豚肉の人気レシピ【10選】和食・イタリアン・フレンチまで♪

豚肉はうま味がたっぷり詰まった食材。料理をグッと美味しくしてくれる、人気のアイテムですよね!
今回は、そんな豚肉を使用したレシピを、和食、イタリアン、フレンチと、カテゴリー別に厳選しました。

豚肉、豚肉、豚肉づくし!のごちそうレシピをたっぷりご紹介♡

豚肉の人気レシピ【10選】和食・イタリアン・フレンチまで♪
出典: moguna

今夜はごちそうを食べたい!そんな日にぴったりの豚肉レシピをご紹介します。おしゃれな味わいのフランス料理では、ポークソテーやローストポークなどの豚肉レシピをチョイス。和食では、とんかつ、紅茶で煮込む豚肉レシピなどを厳選しました。定番の豚肉料理も味つけや調理法でスペシャル感がアップするので、ぜひチェックしてくださいね。いつもと違う豚肉料理のレシピで、子どもやパパとワイワイ食卓を囲みましょう!

うれしい簡単料理☆【和食】の豚肉レシピ

子どもに人気の揚げ物豚肉レシピ!チーズinミルフィーユとんかつ

外はカリッ、中はふんわりジューシーでチーズがとろり。夕食で「チーズinミルフィーユとんかつ」が出てきたら、子どもも大喜びなのではないでしょうか。
こちらのとんかつは、豚肉の薄切りを重ねて作っているので、1枚肉よりやわらかくジューシーに仕上がります。
それではレシピをご紹介しましょう。豚肉の薄切りを広げて2枚重ね、スライスチーズをのせたら、その上にも豚肉を2枚重ねます。チーズが溶けださないよう肉の端を折り曲げ、衣をつけて油でカラッと揚げたら、出来上がりです。
豚肉の薄切りでもボリューム満点で、食べ応えのある料理になっていますよ。

お弁当にもオススメな豚肉レシピ!豆苗の豚肉巻き

材料は豚肉と豆苗の2つだけ。ササッと15分で作れる簡単な豚肉レシピをご紹介します。
豆苗を使っているので、下茹でや細切りする手間も省け、さっぱり美味しい豚肉料理が作れますよ。
豚肉は塩胡椒し、片栗粉をまぶしておきます。5cmの長さに切りそろえた豆苗を豚肉で巻き、表面全体がカリッとなるまで焼いたら完成です。お好みでポン酢をかけて召し上がってください。

味つけで和風の豚肉料理に大変身!豚肉の紅茶煮

おもてなし料理としてもぴったりの煮豚が、鍋にすべての材料を入れて煮込むだけで完成します。紅茶で煮ると、豚肉の臭みが和らぎ、さっぱりとした味わいに仕上がりますよ。
では、レシピをご紹介します。鍋に、豚肉、醤油、水、料理酒、はちみつ、生姜、紅茶ティーバッグを入れてふたをし、弱火で30分煮込みます。じっくり煮込んだ後は切り分けて、煮汁をかけたら出来上がりです。
動画の豚肉は、豚ロースのブロック肉を使っていますが、豚肩ロースやもも肉など、お好みの部位でお試しください。作り置きが出来るレシピですので、作って置いて冷蔵庫に保管しておけば忙しい日の救世主になりそうですね。お弁当のおかずや、ラーメンやチャーハンの具にも活用出来る、うれしい料理ですよ。

作り置きにも人気の豚肉レシピ!豚肉団子の黒酢あん

カリッと揚がったジューシーな豚肉の肉団子に、甘酸っぱいタレが絡み、子どもにも大人にも人気の「肉団子の黒酢あん」のご紹介。ちょっぴり特別な日にご家庭で作ってみませんか。
まずは肉団子を作りましょう。豚ひき肉に玉ねぎ、生姜、調味料を練り混ぜて団子状に丸めたら、こんがりと色づくまで揚げます。次に甘酢あんの材料をすべてフライパンに入れ、混ぜながら火にかけましょう。とろみがついたら肉団子と野菜を加え、仕上げにごま油を加えたら完成です。
豚肉のジューシーなうま味が、噛めば噛むほど口の中にあふれる絶品料理ですよ。

今夜の料理はこれ☆【イタリアン】の豚肉料理のレシピ

人気の野菜と豚肉たっぷりイタリアンレシピ!トマトと豚肉のマリネ

豚肉をしゃぶしゃぶしたら、トマトと一緒にマリネ液に漬けるだけ!簡単なイタリアンレシピのご紹介です。作業時間も20分ほどのお手軽料理となっています。
上にバジルと粉チーズをかけることで、ぐっとオシャレになりますよ。オリーブオイルとトマトのイタリアンな組み合わせと、豚肉のうま味が相性抜群の料理です。
こちらのレシピはワインのお供にも活躍してくれます。豚肉はとてもボリューミーで、食べ応えもばっちり。ぜひ、今夜のサラダに作ってみてくださいね。

簡単な豚肉のおつまみイタリアンレシピ!豆腐とチーズの豚肉ロール

大きめにカットした木綿豆腐を、くるくると豚肉で巻いていく、なんちゃってイタリアンレシピをご紹介します。中の具材が豆腐のため、ヘルシーでもしっかりとした食べ応えがありますよ。
味つけは、上にたっぷりとのせたケチャップ。親しみやすい味なので、子どもも食べやすい料理です。豚肉や豆腐に、塩コショウでしっかりと味をつければ、おつまみにもオススメ。
たまにはこういった変わり種レシピにチャレンジして、ご家族の方を驚かせてみてはいかがでしょうか。

これで豚肉マスター!本格イタリアン!豚肉のペペロンチーノ

ガーリックが香ばしい、大人から子どもまで大人気の豚肉入りペペロンチーノを作りましょう。隠し味にレモンの皮が入っているため、さっぱりとしていて食べやすいレシピですよ。
レシピもとっても簡単。まず、フライパンにオリーブオイルを引き、順番に材料を炒めていきます。野菜がしんなりしたら、パスタを入れて具材と絡めていきましょう。最後に、醤油やレモンの皮などを加えて、味を調えれば出来上がりです!
皆が大好きなイタリアン・ペペロンチーノを食べて、素敵なひと時をお過ごしください。

大人気のおしゃれ料理☆【フレンチ】の豚肉レシピ

豚肉×じゃがいもの人気料理!マスタード風味のポークソテー

ごちそう感があり、フライパンでパパッと簡単に作れるポークソテーを、いつもとは違う味つけで作ってみませんか。粒マスタードの酸味とはちみつの甘みがマッチした、おしゃれな味わいに箸がすすみますよ。
豚肉は、筋切りをして、塩胡椒を振っておきましょう。フライパンに油を熱し、豚肉を入れて両面を焼いたら、ハーブソルト、白ワインをふりかけて2分ほど蒸し焼きにします。仕上げに、粒マスタードとはちみつを加えて絡めれば完成です。付け合わせは、じゃがいもでどうぞ。
豚肉は蒸し焼きにすることで、中までしっかり火が通り、やわらかに仕上がりますよ。ごはんはもちろん、パンやワインにもよく合い、子どもからも人気の料理です。

本格的×簡単のフレンチレシピ!バルサミコ風味のポークソテー

おしゃれディナーの代表、フランス料理。本日はバルサミコソースで、酸味と甘味が絶妙な美味しい豚肉レシピを楽しみませんか。
高級店で出てきそうな本格豚肉レシピですが、材料も少なく、エリンギと豚肉だけで作ることが出来るのです。とても簡単であっという間に完成するのに、バルサミコ酢の力で、コクのある深い味わいの1品になります。
贅沢な豚肉料理に、パパも驚きのはず。ぜひ1度、試してみてくださいね。

クリーム×豚肉のフランス料理!ハーブ風味のローストポーク

最後はクリームとハーブで、やさしく上品な味に仕上げた豚肉レシピをご紹介します。
使用するのは、豚肉のブロック。ハーブソルトを全体にまぶして豪快に焼いていきましょう。取り出した豚肉はアルミホイルに包み、余熱で火を通していきます。
その間に、クリームソースを作りましょう!たっぷりのキノコを炒めて、生クリームを加えていきます。ここでも登場するのがハーブソルト。ふんだんに使うことで香りが強くなりますよ。お皿に盛り付ければ、人気の豚肉料理の完成です。
きのこが苦手な子どもも、クリームソースなら食べやすいですね。

【豚肉料理】新レシピが我が家の人気者に!

本文テキスト豚肉の人気レシピ【10選】をご紹介しました。いかがでしたか。子どもが学校や習い事でいつもより頑張った日、パパが仕事でいいことがあった日など、「今日はちょっとだけごちそうにしようかな」という日に、こちらでご紹介した豚肉料理で家族をねぎらってみませんか。
和食、イタリアン、フランス料理と、ジャンル別に分けたので、目的やシーンで使い分けると便利です。簡単なレシピも多いので、ぜひ試してみてくださいね。

おもてなし

豚肉と長ネギ、豚肉の甘い脂が長ネギと良くマッチして相性抜群の組み合わせですよね!家計にやさしいお手軽食材、豚肉と長ネギで...
moguna編集部
身近な食材である豚肉を使って、簡単に作れる絶品料理…そんなレシピがあれば、思わず作ってみたくなりますよね。ボリュームのあ...
moguna編集部
インスタ映えする料理を作りたいけど、手間がかかるレシピは面倒だな…。そんなお悩みを持つ人に、とってもオススメの手軽に作れ...
moguna編集部
豚肉とたまねぎは、手に入りやすいからこそ毎日の食卓にのぼることが多い食材です。今回は見た目をおしゃれに、おもてなしにも合...
moguna編集部
豚肉とたまねぎの甘みとうまみを上手に引き出すなら、煮物レシピはいかがでしょうか。お子さまも大好きな優しい味と、お酒にも合...
moguna編集部
料理に深い味わいと濃厚な甘みをプラス!影の立役者として大活躍しているのが、実は赤ワインだったというレシピは意外と多いもの...
moguna編集部
シャキシャキとした食感が美味しく、カサ増しにもなる便利なもやし。お財布にやさしいお助け食材ですね。そんなもやしはどんな食...
moguna編集部
いつも冷蔵庫にあるおなじみの食材、水菜と豚肉。庶民の味方ともいえるお手軽食材で、おもてなしメニューを作ってみませんか。こ...
moguna編集部
料理は食べた時においしいのが一番ですが、豪華な見た目ならいっそう気分が上がりますよね。でも予算も時間もあまりない…という...
moguna編集部
食べ盛り、そして育ち盛りのお子さまが食べたがる料理は、何と言っても肉料理が多いのではないでしょうか。 牛肉だと値段が高...
moguna編集部