お子さまも喜ぶ!肉料理にプラスしたい付け合わせポテトレシピ5選

肉料理を作るときどんな付け合わせを作っていますか。さっぱりとした野菜サラダもいいですが、ポテト料理でボリュームをプラスすれば、育ち盛りのお子さまのお腹をしっかり満たしてくれそうですね。そこで今回は、肉料理の付け合わせに作りたいポテト料理をご紹介します。

軽い食感がたまらない「カリカリハッシュポテト」

レストランでもよく見るハッシュポテトをご家庭で手作りしてみませんか。じゃがいもの千切りが難しそうと感じる方も大丈夫です。スライサーを使えば、細くてキレイな千切りもあっという間にできます。
作り方はとても簡単!スライサーで千切りしたじゃがいもに片栗粉をふりかけ、ハーブソルトで味付けをしてください。食べやすいように形を整えたら、180℃の油で揚げるだけです。お好みによってハーブソルトをチリパウダーなど味つけを変えて作れるので、お試しください。

ほくほく食感がクセになる「青のりコンソメチーズじゃばらポテト」

ほくほくした食感で肉と一緒に味わいたいのが、こちらのレシピです。寒い冬にほくほくとしたじゃがいもで心も体も温まりましょう。
まず、じゃがいもを平らになるように上下を切り落としたら、菜箸の間に置きじゃばらになるように切り込みを入れましょう。小麦粉をまぶしたら、油でよく揚げてください。最後に、お皿に揚げたじゃがいもを入れ、青のり、粉チーズ、コンソメで味付けをすれば完成です。
ほくほくとしたじゃがいもなら、肉との相性も抜群ですね。

サクッとした食感がいい!「揚げ焼きポテト」

お店のポテトのようにサクッとしたポテトを作りたいときは、こちらのレシピで作ってみましょう。肉料理の付け合わせだけではなく、おつまみにもおすすめのポテト料理のレシピです。
じゃがいもは皮付きのまま7mm幅に切り、水に10分ほどさらしてください。水にさらすことで、あく抜きや変色を防ぐことができます。次に水気をよく拭いたら、電子レンジで加熱します。油で揚げたあとにチリパウダー、ガーリックパウダーなどで味付けをしたら完成です。サクッとした食感で肉料理を引き立たせます。

牛乳を使って口どけなめらか!「なめらか〜なマッシュポテト」

肉料理の付け合わせといえば、口どけの良いなめらかなマッシュポテトもいいですよね。こちらのレシピは、パセリの香りがアクセントになる、なめらかなマッシュポテトになっています。
香りのアクセントになるパセリは、できれば生のものを使ってください。乾燥のパセリよりも香りが良いのでおすすめです。マッシュポテトを作るときには、じゃがいもをレンジで加熱したらすぐにマッシャーで潰してください。熱いうちの方が潰しやすいですよ。潰したじゃがいもに牛乳を加えることで、なめらかなマッシュポテトができます。
とても手軽なので、おかずがもう一品欲しいときに作りたいレシピです。

可愛い見た目でワクワク気分「ほのかにミルキーテイストマッシュポテト」

オシャレな肉料理の付け合わせにしたいときは、一手間をかけたグラタンのようにミルキーなマッシュポテトはいかがですか。
茹でたじゃがいもを潰したら、炒めておいたベーコンを入れ、バターと塩胡椒も一緒に入れて混ぜてください。生クリームを入れて混ぜれば、なめらかなマッシュポテトに仕上がります。最後に、できあがったマッシュポテトを耐熱皿に入れチーズをのせたらオーブントースターで焼きましょう。チーズが溶けるまで焼いたらできあがりです。
見た目が可愛い耐熱皿に入れれば、食事もさらに楽しくなりますよ。

サクッと油で揚げた料理やなめらかなマッシュポテトなど、ポテトを使った料理は簡単に作れて肉料理を引き立ててくれます。どのレシピも簡単なものばかりです。お子さまが喜んで食べられて肉料理の付け合わせにもいいポテト料理で、賑やかな食事を楽しんでください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1豚とキムチをいろんなレシピで召し上がれ!簡単豚キムチレシピ5選moguna編集部
  2. 2がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部