寒い日にはお家でまったり飲みたい!冬おすすめのおつまみレシピ5選

外出がおっくうになりがちな寒い冬は、暖かいお家でまったりくつろぎながらお酒を飲むのにぴったりの季節ですよね。今回は冬におすすめのおつまみレシピを5つ集めてみました!

ビールにぴったり 冬の根菜おつまみ「れんこんチップス」

冬においしい根菜、れんこんを使った香ばしいおつまみのご紹介です。
まず、れんこんは皮つきのまま1mmほどの薄切りにします。片面に水溶き片栗粉を塗り、餃子の皮の真ん中に貼り付けます。フライパンにバターを熱し、れんこんを貼り付けた面から順に両面こんがりと焼いて塩を振ったらできあがりです!
香ばしいバターの香りとパリパリ食感がたまらない一品です。お好みで黒胡椒やカレー粉、青のりを最後にトッピングして味を変えながらいただくのもおすすめ。
スナック感覚で頂ける野菜チップス、旦那さまに作ってあげたら喜んでもらえるおつまみレシピです!

アンチョビを使って風味アップ おしゃれな冬のおつまみ「かぶのアンチョビ炒め」

冬らしく根菜を主役に使ったおつまみをもう一品ご紹介します。かぶとアンチョビを使った風味豊かな炒め物はいかがでしょうか。
フライパンに薄切りにんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかけて香りを立てます。一旦火を止めてアンチョビを入れ、ほぐすようにしながら混ぜます。再び火にかけて2cmに切ったかぶの葉とくし型に切ったかぶを入れ、しんなりするまで炒めましょう。塩胡椒で味を調えたらできあがりです!
香ばしいにんにくとアンチョビの塩気がたまらない、お酒と相性抜群の仕上がりです。みずみずしいかぶを、葉っぱごとまるまるいただけるのがうれしいですね!

お餅が入ってボリューミー 冬のもちもちおつまみ「ハッシュドもちポテト」

冬はこんがり焼いた餅が食べたくなる季節ですよね。餅を活用して作る、おつまみの一品をご紹介します。
餅と細切りにしたじゃがいもを混ぜ合わせておきます。フライパンにバターを熱して餅とじゃがいもを平らにして入れ、塩胡椒を振ってこんがりと焼きましょう。お皿に移してケチャップとパセリをトッピングして完成です!
もっちもちの食感がたまらない、女性が喜んでくれそうなおつまみです。ケチャップ味でお子さまも大好きな仕上がりなので、軽くお酒を飲みたい時に夕食の一品に加えればお子さまも大人も大満足できますよ!

日本酒にも白ワインにもよく合う 冬のお酒のおつまみに「アサリと白菜の酒煮」

冬の鍋料理で活躍してくれる定番野菜、白菜をいつもと違う味わいでいただきたい時におすすめなのがこちらのおつまみレシピです。
フライパンに酒を入れひと煮立ちしてアルコールを飛ばしたところに、砂抜きしたアサリを加えて口が開くまで蒸し煮にします。蒸し煮で出たスープをキッチンペーパーなどで漉してからフライパンに戻し、食べやすく切った白菜といんげんを入れて再び火にかけます。くったりとしたらあさりを戻し入れ、塩とバターで味を調えたら出来上がりです!
あさりの旨味とコクのあるバターをたっぷりと吸い込んだ白菜を存分に味わってくださいね。
ビールはもちろん日本酒や白ワインなど、どんなお酒のおつまみとしても相性抜群!お鍋に使った白菜が残っている時にでも、気軽に作りたい一品ですね。

簡単!おつまみにもおすすめ 冬のパーティーに「ほうれん草パイ」

こちらは冬のパーティーで活躍してくれそうなおしゃれな一品です。ほうれん草をたっぷり使って栄養たっぷりのキッシュ風おつまみはいかがでしょうか。
ほうれん草は塩を入れた湯で2分茹で、水気を切ってみじん切りにします。塩胡椒、卵、パルミジャーノ、リコッタチーズと混ぜ、フィリングを作っておきましょう。
パイ型にバターを塗ったら冷凍パイシートを型に敷き、その上にハムとほうれん草フィリングを入れます。バターをのせて卵黄を塗り、オーブンでこんがりと焼いて完成です!
チーズたっぷりのほうれん草がコクのある味わいで、ハムの塩気とちょうどよくマッチしています。
冷やした白ワインと合わせれば、パーティーのおもてなしのおつまみにぴったりですよ。

いかがでしたか。旦那さまのお酒のおつまみに気軽に食べられるものから、パーティーのおもてなしにぴったりの一品まで、冬におすすめのおつまみのレシピをご紹介しました。シーンに合わせて作ってみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部