こんなにあるんだね!カリフラワー【簡単人気】レシピ18選

真っ白で、見た目も可愛い野菜のカリフラワー。少し加えるだけでボリュームアップできて、様々な味付けに馴染むカリフラワーは、調理しやすいとても便利な食材。今回はカリフラワーのサラダレシピや人気カリフラワー煮込みレシピ、子どもに人気カリフラワーレシピなど18選ご紹介します。

カリフラワーを手に入れた!そんなとき何を作る?

カリフラワーを買ったけど何を作ろうかな?と迷うことはありませんか。
カリフラワーのレシピといえば、ゆでてマヨネーズをつける、スープに入れるなど思い浮かびますが、他のレシピってなにがあるんだろう?と思いますよね。
今回は、おいしいカリフラワーレシピをたくさんご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

カリフラワーについてご紹介します♪

白くころっとしたフォルムがかわいらしいカリフラワー。
独特な歯ごたえがあり、味はクセがないのでどんな料理にもマッチします。カリフラワーは、ブロッコリーの突然変異と言われています。確かに、形がよく似ていますよね♪
選ぶ際には、つぼみが硬くしまっていて、持った時に重みがあるものを。つぼみの色は白くきれいなものを選びましょう。
ゆでる際には、レモン汁や酢を入れると白くゆであがります。水に浸すと水っぽくなるので、ゆであがったらそのままざるにあげて冷まします。年中出回っていますが、おいしい旬の時期は「冬」。
ブロッコリーのほうがスーパーで見かけることが多いですが、旬のおいしい時期にぜひカリフラワーをご堪能ください。

人気おいしい☆カリフラワーサラダレシピ5選

【人気☆カリフラワーサラダレシピ1】カリフラワーとサーモンのカラフルサラダ

カラフルな見た目で、素材の味をそのまま味わえるおもてなしにもぴったりのこのレシピは、材料を切って順に盛り付けるだけの簡単調理が嬉しい♪
味の決め手となるソースは、麺つゆ、酢などを混ぜ合わせるだけでパッと作れて野菜との相性も抜群です。
乾煎りしたくるみが入っているので、くるみの香ばしさとザクザクとした食感がプラスされてたっぷりと野菜を食べられます。くるみはアーモンドにしても◎。

【人気☆カリフラワーサラダレシピ2】アンチョビのカリフラワーサラダ

見た目にもオシャレ♡アンチョビが入ったちょっと大人なカリフラワーサラダはいかがですか?
カリフラワーだけでなくブロッコリーも加えることで、彩りも鮮やかになります♪
おつまみにもなるひと品ですよ。

【人気☆カリフラワーサラダレシピ3】枝豆とカリフラワーのホットサラダ

手作りドレッシングでいただく、さっぱりとしたカリフラワーと枝豆のホットサラダのご紹介です。
ポン酢とサラダ油、すりおろしたたまねぎでドレッシングを作りますよ。
簡単だけどおいしいのでぜひ作り方を覚えてくださいね♪ カリフラワー、枝豆のほかにミニトマト、水菜も入りたっぷりと野菜が摂れるうれしいレシピです!

【人気☆カリフラワーサラダレシピ4】蒸し野菜のパリパリピクルスサラダ

短時間でできる♪ 蒸し野菜の簡単ピクルスを作ってみませんか?
カリフラワーのほかに、かぶ、れんこん、にんじんなどの根菜類や、パプリカ、セロリも入りたっぷりと野菜を食べられますよ! パリパリっとした食感がやみつきになるひと品です。

【人気☆カリフラワーサラダレシピ5】カリフラワーの和風サラダ

青じその香りが食欲をそそる、カリフラワーの和風サラダのご紹介です。
酢がきいたドレッシングで、あっさりといただけます♪
ツナ缶が入るので、あっさりとした中にもコクのあるひと品。

ほっこりする味☆カリフラワーの人気煮込みレシピ5選

【人気☆カリフラワーレシピ1】カリフラワーと手羽元のカレースープ煮

にんにくやしょうがが入りスパイシーで深い味わいを楽しめる、本格的なカレースープのご紹介です。
カリフラワー、はくさい、にんじんなど、野菜がたっぷり入り野菜のおいしさを存分に味わえます。
野菜や鶏肉の旨味がスープに染みてボリューム感もあるこのレシピは、しっかりと材料の下ごしらえをすることがポイントです。手羽元肉は、焼き色をよく付けておくと旨味を逃しませんよ。煮込むほどに味が染みるので、前日から作り置きしておくとより味が染みておいしいです♡

【人気☆カリフラワーレシピ2】カリフラワーとミートボールのトマトクリーム煮

クリーミーで止まらなくなるおいしさ♡ カリフラワーのトマトクリームスープをご紹介します。
生クリームを入れトマト缶の酸味を和らげた、まろやかな口当たりのスープです。
カリフラワーなどの野菜は歯ごたえを残しゆで、肉団子のやわらかい食感とともにいただいてくださいね♪

【人気☆カリフラワーレシピ3】カリフラワーときのこのクリーム煮

カリフラワーが大好きで、たっぷり食べたい♡ そんな方におすすめのクリーム煮です。
別の鍋でホワイトソースを作らずに済み、1つの鍋でできるのでママにやさしい♪
クリーミーでおいしいので子どもも喜ぶレシピです。

【人気☆カリフラワーレシピ4】鮭とカリフラワーのみそシチュー

豆乳と白みそで作る、和の味を楽しめるクリームシチューをご紹介します。
鮭、さといもが入り、秋以降の寒い日にこちらのとろ~りとしたクリームシチューをいただきたいですね♪ バターや小麦粉が入らずあっさりとしたシチューですが、白みそが隠し味になりコクを与えます。

【人気☆カリフラワーレシピ5】豚バラとカリフラワーのカレー煮

カレーの風味と、豚バラ肉の甘味とコクが絶妙! カリフラワーのカレー煮です。
すごく簡単にでき、ごはんとの相性もよくごはんが進むおいしさです♡
子どもが好きなカレーが入り、子どもにもおすすめのひと品ですよ。

カリフラワーを存分に楽しむ♡人気メインデッシュレシピ5選

【人気☆カリフラワーレシピ1】カリフラワーとメカジキハーブマヨ揚げ

濃厚でクリーミーなハーブ入りのマヨネーズソースが、サクッと揚げたカリフラワーとメカジキに染みてたまらなくおいしいひと品。
作り方はとっても簡単♪ 切ったカリフラワーとメカジキに衣をつけて揚げ、ソースに和えるだけ。
パセリとマヨネーズ、塩こしょうで作るソースはサラダにかけてもおいしく食べられるので、多めに作って使い回ししても良いです。メカジキがない場合は、他の魚でも◎。

【人気☆カリフラワーレシピ2】カリフラワーとブロッコリーのソテー

野菜が色鮮やかで見た目も楽しめる、おもてなし料理にもおすすめのひと品。
カリフラワーやブロッコリー、フランクフルトなどたっぷりと食材が入るのでボリューム感があります♪
味付けは塩、こしょうのみとシンプルで野菜の旨味を存分に味わうことがでます。
フランクフルトと野菜の相性が良く、一緒に食べると丁度良い塩気になりますよ。粒マスタードのかわりに、お好みでマヨネーズを付けても◎。

【人気☆カリフラワーレシピ3】カリフラワーのガーリックバター野菜炒め

カーリックバターの香りが食欲をそそる!
カリフラワーと鶏肉炒めのご紹介です。
すりおろしたにんにくにバター、甘辛タレで炒める。それだけで、食欲をそそるひと品になりますよね。
アクセントに唐辛子を入れてピリっとさせます。彩りを加えたいならブロッコリーやピーマンなどの緑野菜を一緒に炒めても◎。

【人気☆カリフラワーレシピ4】鶏肉とたっぷり野菜の彩りグラタン

カラフルな野菜がたっぷりと入った、カリフラワーと鶏肉のグラタンをご紹介します。
アツアツのグラタン♡寒い日に食べたいですよね。
子どもも好きなメニューなので、時には手作りしたいもの。
でも、ホワイトソースから作るとなると少し大変です。こちらは、市販のホワイトソースを使ってつくりますよ♪
カリフラワーもたっぷりと食べられるので、ぜひ作ってみてくださいね。

【人気☆カリフラワーレシピ5】カリフラワーのそぼろあんかけ

カリフラワーとブロッコリーのそぼろあんかけをご紹介します。
シンプルですが鶏ひき肉のそぼろあんをかけたカリフラワーは、とろりとあんが絡んでおいしいですよ♪ しょうがを少し入れると味のアクセントになります。水溶き片栗粉はよく混ぜ、ダマにならないように加えてくださいね。

子どもに作ってあげたい♡カリフラワーの人気レシピ3選

【子どもに人気♡カリフラワーレシピ1】野菜たっぷりハンバーグ

パーティー料理にも♪ 本格派の贅沢ハンバーグレシピです。
にんじんやたまねぎのほか、カリフラワーやブロッコリーもみじん切りにし混ぜこむことで、子どもも無理なく野菜をたっぷり食べられますよ。
ハンバーグにはクミンパウダーやナツメグが入り、ひと味違うハンバーグができます。スパイスはスーパーで手軽に買えるので、試してみてくださいね。

【子どもに人気♡カリフラワーレシピ2】カリフラワーのチーズ焼き

カリフラワーだけ楽しみたい♡ そんなときは、カリフラワーのチーズ焼きをおすすめします♪
カリフラワーを小房にわけて、牛乳とチーズ、粉チーズの液につけてオーブンで焼くだけ。
とろ~りチーズがおいしく、子どもも喜ぶひと品です♡ 子どおのおやつにも良いですね。

【子どもに人気♡カリフラワーレシピ3】カリフラワー入りグラタンパン

簡単に作れる、グラタンパンをご紹介します♪
グラタンパンって、食べるときテンションあがりませんか? お店で食べることはありますが、手作りはなかなかしませんよね。
でも家でも簡単に作れますよ♡ 子どもに「ママすご~い♡」と言われちゃうかも♪
こちらのレシピは、ホワイトソースは使わず牛乳、チーズ、バターを入れて作ります。

人気のレシピで、カリフラワー料理を楽しもう♡

カリフラワーを使った人気レシピをご紹介しましたがいかがでしたか?
生でも、加熱しても食感を残したままおいしく食べられるカリフラワー。
今回は18品の人気レシピをご紹介しました。
好きなレシピを見つけて、カリフラワーの魅力を存分に味わってくださいね♪

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。
※お弁当に入れたり、作り置き保存したりする場合は、食中毒対策として、保存期間や保存方法、衛生管理などに十分注意してください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部