を炒め、ナンプラーと砂糖で味を調えて肉味噌を作ります。
水を切ったなすと一緒にいただきましょう!
なすは加熱して食べることの多い野菜ですが、生でいただくとそのみずみずしい美味しさを堪能できます。
スライスしたなすの上に肉味噌を乗せてから大皿に盛り付ければ、ぱくぱく食べやすいフィンガーフードとしておもてなしにぴったりの一品になりますね!

ごまの香りが立った麻婆なす 「黒ごま黒風味の麻婆なす」

もう一品、豚ひき肉を使ったレシピをご紹介します。
中華料理の王道メニュー麻婆なすに、黒ごまを加えてアレンジした一品です。大人数が集まるおもてなしの席では、簡単に作れて食べ応え抜群の大皿料理があると助かりますね。
こちらのレシピがおすすめです。
一口大にしたなすをごま油で炒めて一旦取り出し、豚ひき肉を炒めてみじん切りのにんにくとしょうがを加えます。そこへオイスターソース、鶏ガラスープの素、味噌を合わせた煮汁を加えて煮立てましょう。
なすを戻し入れて水溶き片栗粉でとろみをつけ、黒すりごまを加えてサッと混ぜてあっという間に完成です!
あらかじめ材料を切って調味料を合わせて、と準備しておけば短時間で仕上げられます。
メイン料理を出すタイミングでサッと作って、あつあつの出来立てをお出ししたいですね!
冷たいビールとも相性がいいので、お酒好きが集まるパーティーに持ってこいの一品です。

トマトから溢れるチーズが美味しそう 「焼きトマトカップ」

丸ごとトマトを器に見立てて作る、かわいらしい一品のご紹介です!
女子会などのおもてなしにぜひ作っていただきたいレシピです。
トマトはヘタを落とし、中身をスプーンでくりき中身を粗みじんにします。
たまねぎ、しいたけ、エリンギ、なすも同様に粗みじんにして、豚ひき肉とアンチョビ、パセリと混ぜて塩胡椒して炒めておきましょう。
トマトに炒めた具材を詰めてチーズをのせ、フライパンで蒸し焼きにして出来上がりです。
チーズとアンチョビの塩気が効いて、白ワインと一緒にいただけば本格イタリアン風の味わいが楽しめます。
大皿に盛り付けても取り分けが簡単なので、おもてなしには嬉しいメニューですね!

もちもちほんのり甘い こっくり 「ナスと豚肉のおこわ」

もち米で作るもちもちのおこわは、お子さんから大人まで人気の高い一品ですよね!
おもてなしの締めの一品として、なすと豚肉のおこわはいかがでしょうか。
輪切りにしたなすとみじん切りのしょうが、食べやすく切った豚バラ肉をフライパンで炒め、醤油と塩で味付けします。一晩水につけておいたもち米を、普通の米と合わせて炊飯器で炊けば出来上がりです。
事前に準備してタイマーをセットしておけば、炊飯器にお任せで出来立てをサーブできる嬉しいレシピです。
手軽な食材のみで作っているのに、もちもちのおこわにするだけでごちそう級の一品になりますよ。
みょうがや大葉などの薬味をトッピングしても爽やかにいただけますよ。
おにぎりにして最後にお出ししても喜ばれそうです。

野菜をたっぷり使ったヘルシーピザ 「ラタトゥイユのピザ風」

こちらは野菜をたっぷり使った、ピザ風にいただくラタトゥイユです。おもてなしの場面では、ごちそう感のある肉料理や野菜料理が多くなりがちですが、バランスよく野菜もたくさん食べて頂きたいですよね。
そんな時に役立つのがこちらのレシピです。
豚の薄切り肉をオリーブオイルをひいたフライパンで炒め、たまねぎ、なす、きゅうりを加えます。
火が通ったらトマトを並べ入れて、コンソメキューブを砕いて散らします。
塩胡椒を振って数分蒸し煮にしてから、ピーマンとチーズを加えてさらに3分ほど蒸してできあがりです。
スキレット鍋で作ってそのまま食卓に運んだら、歓声が上がってアツアツを楽しんでいただけますね!

なすと豚肉を使ったおもてなしレシピはいかがでしたか。なすと豚肉という普段使いの食材でも、おもてなしのシーンで喜ばれそうなレシピが沢山ありますね。
ぜひお役立てください!

おもてなし

なすとねぎ、どちらも栄養価が高く手頃な野菜なのでご家庭の冷蔵庫に常備されているご家庭も多いかもしれませんね。今回は相性抜...
moguna編集部
なすとピーマンは肉とも魚とも相性が良い、食材を引き立ててくれる野菜のコンビです。作りやすいレシピを集めてみましたので、ぜ...
moguna編集部
なすはスーパーでは一袋に何本も入って売られていることが多いので、大量に余ってしまう、なんてことはありませんか。 美味し...
moguna編集部
なす×味噌は、こってりした甘さと辛さでファンも多い人気の組み合わせですよね!今回はそんななすと味噌で作るオススメの絶品レ...
moguna編集部
温かいものが恋しくなる季節、アツアツトロトロのなす×チーズは考えるだけで心も体も温まりそうな組み合わせですね!今回は、身...
moguna編集部
なすとベーコンといえば、イタリアンでよく使われる組み合わせですよね。前菜からメイン料理、パスタまでと様々な料理に登場し、...
moguna編集部
スーパーにお買い物に行くと、使いやすくお値段も手ごろな鶏肉をついつい手に取ることが多いですよね。この鶏肉と、いろどり鮮や...
moguna編集部
甘味のある豚肉とうま味をたっぷり吸い込むなすの最強コンビを使った、喜ばれるおもてなし料理をご紹介します。 召し上がるゲ...
moguna編集部
家計にやさしいお手軽野菜のなす。味にクセが無く料理のジャンルを問わずに使えるありがたい野菜ですよね。今回は甘みのある脂を...
moguna編集部
脂のたっぷりとした甘みを味わえる豚肉と油をよく吸うなす、相性抜群の黄金コンビですよね。一年を通じて手ごろな値段で手に入る...
moguna編集部